モヤモヤ、まり~んず

なんだかもう、モヤモヤするマリーンズが大好きなブログ

大地イーグルスへ移籍決定。

headlines.yahoo.co.jp

朝一で大地のイーグルス移籍の報道で目が覚めました。昨日のファン感後の発言だともう少しあとの発表かと思いましたが速攻でした。昨日のファン感で現地ファンが大地コールしている時には既に移籍を決めていたのでしょうね。ファンもとんだピエロになっちゃった感じがします。まぁFA宣言した時から覚悟はしてたけど実際に移籍が決まるとやはり淋しいですね。大地に関しては「ひょっとしたら残留」もあると淡い期待もあったので残念です。ビデオレターもありましたがアレは不要ですね。大地の心からの気持ちでしょうけど「一番金銭条件のいい球団を選んだんだね」とほとんどのファンは思っているし別にそんな大地をどうこう言うファンもあまりいないと思うし出て行くチームのファンに向けたメッセージは不要かなって思います。多くのファンは「鈴木大地」という一人の野球選手のファンではなく「マリーンズの大地」のファンだったわけで移籍が決まれば「マリーンズの大地」ではなく「イーグルスの鈴木選手」ですからマリーンズファンに気を使う必要はありません。ファンの中にも移籍した大地に拍手を贈るとか逆にブーイングするとか言っている人もいますが、ボクは拍手もブーイングもしません。別に嫌いにもならないし、かといって応援をする気もありません。さっきも言ったように「マリーンズの大地」でなくなり「イーグルスの鈴木」になるだけです。つまり特別の選手から他球団の選手ですから好きとか嫌いとかの特別な感情を持つ必要がないわけです。

また今回の大地に関しては球団も頑張ったと思います。今江の時にこれくらいしてあげれば今江を放出することはなかったと心残りですね。個人的には今回の大地の移籍は今江のときよりはショックはすくないです。首脳陣の大地への起用方法を批判するつもりもありません。大地は今季のような使い方をして初めて価値のある選手なんです。特定ポジションに固定して使っても旨みはありません。ファースト・サードだと打力不足。ショート・セカンドだと守備力不足。ユーティリティだからこそ活きる選手なので首脳陣の起用法は間違っていないと思います。

戦力的に見ると大地の移籍は確かにマイナスですが、荻野・益田を失うよりはいい。被害最小限で済んだと思いますし安田を筆頭に若手のチャンスも広がるとポジティブに捉えてます。またイーグルとしては正直大地を獲得しても戦力の底上げにはならないと思います。大地を使えば、茂木・銀次のどちらかを使えない(勿論ルーキー小深田も)ならばあまり戦力アップにはならないと思います。(そもそもイーグルスが大地を獲得する意味がわからない)

いままで多くの感動を与えたくれた「マリーンズの鈴木大地」には「ありがとう」そして「さようなら」と言いたいです。なにはともあれ大地の去就がハッキリしてこれでスッキリしました。あとは福田の去就がきまれば本格的に来季の助っ人の補強などの編成に移れます。大地亡き後もマリーンズは強いチームへと進化して、そして近い将来、大地の目の前で優勝をできればいいなと思っています。先ずは安田・大河・西巻・福田にこのチャンスを来季はモノしてもらいたいですね。 

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です