モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

伊東監督の辞任に思う

伊東監督が辞任との報道が昨日あったね。

その前に「留任」「続投」の報道があって

そうなのか?と思っていたが

やはり「辞任」ということだった。

まぁ、予想通りだ。

今季の成績は、みんさんご承知のとおりで

残りのゲーム数と現状を考えると

おそらく球団史上最低の成績で

フィニッシュするだろうと予想する。

「辞任」は致し方ないだろうね。

俺もブログで伊藤采配を散々批判してきたが

正直、伊東監督は嫌いじゃなかった。

今期はこんな成績だけど

去年までの4年間で3度のAクラス。

4年で3回もCSまで連れて行ってくれた。

今年でファン歴44年になるなるが

伊東監督時代はどちらかというと

黄金期と言ってもいいかと。

このチームでよくぞ3度も

CSに連れて行ったくれと感謝している。

正直、このチームの監督は大変だと思う。

補強を約束に今期も監督を務めたのにこのザマだもんな。

多くのファンはもう何年も何十年も不信感を抱いてると思う。

伊東監督が「イヤ」になる気持ちは

多くのファンも理解していることだろう。

「球団にも責任がる」とのフロントの発言もあったが

「球団にも」ではなく「球団にこそ」責任があると思っている。

そんなチームをよくぞ5年も率いて

3回もAクラスにしてくれたものである。

そして、今期も最後まで指揮をとってくれるのもありがたい。

なので、残り試合も負け試合には

ガンガン監督の采配とかを批判するつもりだ。

実際には監督に敗戦の責任なんてほとんどない。

実際にプレーするのは選手だし

戦力の補強をするのは球団だ。

試合が始まれば監督のできることなど限られいるからね。

それでも、昨日みたいな敗戦したら

伊東監督なにやってんだよ~。って書くよ。

そして最後の試合が終わったら。

「ご苦労様でした。ありがとうございました。」と言うつもりだ。

にほんブログ村