モヤモヤ、まり~んず

なんだかもう、モヤモヤするマリーンズが大好きなブログ

A・ロッドに前向きもいいが、投手はどうなってる?

headlines.yahoo.co.jp 秋キャンプにテスト参加していたAロッドが高評価みたいで。 獲得に前向きとの報道がでてますな。 わざわざドミニカから来たのだからある程度獲得を前提でのテストだろうけど また内野手?って思いますね。外野も守れそうみたいに書い…

マリーンズFA選手なし。嬉しいような寂しいような。

headlines.yahoo.co.jp 今季のマリーンズのFA対象選手は、角中を筆頭に唐川・大谷・清田と全員残留で今季もFA流出なし。というまぁ嬉しい結果ととなった。 角中は今期に成績に加えてAランクで人的補償も発生するから他球団としては獲得しづらい。 大谷はさす…

合同トライアウト開催。西岡・成瀬がこんなになるとは。

headlines.yahoo.co.jp 今日はトライアウトがありましたね。 西岡・成瀬といった過去のマリーンズの功労者も参加。 まさかこの二人が揃ってトライアウトに参加するなんて思いもよらなかったけどそれが現実というのものです。 成瀬は厳しいですね。だからトラ…

香月と島。井口監督と同じことを感じた。

headlines.yahoo.co.jp 昨晩はパリーグTVで、ラミゴとマリーンズの試合を観てた。 親善試合とはいえこの時期にマリーンズの試合を観ることができるのは嬉しいね。 パリーグTVさん、あざっす! 昨日の試合で、個人的に「良かったなぁ」と思ったのは香月と…

奨吾、GG賞おめでとう!

headlines.yahoo.co.jp 奨吾が昨年の大地に続きセカンドでGG賞を取りましたね。おめでとう! 昨年の大地よりも納得感のある受賞ですね。 いくらマリーンズファンとは言え、タイトルは納得して取りたい。 特にGG賞は記者投票なので時折「何で?」という人がい…

FA丸の争奪戦に参戦。その心意気を買います。

headlines.yahoo.co.jp 浅村・炭谷・西、そして丸と続々とFA宣言選手が登場ですね。 浅村は、ホークス・バファッローズ・イーグルス 炭谷はジャイアンツ。西はタイガーズ・ホークスが名乗り上げているようです。 そしてカープの丸に、我がマリーンズも名乗り…

ケニス・バルガス獲得。いつになく速いフロントの動きに困惑(笑)

headlines.yahoo.co.jp 新外国人選手として、ケニス・バルガスの獲得が昨日アナウンスされましたね。 11月前半に外国人獲得なんてマリーンズにあるまじき速さに困惑しています(笑) 調査の報道だけで、どうせ年末当たりに決まるんだろうなと思っていたので…

マリーンズ2次戦力外なしで何となく察した。

日本シリーズは我がパリーグ代表のホークスが セリーグの最強チームカープを倒し2連覇。 これで2018年のプロ野球の試合も全て終了しいよいよ本格的なストーブリーグだ。 日シリが終わった瞬間にホークスからは2次戦力外が発表された。 寺原とか城所というい…

秋季キャンプ。鴨川に行きたいけど。

秋季キャンプが始まっていますね。 SNSでキャンプの模様を見ています。 行きたいですね~鴨川。そんなに遠くないんですけど 毎年「行きた~い」と言っている間に終わってしまいます。 今年もちょっと行ける日がない感じです。 さて、今年の鴨川メンバーには…

吉井PCの就任がきまりました。

headlines.yahoo.co.jp 吉井PC の就任が決まりましたね。 先行で報道されたいたのでオドロキはなかったですがいい補強だと嬉しく思います。 マリーンズには二木を筆頭に、岩下・種市・成田・佐々木など期待の若手がいますのでこれらの投手を立派に育てて惜し…

たかが背番号、されど背番号。

昨日、今年のドラフト指名選手の背番号の妄想話をしたけれど 今は昔違ってそんなに背番号にこだわるような風潮もなく おおきな番号の選手が1軍で活躍してても全く違和感もないのだけど 俺のような昭和のオヤジにとってはやはり背番号ってのはそれなりの意味…

ドラフト指名選手たちの背番号を妄想してみた。

ドラフトの興奮もようやく収まりました。 昨日から日シリも始まっていますがマリーンズ戦以外の試合を観戦することはなく もうこの時期はヒマを持て余しています。 で、毎年のことではありますがドラフト指名選手の背番号を妄想してみました。 藤原は、「2…

2018年ドラフト終了!

昨日2018年のドラフトが終わりましたね。 各球団のファンも悲喜こもごもだったとは思います。 12球団全体を見渡すと今年もパリーグはそれぞれいいドラフトをしたと思います。 セリーグは何といっても中日がいいですね。根尾獲得だけでなく2位以下もいい感じ…

2018年ドラフト予想(妄想)一人会議 マリーンズ編

さて今日はマリーンズのドラフト予想を。 まぁマリーンズの場合はどこもかしこも戦力が足りていないから、誰を獲得しても補強にはなるけどね。 チームがこんな状況になった原因はそれこそ今までのドラフト戦略のツケといっていいでしょう。 もうあと3回くら…

2018年ドラフト予想(妄想)一人会議 他球団編

CSファイナルはホークスが勝ち上がりましたね。 ライオンズファンは2年続けて悔しい思いをしましたね。 違った意味でマリーンズも2年続けて悔しい思いをしました。 というほどでもないですけど。 さて、今週はいよいよドラフト。もう楽しみっていったらこれ…

井口監督の1年目の感想。

昨年、井口新監督が誕生した時の覚えているだろうか? 引退即監督就任に心配する向きもあったが俺は嬉しかった。 井口がこんな弱小マリーンズの監督なんて引き受けないだろうと思っていた。 そんな思いを翻しての井口新監督に誕生に大いに期待した。 結果は…

小林・金森の両コーチ退団。

昨日で公式戦が終わり、CSとは無縁のマリーンズとマリーンズファンにとっては 長いオフシーズンに突入しましたね。 今日からはドラフトと含め来季に向けての準備期間です。 さてそんな中早速、コバマサ・金森両コーチの退団が発表されました。 headlines.yah…

CSの裏でこっそりホーム14連敗で今季の最後の試合が終わる。

●M1-4E○ はい。今年も野球が終わりましたね。 CSの裏でこっそりとマリンスタジアムで行われた最終戦も敗戦です。 これでホーム14連敗のNPBタイ記録。パリーグ新記録を達成です。 井口監督も新監督の勝率球団歴代ワーストワン。 パリーグ全球団に負け越し。 …

有吉も最後になって印象悪い投球。井上2発で打点が99に。

●M4-5F○ 有吉も一時の安定感あるピッチングからここ数試合はイマイチの投球。 今季ラスト登板でピシッと締めて終わって欲しかったんだけど結果は4回5失点。 いいところに投げているんだけどジャッジも厳しく4回で投球数100超。 決め球がないから追…

今日の収穫はとりあえず山本現状使えないとわかったことと吉田もアカンということかな。

●M4-5F○ 8日は岡田の引退試合を現地で観戦し これでもう俺の中の今シーズンは完全に終了ですがまだ3試合残っている。 残っている以上は最後まで観ないとという変な責任感で今日もPCの前に。 今日はドラ3山本がプロ初先発。 多少は期待したんだけど初回…

石川10勝目ならず。貧打に中継ぎ炎上で大敗という見慣れた光景。

●M1-8E○ 今日は石川が10勝目をかけて登板。 ここ数試合は序盤から試合を壊していたので心配したけど 今日は序盤炎上はなかったけど6回2/3を5失点。 前半のピッチングからすると全然物足らない。 ていうか再昇格後はなんだか球に勢いがないんだよなぁ。 来季…

岩下プロ初先発・初勝利。東条の火消しと大河のスーパープレーが光りました。

○M2-1E● 今日は岩下がプロ初先発。抑えで育てるのかとおもったけど 岩下の場合手術もしているし先発で使えるなら先発の方がいいよね。 で、その岩下はナイスピッチ。150km近い真っ直ぐが強い。 コントロールはまだまだだけど、やっぱり強いストレートが…

ホーム連敗記録更新(呆)でも安田のマルチと永野の初登板そして金澤岳の引退試合。

●M3-6L○ また負けました。これでホーム11連敗?記録更新ですな。 今日の有吉はライオンズ打線にビビリましたかね。 丁寧に行っているのだろうけどそれが裏目でしたね。 スピードも控えめで球数も多くテンポも悪い。 有吉のいいところが全然なくライオンズ…

大隣ラス投は2球。酒居は見所なし。打線もね。

●M2-10H○ 大隣の引退ゲーム。ワンボールからの2球目を上林にライト前に打たれて終わり。 もう少し球数を投げさせてくれるかな?と思ったけど あっさり2球目を打たれた?打った? まぁ真剣勝負なんだろうけど上林ってKY過ぎなんじゃね? 大隣については…

安田プロ初HR!! 種市は3被弾だけど8回完投。

●M2-4H○ ついに出ましたァ~安田のプロ初HR!!! 2回の第1打席で左中間のホームランテラスにぶち込みました!!! いやぁ~嬉しいですね~(((o(*゚▽゚*)o))) 清宮、村上に遅れをとっていたけど、ここからマリーンズの主砲も道のスタート。 大河と二人で数年後…

二木・涌井でホークスに連勝。

○M6-1H● 昨日は二木が1失点完投勝利と岡のグラスラ、菅野のソロ 奨吾の2盗塁、そして江村の今季初ヒットで楽しんで 今日は涌井が8回1失点。内の久々の登板。 大地の2本のHRと岡の2試合連続弾と大河の2BHで楽しんだ。 順位を気にしないで観戦する野球…

根元と金澤も引退かぁ。にしてもマリンで勝てないね。

●M0-9E○ 岡田に続いて、根元と金澤の引退が発表されたね。 今のチーム状況を見れば二人共少なくても来季も 十分に必要戦力だと思うけど残念だね。 根元はまだ打撃はいけると思うし、金澤もベテランキャッチャーは一人は必要。 なによりも支配下が65人しか…

岡田引退。寂しいですね。

岡田の引退の報道を知る。 今年は特にこのブログでも岡田をディスってけど いざ引退となると本当に淋しいなぁ。 いくら選手を批判しても嫌いな選手なんてひとりもいない。 批判は期待の裏返し。 ましてや岡田はユニも持っている選手だから。 育成6位で入団…

今日も大河と安田で大満足です。3年後には優勝じゃぁ。

○M8-2B● いやぁ~今日も最高ですなぁ~。大河と安田が今日もやってくれましたよ。 0-1の6回、先頭の大河が2試合連続の同点ソロHRを打つと 2死3・1塁から安田があわやHRのライトフェン直の逆転2BH。 そして安田は9回にもこれまた右中間を破る2…

最下位攻防戦に勝って連敗とめたことより、安田と大河にポジる。

○M8-3E● 福浦が2000本を達成して今日からは心安らかに試合が見られる。 まぁ負けても勝ってもどっちでもって感じ。 結果として今日は勝って連敗を止めたけど それより今日は安田と大河でお腹いっぱいですよ。 昇格6番即スタメンの安田が4打席目にプロ…