モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

中村稔5回5失点。今日も敗戦で昨日の勝ちはなんだったのか?と思ふ。

●M4-5D○

昨日は大逆転で勝利しここでチームが乗っていくためには今日の試合を勝ってカード勝ち越しが必須。先発はD5の中村はプロ初先発。打撃陣に期待したいところだ。今日は不調の清田を7番に下げ2番藤岡・3番大地と打順をいじってきたがそれが機能するかどうかがポイントだ。その中村稔。心配された初回を3凡で立ち上がると序盤3回をパーフェクトピッチ。球速は130km台だが小さなテイクバックから投げ込まれる直球はキレがありファールでカウントが取れた。制球もテンポも良かったと思う。しかし4回先頭に初安打を許すと次打者に初四球を与え無死2・1塁にしてD大島にTHで失点。続くDビシエドに同点TH。なおも無死3・1塁でD高橋周を三振にし続くD福田はセカンドフライに討ち取ったかに思ったら奨吾がなんと落球し3点目が入ってしまし逆転されさらにD藤井にもT2BHで結局この回4失点。5回は再び凡で抑えたが6回は先頭大島に出塁を許すと2盗され無死2塁からビシエドに5点目のTHを打たれ降板。中村稔の初先発は5回0/3・5失点。課題はハッキリとランナーを出した時のピッチングだ。必ずランナーは出すのだからその後を抑えらるようにならないといけない。初登板としてはギリ及第点とは思うがどっちにしても一度抹消だろうから下で更に成長し近いうちに今日のリベンジを期待したいと思う。

攻撃の方は2回に奨吾が久しぶりの9号ツーランをバックスクリーンに放つが6回までヒットはこの奨吾のHRだけの1安打に加え11与三振という情けなさ。試合が動いたのは終盤の7回。1死からようやく清田がチーム2本目のヒットを打つと続く岡もセンターオーバー。清田・岡の連続2BHで1点返すと2死から荻野がしぶとくライト前にTHを打って1点差まで詰め寄る。初球荻野が2盗を決めてここで今日2番の藤岡だったがフルカンからキャッチャーゴロで同点にならなかったが「イケル」感じになった。8回は1死から井上が久々にHの後2死2・1塁とするが清田が全部内角ストレートを1度もバット振らずに三球三振。内角に全然手を出さないんだもんなぁ。インコースの球を一度でもいいから引っ張れば相手も配球変えるのにな。学習能力がないのかインコースを打てないのかどっちにしてもこの先は清田にはあまり期待ができないな。1点ビハインドで9回裏。先頭の岡が左中間を破る2BH出塁すると田村のバントを相手がFC。代走三木が2盗決めて無死3・2塁の大チャンス作るが荻野三振・藤岡ショートゴロ本塁アウト。大地三振で2日連続サヨナラ勝ちならず。結果論をいえば2番藤岡がアダになったということだな。強いチームなら勝ちきるんだけどね。これでドラゴンズにも負け越し。これでは昨日の勝利は無意味なんだよな。3タテ阻止したってだけの話になっちゃう。あれだけの大逆転勝利した次の日に勝てないようじゃちょっと上がり目ないと思ってしまう。

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です