モヤモヤ、まり~んず

なんだかもう、モヤモヤするマリーンズが大好きなブログ

練習試合ベイスターズ戦・岩下大炎上。

今日のベイスターズとの練習試合も2-8の大敗でこれで練習試合は0勝4敗になりました。今日はもう先発の岩下の大炎上につきますね。予定だった3回投げきれず2回2/3を投げて8失点。初回1点・2回4点・3回3点と毎回の失点でガッカリです。とにかくス…

練習試合ジャイアンツ戦・対NPB未勝利。

今日の練習試合はジャイアンツ戦。中継は見ていませんが3-4で今日も負けたようでこれで練習試合3連敗で対NPB戦はいまだ未勝利です。練習試合ですから勝敗は気にしてはいませんがそろそろ勝つところを見たいものです。今日は種市が投げましたね。映像をみ…

大卒野手。

ロッテ球団の大卒野手で一番活躍したのは何といってもミスターロッテ・有藤ですが有藤以外のキャッチャーを除く大卒野手でパッとした選手がいないというのがボクの正直な感想です。近年では奨吾や鈴木大地が一応はレギュラーとなっていますが奨吾はドラ1とし…

練習試合ドラゴンズ戦・二木好投。

headlines.yahoo.co.jp 昨日はドラゴンズとの練習試合。映像はSNSにあげられているものしか観ていませんが、先発の二木が2回完全投球だったようでまづは順調な滑り出しといった感じですね。背番号も18になり開幕投手に名乗りを上げている以上、練習試合とは…

練習試合・対カープ戦。

昨日はカープとの練習試合でしたね。テキストとSNSの動画だけしか観ていませんが悲喜こもごもという感じです。ポジ要素はなんといっても福田光ですね。 headlines.yahoo.co.jp モンキーズ戦で2安打・3安打と結果を出していましたが対NPB相手の昨日の初戦も3…

ジャクソン離脱か開幕からキツイね~。

headlines.yahoo.co.jp 昨日はR佐々木のブルペンでウキウキしてたらJJ離脱の暗いニュースでテンションがダダ下がり。肉離れで全治3~4週間だそうでこれでは開幕は間に合いませんね。ランニング中の肉離れって一体どうしたらそういうことになるのか意味不明で…

佐々木朗希の驚愕の初ブルペン。

headlines.yahoo.co.jp 佐々木朗希の初ブルペン。映像で観ました。いやぁ~想像以上で驚きました。ボクもロッテ球団のファン歴だけは無駄に長いのでいままでもイロイロなルーキーの球をブルペンでみてきましたが昨日までボクの見たロッテの高卒ルーキーの中…

三木&山口、全体練習に合流。

ケガの手術でリハビリ組だった三木と山口が全体練習に合流したようですね。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 二人ともまだまだの状態のようですが、キャンプ中に全体練習に合流できたのは良かったです。ボクは本ブログで毎年「ドラフト予想」を…

【訃報】ノムさん逝く。

headlines.yahoo.co.jp ノムさんこと野村克也氏の訃報を知り驚きました。あまり知られていないけど実はノムさんはロッテ球団に在籍してました。僅か1年ですけど当時のことはかすかに覚えています。南海のブレーングマネージャーだったノムさんが解任になっ…

ヤバイよ。翔平・大河。

headlines.yahoo.co.jp 台湾モンキーズの2連戦は若手の活躍もあり非常に楽しくワクワクする試合を見せてくれて満足でしたが、あれ?翔平が出てないじゃん。と思っていたらコンディショニング不良で2軍でリハビリだそうです。つい先日今季の復活に期待する選…

ルーキーも中堅も存在感をみせました。

逆転勝ちでモンキーズに2連勝しましたが昨日とは違って打撃陣がイマイチ湿ってましたがそんな中、今日は昨日一人だけノーヒットだったルーキーの佐藤都が今日はタイムリー1本を含む2安打。そして福田光。今日は3安打猛打賞。しかも9回には二死3.2塁から逆…

対モンキーズ戦。ヤング・マリーンズをみてワクワクです。

今日は今年初の対外試合。台湾モンキーズ戦をパTVで観ました。投打とも若い選手中心の試合なので誰をみても楽しいのですが、試合前の注目はやはり先発したルーキー3人。特にドラフト時からオシでいる高部・福田光に注目してましたが二人とも初打席を含むマ…

今年は居座ってほしい。井上晴哉。

headlines.yahoo.co.jp アジャこと井上が順調に調整できているようです。ドラフト時から右の大砲候補と期待し続けようやく一昨年覚醒したのに昨年はHRこそ一昨年と同数だったけど率と打点を大きく減らしシーズンを通して4番に座り続けることができませんでし…

ゆっくり、確実に。藤原恭大。

今日からキャンプも第2クールですね。今年は佐々木朗希が大注目され、3年目安田に期待がかかるなか2年目の藤原にとっては静かなキャンプとなっている感じです。まぁ昨年はドラ1として注目されていましたから今年のキャンプは昨年と比べると野球に専念できて…

第1クールが終わりました。

昨日でキャンプの第1クールも終わり今日はオフですね。新人7人は恒例の水牛による竹富島巡りをしたようです。佐々木朗希もかなり疲れてるようですね。疲れているのは他のルーキーも同じでしょうが履正社の安田や大阪桐蔭の藤原でも初めてのプロキャンプの…

高卒2年目の2投手も見逃せません。

ここ数年のドラフトで一気に若返りが進んでいるマリーンズ。今年のキャンプでは高卒2年目の古谷#65・土居#69の2投手も1軍組でこの二人も注目なんですが如何せん報道が少なく専らYouTubeにあげられた動画を見ては楽しんでします。古谷は昨年ファームで6…

今度は奨吾が離脱ですか。

headlines.yahoo.co.jp 昨日、宗接がキャンプリタイア第1号となりましたが今日は奨吾が足の張りのために1軍本体から離脱だそうです。大事を取っての離脱みたいだし、今の時期なので何の心配もなさそうだけど、鈴木が移籍し今季は内野の中心にならないといけ…

石垣キャンプは盛大な模様な一方で。

今年の石垣キャンプはファンも報道陣も例年以上に集まっていて盛大な模様ですね。例年の倍とか3倍とか聞こえてきます。佐々木朗希を中心にFA移籍の美馬と福田秀。さらには補助員の西岡(笑)とメディアの報道も例年にない賑わいを見せていて昭和ロッテファン…

復活を期待する野手3人。

「球春到来!」いよいと今日からキャンプがスタートしました。マリーンズの選手ももちろんパリーグ他球団の情報なども毎日聞こえてくるようになりボクも含めプロ野球ファンにとってはまさに正月がきた気分です。昨日のに続き今季の復活を期待したい選手を挙…

復活を期待する3投手。

明日からいよいよキャンプイン。ワクワクしてきました。今季はFAなどで即戦力の戦力補強をしたもののAクラスそして優勝を目指すのには若手の台頭を期待したいですが、実績ある中堅・ベテラン勢の復活も期待したいところです。投手でいえばまずは内#21ですね…

西岡剛。石垣キャンプに参加。

headlines.yahoo.co.jp 西岡が石垣キャンプに来るらしい。といってもテストとかではなく補助員としての参加だそうです。こういう風になると西岡に対してバッシング的なことを発言する人もいるだろうけどボクは西岡が古巣マリーンズと関わっていたいのかなぁ…

今期の活躍を期待したいセットアッパー候補4人。

ここ数年一気に弱体化したのがブルペン。ちょっと前までは、大谷・南・松永・益田・内と強力ブルペンがストロングポイントだったのにいつの間にかすっかり一番のウィークポイントになってしまいました。今季はハーマン・JJで補強をしたもののあくまでも応急…

2017年ドラフトの2投手。

昨日、安田のことを書いたがこの安田と同じ2017年ドラフト組に山本#27と渡邉#35がいます。左腕の山本はD3。右腕・渡邉はD5での指名でした。ドラフト時は山本は頭の中にありましたが、渡邉はノーマークでした。ルーキーイヤーの2018年は渡邉が先に1軍で登…

期待の1番星・安田尚憲。

sports.yahoo.co.jp 種市を筆頭に二木・岩下・小島など順調に世代交代が進む投手陣とは対照的に野手に目を向けるとここ数年次世代新戦力がなかなか台頭してこないマリーンズ。大河は伸び悩み藤原はまだもう少し時間がかかりそうな現状でやはり1番の期待は安…

大河と同期の成田と原。

先日記事を書いた大河の続報が出ていましたが肘の故障で2軍キャンプスタートだったようですね。まぁ残念ですが仕方ないですね。今日は大河ではなく大河と同期の成田と原のことですが、原は2軍で成田が1軍キャンプスタートです。この二人も大河と同期ですから…

福田秀平2番は機能するのか?

headlines.yahoo.co.jp 1番・荻野、2番・福田秀が今季の首脳陣の構想であることは福田秀を獲得したときから井口監督が言っていたのでおそらく何事もなければそのコンビで開幕を迎えるのでしょう。荻野も福田秀との新コンビを期待しているようです。ただボク…

2軍スタートは大河にキッカケとなるか。

sports.yahoo.co.jp 石垣キャンプの1・2軍のメンバーが発表されたのだが大河は2軍スタートだね。安田・藤原が1軍スタートで高校の後輩の西巻も1軍キャンプなのに大河は2軍ですかぁ。浦和の自主トレ目撃情報によるとノースローらしくコンディショニングが整…

大卒ルーキー3人。チャンスはあるぞ!

headlines.yahoo.co.jp 5人のルーキーの1軍キャンプが決定したようです。佐々木朗・横山の高卒ルーキーは別として3人の大卒ルーキーにはとにかく頑張って開幕1軍切符を手にしてもらいたい。昔と違って今は「大卒」でも即戦力とならない選手が多い。特に野手…

2020年のパ他球団を分析してみる(ライオンズ)

他球団分析の最後は山賊打線でリーグ2連覇を達成したライオンズです。このオフ秋山のメジャー移籍が決まり戦力ダウンは必至でパの5球団が戦力UPしてる中ライオンズだけ戦力DWしているように思えます。昨年浅村がFAで移籍したけど秋山の流出は浅村の比では無…

2020年のパ他球団を分析してみる(ホークス)

昨年もGを圧倒し日本一になりながらも2年リーグVを逃したホークス。今季の補強は静かながらも、バレンティン・ムーアという投打の大物をしっかり補強しシッカリ戦力UPしています。ボクの考える打線としては、1 :牧原大成 2 :今宮3: 柳田4 :デスパイネ 5: グ…