モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

田村抹消で捕手3人制か?

ホークス戦で田村がケガして抹消になった。チームも好調のこの時に正捕手・田村の抹消は痛いが「打」の方では吉田と大して戦力的に差はないのがせめての救いか。吉田にとってはこのチャンスをモノして再び田村と正捕手の争いができる位置まで登って欲しいと思う。さて田村抹消後江村が昇格し昨日の試合で途中出場したが打つ方は相変わらずサッパリで1死満塁のチャンスに浅い外野フライで犠飛にもならない。併殺打を打たなかっただけ最低限の仕事しと思うしかないが、やはり井口監督が示唆したように田村復帰までは捕手3人体制がいいだろう。3人体制なら昨日のような場面でも江村に代打をだせるからな。さてじゃぁ誰を昇格しようか?と言っても、柿沼・宗接・細川以外に選択肢がないが、降格が細谷だと仮定すると細谷の今の役割(井上の代走からのファースト)を兼任するなら宗接か。彼なら細谷の代わりにもなるだろう。純粋にキャッチャーとしてなら柿沼。下(ファーム)では江村より打っていて個人的には江村より柿沼かなと思っている。ただ3番手捕手となるとほぼ出番がない。そうなると柿沼や宗接を昇格して試合に出さないでほぼ毎日ベンチに置いておくのは将来的にみると微妙だ。となれば細川だ。ほとんど出場機会がなくても細川なら影響ないだろうし、出場すればしたで柿沼・宗接より安心感はある。また出場しなくても吉田や江村に配給などを色々とアドバイスもしてくれるだろうからそうした目に見えないメリットもある。貴重な1枠を潰してまでも獲得したのだから今こそ細川に仕事をしてもらう時だと思う。田村が復帰するまでは第3捕手は細川がいいと個人的には思っている。こうなると金澤の引退がイタイがさて井口監督はどうするか見ものだ。しかしそれにしてもキャッチャー不足だ。秋のドラフトで大社と高校で2人位キャッチャー指名してもいいくらいだ。昨年石橋君を指名出来てればなぁ。

 

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です