モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

石川が崩れてGに連敗

●M3-5G○

まぁ~、昨日よりもマシな試合だったかな?って程度の敗戦。まぁ~同じ負けでも最後まで見てみようって思えただけでも進歩かね。連敗してこれで交流戦も5割。今日はパ・リーグで唯一の負けチームの匂いがプンプンしてきた。

今日の石川は調子よさそうに見えたんだけど、3回に片岡にヒット打たれ村田に先制タイムリーを喰らう。ここを最少失点で止めててくれ~と祈っていたら2死からの長野のサードゴロを今江がタイムリーエラー・・・更にタイムリー打たれ3失点・続く4回には亀井にソロHR被弾。結局4回4失点。返す返すも今江のタイムリーエラーが残念。

2番手には古谷がマウンドに。こちらも1回2/3で1失点。先発に戻れる気配なし。このいきなりの古谷の劣化はどうしたものか?去年から続いていた確変が終了したちゃったってことなのか?それともここのところ打たれ出して昔の気弱で繊細な古谷に戻っちゃったのか?まぁ~あの手のタイプ・・コントロールと投球フォームで凌ぐタイプは相手が研究して慣れてくると通用しなくなるな。古谷だけじゃなく成瀬も唐川も同じだね。俊介もそうだったし。今時の野球ではやっぱり球速が140に満たないタイプは通用しないってことなんだと思う。コントロールと緩急だけで活躍してるピッチャーってすぐに思い浮かばない。

で、打線の方は途中代打の吉田が第2号のソロ。やっぱ打撃は江村の比じゃないね。江村じゃ140kmのストレートは全部振り遅れのファールだもんな。まぁ、だからと言って打てるわけじゃないけど。最大の見せ場が7回。角中の先頭四球から、代打・根元がタイムリーで1点返すと、続く代打・荻野がヒットでつなぎ1死満塁。ここで井口に1本出れば・・・ってところで犠牲フライ。最低限っていえばそうだけど、ウチでここまでの成績で1番の打者が最低限しか出来ないんだもんな。それでもサブローが四球を選んで再び2死満塁。ここで、今日タイムリーエラーの今江。ここで打てば一気に逆転まであるぞ!な~んてね。今日の今江がここで打つわけね~よな。でも2点差になったのでこちとら益田まで投入。しかも2回も投げさせちゃった。8・9回で逆転に望みをかけて。結果8回・9回ともにノーランナー。6者凡退で試合終了。な~んてことないね。

しかし、あれだね。昨日の小山といい今日の今村といいパ・リーグファンの俺には全く無名のP。Gファンには申し訳ないが1軍半のピッチャー?って感想。その二人に、昨日までエース・成瀬と石川で連敗しちゃ世話ね~な。しかしそんな1軍半みたいなピッチャーを攻略できないウチの打線は最早2軍?ひょっとしたら2軍の浦和マリーンズの方が打つんじゃね~の?

ただね、今日はなんだかそれ程腹も立たなかったよ。よくよく考えればこんなモンなんだよなぁ~って思った。オフにウチにしては大型補強しゃったもんだから夢みてただけなんだな~って。今日は夢から目が覚めた。だって他所はウチ以上の補強ちゃ~んとしてんだもんな。そもそもルーキー5人がみんな1軍で試合に出てるんだから、去年までのメンバーが貧弱ってことだもんな。そう考えるとまぁ仕方ない。今日からはキチンと現実を見ていかないとね。

最後に、成瀬。また無期限抹消だね。これで2年続けてだね。まさに去年のデジャヴー。

成瀬は今オフにはFA移籍かな?環境が変わればヤレそうだし。トレードとかないかな?ないか。