モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

大卒ルーキー3人。チャンスはあるぞ!

headlines.yahoo.co.jp

5人のルーキーの1軍キャンプが決定したようです。佐々木朗・横山の高卒ルーキーは別として3人の大卒ルーキーにはとにかく頑張って開幕1軍切符を手にしてもらいたい。昔と違って今は「大卒」でも即戦力とならない選手が多い。特に野手に関しては大卒でも2~3年かかったりする。外野の高部は、荻野・マーティン・福田秀・角中と、内野の福田光は藤岡・平沢で佐藤都は田村・柿沼との争いでなかなか厳しい戦いになるがそこの勝たないと1軍切符は手に入らないし彼らが勝ち上がらないとチームも強くならない。ポイントはまづは「打つ事」ですね。これは彼らに限らず大河も安田も藤原もみんな同じ事なんだけど野手である以上「打ってなんぼ」だ。打つことが一番重要なことでそれ以外の守備や走塁は打ってからの話だと思います。そう考えると、佐藤都と福田光は競争相手がマリーンズの中でも打力があるとは言い難い選手なのでチャンスは十分にある気がする。佐藤都もキャッチャーとしてはまだリード面で田村に大きく劣るがそれを田村以上の打力で補えば、佐藤都は足もあるし左バッターなので即レギュラーとはいかないまでも田村と併用で使われる。福田光は相手が藤岡・大河だから打力のハードルは他の2ルーキーより低いのでこれまた十分チャンスありです。高部の外野が一番高いハードルですが、だたレギュラー外野陣はベテランばかりで1年間フル出場できるかどうか微妙な選手ばかり。そんなレギュラー選手に何かあった時に代わりに出場できる位置にいられるかどうかで、高部はまずは、翔平・岡・菅野あたりとの争いに勝ち1軍ベンチ入りを獲得できるかどうかです。ボクは3人とも開幕1軍ベンチに十分チャンスありだと思っていますので、キャンプ・オープン戦としっかり結果を残して開幕1軍ベンチ入りを勝ち取って欲しいと思ってます。ただケガだけはダメですよ。ケガをしてしまったら競争のスタートラインにすら立てなくなってしまいますのでそこは気を付けて欲しいと思っています。

 

 ▼「ポチ」してくれると嬉しいです。


にほんブログ村

 

川越市・鶴ヶ島市・坂戸市を中心とした賃貸/売買の不動産を扱っております株式会社愛和住販です