モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

美馬獲得で人的補償がどうなりますかね?

美馬の獲得がほぼ確定的になりそれはそれで嬉しい事ですが今度は人的補償がどうなるかが心配ですね。ファンとしては誰も取られたくないので、できれば「キンセン選手」だと嬉しいのですが流石にそれは虫のいい話すぎですよね。早くもファンの中ではプロテクト予想をしている人もいますがボクも一応考えてみました。あえてここで一人ずつ予想を全部かく必要もないで書きませんがボクの予想では投手を中心に結構なメンバーがプロテクト漏れしそうです。それだけマリーンズも選手層が厚くなったのかもしれません。

さてイーグルス側の補強ポイントを考えると、キャッチャーと内野はほぼ不要だと思うのではキャッチャーは田村のみで内野は安田・藤岡・井上・奨吾・大河の5人だけプロテクトでいいと思います。それとブルペンは充実しているでベテランの中継ぎ特に右腕は大丈夫だと思います。イーグル的には美馬が欠けるので先発できる投手・左腕・それとH福田を取りに行っているので外野が狙い目だと思います。涌井は勿論、唐川・酒居・有吉・西野などの先発経験のある右腕か土肥・中村稔の左腕。外野だと翔平・岡クラス。この辺がプロテクトから漏れることになれば獲得すると思います。あとは若手ですね。 

全員守りたいけど守り切れませんね。翔平と岡ならどちらか一人は「外」でしょうし二人ともプロテクトならば清田か角中を「外」にしないと無理です。個人的には清田を「外」にしても取られないと思うけど石井GMだけに「清田がいるじゃん」ってことになるかもしれません。また先発経験のある中堅となると有吉と土肥はどちらかは「外」にするしかない感じです。昨年手術した右腕の有吉を「外」にするのが一番安全な気がします。

若手の選手に関しては、涌井や松永を外して若手を守れという意見も多いし心情的にはボクもそう思いますがそれでは美馬を獲得した意味がありません。涌井と美馬・松永と美馬のトレードになってしまったらなんの得もありません。若手のプロテクトは上記の安田・大河・藤原にプラス山口・古谷が妥当かと思います。山口も古谷も1年目から結果を出してますし山口は近い将来不足するであろう外野で右打ち。古谷は地元のプロスペクトですから外せません。そうなると成田・原・土居あたりは「外」になりすますが、西巻を2年で切るGMが実績もない若手のPを獲得するのは考えづらいですね。可能性としては東北出身の左腕の成田ではないかと思いますが、成田ならば有吉や土肥もっといえば山本・菅野の方がイーグルスにとっては魅力があると思います。

そんな感じでボクがイーグルスGMならばプロテクト外の可能性のある選手でマリーンズから獲得するなら、翔平・岡・有吉・土肥が本命です。穴が成田・柿沼・三木・内ですかね。まぁイーグルスさんには必要ないと思いますのでやはり「キンセン選手」一択でお願いします。

 


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です