モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

薄氷の勝利、なんとか3タテ阻止

○M3-2H●

ぶっちゃけ、サヨナラ負けを覚悟したね。

9回の西野。

先頭を四球出したときにヤバって思ったら案の定

連続四球と死球で、ノーヒットで1死満塁のピンチ。

思わず、さよなら負けのブログを書き始めちゃったよ。

そこから、何とか西野が踏ん張って勝ったケド

本当に薄氷の勝利。

9回だけじゃなくなく今日の試合は本来なら負けゲーム。

打線は初回2死から四球とデスパの連日のツーランで先制したが

2回以降6回までノーランナー。

涌井は4回まで毎回ランナー出して同点にされちゃうし。

攻撃時間の割合はホークス9に対しマリーンズ1位の比率。

9回にようやく、加藤のヒットを足場に

清田がシブくセンター前タイムリーで勝ち越したが

ランナー出たのは、初回・7回・9回だけ

で最後は西野があわやサヨナラ負けの大ピンチでしょ?

もう、勝ったからいいけど、心臓に悪い。

それでも勝てたのは、なんだかんだ言って

7回2失点の涌井の投球か。

特に2回の無死満塁の大ピンチを無失点に抑えたのが大きい。

フラフラしながら5回~7回は3凡。

悪いなりに最少失点で抑えるところが負けない要因だし

エースのエースたる所以だな。

石川やスタンリッジにも同じことが言える。

それがまだできないのが、昨日の二木や大嶺なんだな。

まぁ、ナイスピッチじゃないけど

さすがに涌井っていうピッチングだったかな。

対して打者の方は全然なっとらんね。

毎回のことだか序盤の得点できない

今日はたまたま初回にデスパが打ったけど

そのあとは5イニングノーランナーじゃ話ならない。

相手投手が疲れてこないと打てないなら

もっと粘るとか、ボール球を振らないとか

なにかしら考えればいいようなもんだが

早打ち凡打、ボール球降って三振。

もう目を覆うような打者ばかり。

今回のホークスとの3連戦見ての感想だけど

Pはそこそこホークスといい勝負できるが

打者の、スキル・センスが違いすぎると痛感。

ホークス打者は、甘いボールは1発で仕留めるし

ボール球もなかなか振らないし

追い込まれてるもファールで粘れるし

そして、スイングができている。

結果がどうであれしっかりスィングしてる。

ウチの打者にできてないことを

全部出来ている。

田村なんか追い込まれる前はもっと振っていいのに

最初から当てにいってるから全然怖くない。

そりゃたまにはヒット打つけど

あれじゃ長打は出ない。

田村より打率の低い今宮の方が全然怖い。

大地も今日はなんだか当てにいってる。

打ってない。当ててるだけ。

中村もイーグルス戦で開眼したかと思ったら

今日はまた開眼前の中村に逆戻り。

あんなにボールが見えたいたのに

またしても見えなくなった模様。

とにかくウチの打者は甘い球を打てない。打たない。

で、難しい球・ボール球を打って凡打・三振。

そんな感じだな。

打撃コーチの配置転換の考えないといけなのでは?

そんな中村に6回に代打・平沢。

ついに大河の初打席。

結果は粘ったが、東浜の外角ストレートに空振り三振。

それでもキッチリバットは振れていた。

9回1死2塁でもう1打席と思ったら

井口と交代。

「速球は今の井口じゃ打てんだろう。平沢打たせろよ」とここで一人ブーイング。

予想通り井口は速い球に対応できず三振。

同じ三振なら平沢の三振の方がいいのにな~

でも、今日の中村・ナバーロの状態を見る限りでは

近々、大河のスタメンありそう。

高卒ルーキーがスタメンじゃ困るんですけど?

と思いつつ、大河の初ヒットが早く見たいなぁ。

にほんブログ村