モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2014」シーズンをちらっと振り返る。投手編

今期のプロ野球は昨日ですっかり終わってしまい秋の夜長も退屈だ~ね~。今期のシーズン前の俺の予想では2位だったんだけど結果は周知の通り。てなわけでちらっと今期を個人的に振り返ってみる。まづは投手から(野手のことを書くかどうかは未定だけど)

唐川・・何といっても一番の誤算が唐川だよね。まさかたったの4勝で終わっちゃうとは誰も思いもしなかったんじゃなかな。で、素人の俺にゃ唐川のどこが悪いのかサッパリわからん。去年と何かが変わってしまったとは思えん。急に大量失点ってゲームが多かったイメージがあるからセットの投球の時に何かあるのかな?だた球速がもうあと5キロ位上がるようにして欲しいとは毎年思う。それに身体の線が細い。このオフは徹底的に走り込みかね?ケツ周りがもう少し大きなるといい感じなんだが。

涌井・・終盤はまずまずだったけどFAで大枚叩いただけの活躍はできなかったなぁ。最低でも今期の勝ち負けが反対にならないと。来季はローテの中心になって欲しいね。

藤岡・・この人は唐川とは別の意味で今季も何も変わらななぁ。何かを変えてほしんだけど変わらない。前半こそはストレートの球速も出てて「ストレートを磨いた」という言葉に頷いたけど、後半はそのストレートも去年と変わらない感じだった。相変わらず変化球の制度も良くない。いよいよこのオフはチェンジアップあたりをマスターしないと来季も同じか?いつになったら左のエースになるのやら。期待値が大きだけに毎年のガッカリ感も大きい。

内・・今季もほとんど仕事ができず。このピッチャーが1年通して投げられればどれほど頼れることだろう。でも毎年いない。もういないのが当たり前な存在になっちゃってるよ。それでもいてほしい。来年は怪我なく年間通して1軍にいてくれないかなぁ。

ここまでがガッカリ組。で頑張った組みはというと

石川・・ルーキーでチーム唯一のふた桁勝利。ほぼ年間を通してローテも守って規定投球回数もクリア。ホントに彼を獲得できてよかったよ。立派。立派。今年の疲れをまづは取って来季も更なる飛躍をしてほしい。

西野・・新ストッパーとして十分な結果を出してくれと思う。本当は先発で使いたいけどストッパーとしての適性も十分。三振も取れるし制球も悪くない。安定感は益田以上。長く続く劇場型スットパーの歴史に幕を引いてほしい。

大谷・・まさかここまで化けてくれるとは。今期一番の収穫がこの投手じゃないかな。ずっと便利屋で使われてきたけどついに自分の居場所を掴み取ったか?球も速くなったし何よりも自信がついたんだろうね。来季も活躍を期待しましょ。

木村・・プロでようやく先発。2度とも失点はしたけど、藤岡・古谷と遜色はない。今期初勝利させてあげたかったね。来年は密かに期待しよ。ってか毎年密かに期待してるけど。なにせドラ1左腕だからね。

こうして書いているとキリがないから今夜はこのへんで。