モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

藤岡まずまずの投球も打線が振るわず完封負け

●M0-2Bu○

藤岡。残念だったね~。6回途中で2失点。2点目の押出し四球はいただけないけどここ最近の不甲斐ない投球とは打って変わって今日は最初から良かったんだけどね。画面からでもストレートが来てるのが伝わってきたし、四球も押し出しの四球のひとつだけ?上出来なんだけどね。勝運にちょっと見放されてるのかな?まあ、今日の投球なら次回は勝てると思うよ。

しかし、デスパのいない打線がこんなにも迫力無いとは・・・今日の4番はサブロー。まぁヒットは打ったけど8回の無死3・1塁では佐藤のインコースのストレートに三振。ホントにインコースの速球は打てない。8回の場面はデスパイネがいたらなぁ~って心底思ったよ。サブローとデスパを比べても詮無きことだが、やっぱ全然迫力が違うし期待度が違う。当然相手に対するプレッシャーも違う。やっぱ4番打者は結果がどうであれ相手にプレッシャーをかけられるオーラが欲しいね。エースもそうだけど、相手を威圧するくらいでないと務まらないないし、投打ともにそういう選手がマリーンズにはいないよなぁ。

あとは今日は今江かな。2度2死満塁のチャンスに打席に立つも2度とも凡退。どっちかで今江が1本打ってくれたら勝ててたかも?って思う。ここで一本って時に打ってくれるのが今江や井口だったはずなんだけど今季はそういった期待感がないんだよなぁ。

今日は2番手で、伊藤に代わって昇格の吉原が登板したんだけどサッパリ。ファームでも成績残してないからどうなんだろう?って思って見てたけど、今日の投球じゃとても伊藤の代わりは務まらないどころか、これじゃ南や上野ほうがまだマシ。ストレートは高いわ、変化球は抜けるわ。ともかく全然制球ができてない。無失点だったのは3番手木村のおかげで、いつ炎上してもおかしくない。このまま1軍で投げさせるなら、上野同様敗戦処理位しか使えないんじゃないか?今日の内容じゃ、石川が昇格と同時に再度浦和行きの線が濃厚だよ。しかし本当にピッチャーがいないよね。

バレンタインさんの時にあんなに投手偏重のドラフトしたのにこの惨状は一体何故なんだろうね。

それと、故障のデスパの代わりの昇格は根元。根元が悪いってわけじゃないけど、投手と違って野手はたくさん候補いるのに根元を選択する理由が俺にはどうも理解できない。守備は全然だし足は早い方なんだろうけど伊志嶺ほどじゃない。となると打撃なんだろうけど、打撃なら根元以上にファームで結果出している選手がいる。今日も福浦が負傷で途中からファースト守ってたけど、ファーストなら高濱だって根元なみに守れるし、打つほうだって今は根元より高濱のほうが期待できる。ファーストならならアジャとか青松の方一発の期待感があるし、打撃なら根元よりも清田なんじゃないか?清田は根元くらいの足はあるし、守備も悪くないし。左の代打なら金沢の方がキャッチャーできるからいいんじゃないか。いろいろ考えると根元という選択肢は個人的には優先順位が低いと思うわけ。高濱か大嶺弟を降格させるならわかるんだけど・・・ここは、いよいよ清田の出番かと勝手に思っていただけに尚更、根元?って感じです。