モヤモヤ、まり~んず

なんだかもう、モヤモヤするマリーンズが大好きなブログ

西巻(イーグルス)をテスト。ぜひ獲得して欲しい。

今日はトライアウトがありましたが今年のトライアウトメンバーにはちょっと獲得して欲しい選手はいませんでした。ワンポイントの左腕として森福・村中あたりに期待してのですがちょっと厳しい感じでした。さてそんな中イーグルスの西巻を明日から鴨川でテス…

現役ドラフトは実現の方向なのか?

headlines.yahoo.co.jp チラホラと話題に登っていた「現役ドラフト」の仮称が発表された。まぁネーミングはどうでもいいのだがNPBも前向きに検討してるようで実現の方向に向かっているように思えます。メジャーの「ルール5ドラフト」に倣ったもので実現すれ…

来季はマジで勝負の年だぞ!平沢大河。

久しぶりに大河の記事がニッカンに上がりました。 headlines.yahoo.co.jp 2015年にドラ1で大河を獲得してから早4年。当時の大学進学メンバーが来季からいよいよプロに入ってきます。 ▼2015年のドラフト記事▼ 2015年 ドラフトが終わりました - モヤモヤ、まり…

イーグルス・美馬と11日に交渉ねぇ。

headlines.yahoo.co.jp FA美馬と11日に入団交渉をするようですね。日程の都合上とは言えジャイアンツが既に2度の交渉、ヤクルトも交渉済みという事でかなり遅い感じがします。お値段は3年5億ラインのようですがまぁなんとも微妙なラインです。一部報道では大…

大地に4年10億?マジか?イーグルス。

headlines.yahoo.co.jp イーグルスが大地に4年総額10億のオファーをしたようです。いやいやマジか?って感じですね。これでジャイアンツも同等程度のオファーをするでしょうから当初の予想通りオークションは巨人と楽天の一騎打ちですね。当初調査をしていた…

ドラ2佐藤と契約。しかし報知の記事ww

連日FA関連の報道がされてますね。大地・美馬・福田。これしかいないので各球団の条件提示もインフレ模様です。マリーンズが参戦している美馬・福田に関しては、福田は来ればいいなぁ。美馬は人的補償で若手を取られるのはイヤだなぁっていった所。まぁ争奪…

大地のFA関連の記事が出始めたけど・・

ようやく大地のFA関連の記事が出始めしたね。まずはイーグルスが4年7億とか。 headlines.yahoo.co.jp あくまでも推定で本当の所はわからないけど記事通りだと単年では2億を切る計算になって既に報道されている3年6億のマリーンズのオファーを単年では下…

ファーム(浦和)もそろそろ何とかしないとね。

恒例の1月の新人合同自主トレが来年はマリンで行われることになったようです。 headlines.yahoo.co.jp まぁ当然と言えば当然の対応だと思います。毎年浦和でやっている新人合同自主トレ。ボクは埼玉県人なので毎年1度は見に行くのですが昨年の藤原フィーバー…

参加するのに意義がある?

今日からFA交渉解禁。ライオンズが早速H福田と交渉したようですね。今年の国内FA市場は、カープの会澤・野村・菊池などが残留を決めて、結局H福田・E美馬と大地くらいの寂しい感じです。大地や美馬が「FAの目玉」とか入れてしまうのだから昨年の浅村・丸と比…

レアード残留の一報。

headlines.yahoo.co.jp レアードとの残留交渉がどうやらまとまったようですね。公式発表はまだ目にしていませんがデイリーとはいえまぁ大丈夫でしょう。帰国時のコメントなどを読んでいると残留交渉も順調に行っている様子で心配はしていなかったのだけどこ…

来季のコーチ陣発表。もうチョイ感あるなぁ。

マリーンズの来季のコーチ陣の発表がありました。 headlines.yahoo.co.jp 伊志嶺は1軍の「走塁コーチ兼打撃コーチ補佐兼外野守備コーチ補佐」というなんとも長い肩書きで何やるのかよくわからない(笑)まぁ基本は1塁のコーチャーって感じなのかな?まぁ伊…

荻野正式残留&GG賞。

ロッテ・荻野、国内FA権を行使せず残留 7年前の代走での応援歌は「嬉しかった」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース ロッテ・荻野が嬉しい初ゴールデングラブ 「家族に感謝の気持ちを伝えたい」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 昨日の益田に引…

益田残留でまづはひと安心。

headlines.yahoo.co.jp 今朝は「益田残留」のニュースを起きがけにみて朝からウキウキ気分です。益田の報道はずっとなくてヤキモキしていましたが「残留」ということのようでまづは「ひと安心」しています。荻野も残留の報道が出ているしコレで流出はサイア…

秋季キャンプメンバー。

今日、大地が正式にFA宣言しましたね。残留の目も多少はあるもののこればかりはイチファンがどうこうできる話ではないし事の次第を見守るしかありません。逆に荻野は残留の報道もありそれが確定であればまずは一安心というところです。さて昨日、秋季キャン…

スーパーマリンフェスタ有料席エントリー。

毎年恒例のスーパーマリンフェスタ(ファン感謝デー)は今年は11月17日に開催されます。他チームは勤労感謝の日前後に集中してますがマリーンズは約1週間ほど早く開催されます。他の球団同様に23日前後にしてその分秋季キャンプをあとワンクール伸ばせよなん…

美馬に福田に挙手することは悪い事ではない。

headlines.yahoo.co.jp 出ていかれる方ばかり気になるFA戦線ですが、ホークス・福田とりに参戦するとの報道が(ニッカンなので信憑性は高い)イーグルス・美馬にも参戦のような報道もありFA獲得の方も一応積極的に挙手してます。福田と言えば大嶺兄のドラフ…

大地がFA宣言する模様。みなさん心の準備をしておきましょう。

headlines.yahoo.co.jp どうやら大地がFA行使を決断したみたいです。球団としてはFA残留も認めてはいるもののFA残留というパターンはいままでほとんどありません。メジャー挑戦が上手くいかずにFA残留(昨年の涌井みたいなパターン)や、残留ありきのFA宣言…

日シリも終わり今日からFA戦線本格スタート。

日本シリーズが終わりましたね。ホークスがジャイアンツをあっさりスィープ。2005年のマリーンズが対タイガーズ戦に「33-4」で達成して以来5度目だとか。今回は「23-10」ですし相手がホークスですからタイガーズファン程ジャイアンツファンは落ち込んでい…

益田FA行使か?どうなることやらヤキモキします。

headlines.yahoo.co.jp 益田に関する報道がありましたね。「FA行使を視野」とのことです。日刊スポーツなので信ぴょう性は高いですね。マリーンズとの交渉は大地も含め益田も終わっているようですが「他球団の話も聞きたい」とのこと。まぁ当たり前ですよね…

今年もまたドラフト指名選手の背番号を妄想してみる。

ボクのドラフト後のもうひとつの楽しみはドラフト指名選手の背番号を妄想する事なんだけど結構そういうファンて多いと思うのだけどどうでしょう?まぁ日本シリーズにはほぼ興味ないので(一応パリーグ代表のホークスを応援してますけど)今年も指名選手の背…

あと1~2人の補強はあるような気がします。

ドラフトは本指名5人。引退・育成落ちを含めて9人が戦力外となっているマリーンズは、外国人選手はリリースした人数分を補強すると仮定すると現在支配下は66人という状況です。68人で来シーズンをスタートするならあと2人。67ならあと1人の補強できます。補…

2019年のドラフト雑感。

昨日のドラフトから一夜明け佐々木獲得の興奮も冷めやらぬ中、今年のドラフトの所感を簡単に書いてみたいと思います。まずセリーグはヤクルト・中日・広島の下位3球団が良かったと思います。まさかの森下単独指名は予想外でしたね。阪神は珍しく高校生中心で…

ドラフト終了!佐々木とったど~!!

2019年ドラフトが終わりました。今年は全く予想が当たりませんでした。いつもは多少は当たるんですけどね~。1位指名奥川予想ですでに大外れ。当たったのが高部(国士舘大)一人というこの体たらく。5位の福田も多少思ってはいたんですけど(白目)しかし佐…

2019年ドラフト予想(妄想)一人会議 マリーンズ編。

といわけで今日は2019年ドラフト予想(妄想)マリーンズ編。昨年も書いたけどマリーンズの場合は諸々足りない所ばかりです。そんな中優先度はブルペン・キャッチャー・20代前半外野手といった感じなんですけどかといって足り部分を単に獲得すればいいっても…

2019年ドラフト予想(妄想)一人会議 上位指名編。

今週の水曜はいよいよドラフト。今年も一人妄想ドラフトをしてみました。今年は佐々木・奥川・森下がBIG3ですね。ここ2年は野手に逸材が多かったですが今年は投手と捕手が上位の大半を占めるドラフトなのかなと思います。ボクの予想では佐々木に5球団(日ハ…

2019年シーズンの総括(野手)

2019年シーズンのチーム総括の最後は野手編です。チーム全体をみれば本塁打が158本(リーグ3位)と倍増しチームOPSは.732(リーグ2位)更に総得点642点(リーグ2位)といい成績なのですが順位はご存知の通り4位。数字だけ見るとこれは偏に投手陣に問題がある…

2019年シーズンの総括(ブルペン投手)

昨日の先発投手陣に引き続き今日は2019年シーズンのブルペンの感想を書きます。一言で総括するとブルペンに関して言えば「かなり厳しい状況」でしょうね。吉井PCがかなり苦労して運営をしてくれたのでなんとかシーズン持った。という感じです。あくまでも「…

2019年シーズンの総括(先発投手)

ここ最近ようやく野球の試合のない生活にも慣れてきました。冷静になったところでドラフト前に2019年シーズンのマリーンズの一人総括をしてみたいと思います。まづは【先発投手】から。先発に関しては、とにかく涌井とボルシンガーが完全に誤算でした。石川…

ルーキー達の1年目の採点。

いよいよ2019年のドラフトも迫ってきました。ボクのドラフト予想(妄想)もほぼ固まってきました。そんなドラフトを記事を書く前にまづは今シーズンのルーキー達をボク目線で採点してみたいと思います。点数は100点満点です。 ドラ1・藤原。70点。いきなり開…

嶋も今江も戦力外なのか・・

CS1が終わったばかりのイーグルスから嶋と今江が退団の方向という報道が出ましたね。今江はともかくまさか嶋が退団するかもしれないとは驚きです。ターガースの鳥谷もですが、嶋や鳥谷と言ったらマリーンズ的言えば福浦クラスのレジェンだと思っていたのです…