モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

巌と直行退団へ。

大村一軍打撃コーチ・清水二軍投手コーチの退団について|千葉ロッテマリーンズ

 

昨日の戦力外通達から一夜明け、今日は大村巌BCと清水直行PCの退団が正式に発表されまたまたガッカリしています。どちらもマリーンズOBのコーチなので当然好きだったんですけどね。巌BCは筒香を育てその育成手腕に定評もあるし清水PCは今季は2軍で若手の底上げに尽力してくれて来季も残ってくれると思ったのだけど残念ですね。巌BCは他球団からの引き抜きですかね。直行PCは家庭の事情でしょうか?いづれにせよ二人のコーチの退団は寂しさとともに戦力ダウンと思います。チームは監督がクローズアップされるけど、監督の仕事ってそんなには無いと思うんですよ。スタメン決めたらあとは代打・代走にバント・盗塁(エンドラン)位しかない。そしてなによりも個々の選手の指導はコーチによると部分が大半です。だから個人的には監督としての能力っていかに優秀なコーチを集められるか?ということだと思ってます。逆に言うと優秀なコーチさえ集められれば優秀な監督になれるのではないかと思います。チームが強くなるには優秀なコーチが不可欠です。しかも1軍よりも2軍にいかに優秀なコーチを置けるかがカギだと思ってます。そうした意味では巌BCは今季は1軍のコーチだったけど本来は2軍のコーチをして欲しかったですね。本人もそう思っていたかもしれません。とはいえ二人のコーチの退団はちょっとショックです。来季からは福浦がBCになるだろうけどコーチの戦力もしっかり整えて欲しいですね。BCに立川さん、PC薮田さんとかが就任してくれると嬉しいんですけど。果たして新コーチの就任はあるのか?気になるところです。

 

 


にほんブログ村

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です