モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菅野先制打。二木2勝目。連勝で5割復帰!

○M4-2F● 前回メラドで目の前で燃えた二木の先発。 さてどうなるか?と思っていていたけど6回2/3を2失点という投球。 結果としてはナイスピッチなんだけど ストレートは相変わらずほとんど140kmに届かない。 MAXが140kmだからね~。 昨年150km近い…

酒居炎上も藤岡の逆転タイムリーで勝利する。

○M6-5F● 酒居の投球に関しては怒る気もしない。もういいや。お腹一杯です。という感想。 初回2死からの四球から2失点。 2回2死からの四球で1失点。 3回1死からの四球後被弾して2失点。序盤3回で5失点。でお役御免。 打線が初回・2回と1点返しく…

唐川6回3被弾で連勝ストップ

●M2-5F○ 今季2度目の先発の唐川。前回は6回に突如の炎上。 今日は汚名返上なるかと思ったら今日は6回まで3被弾で4失点。 大田に2本とアルシアに場外へ飛ばされる特大の1本。 失点はこのホームランだけなんだけど色々甘い。 悪い投球じゃないんだけど勝負…

涌井痺れるピッチング。完封で投手戦を制す。

○M1-0E● いや~こういう投手戦は本当に胃がキリキリする。 狭い仙台で僅かに1点リード。 ランナー置いて1発出ればたちまち逆転される。 涌井は8回まで被安打2与四球2も無失点。 相手を圧倒するような投球ではないけど 球種をチラシ打者を打ち取ピッ…

ブルペン勝負は延長戦へ・・そして連敗ストップ

○M7-3E● 石川と岸のマッチアップ。 投手戦を予想したが序盤から点数が動く。 初回に石川が1死満塁から銀次に2点タイムリー浴びる。 すると3回。マリーンズも1死から田村と今日9番に入った藤岡の連続2Bで1点返すと続く荻野が逆転のツーラン。 しか…

メラド観戦は大敗。5連敗でも前を向いていきましょう。

昨日は、今季初メラドで現地観戦。 結果はご存知の通り大敗で5連敗。 二木が2回も持たずに炎上してしまったのだから仕方ないね。 決定打は益田の浴びたスリーランかな。 死球・エラーでランナー溜めて1発浴びて。あそこで終戦でしたね。 とはいえ、現地のマ…

大河の先制打もフイ。酒居3被弾で今日も逆転負けで4連敗。

●M3-9L○ 今日は大河が6番ライトで初スタメン。 4回1死満塁から先制となる3点タイムリースリーベースで早速結果を出す。 しかし、その裏酒居は1点を失った後2死から栗山に逆転のスリーランを被弾。 続く5回には2死から源田にヒットされると今度は浅村…

シェパーズに益田ときたら負け戦。逆転負けで借金1

●M8-9L○ 初回に奨吾のソロ。4回には井上のソロ。 さらに5回には2死ノーランナーから 今季初スタメンの三木のタイムリー。 投げてもボルシンガーが5回まで先頭打者を出さず無失点。 菊池相手にまさかの主導権を握っていたが 6回ボルシンガーが先頭の源…

冷え冷え打線でバファローズに負け越し。

●M0-3B○ いやいや、完全に打線の方は冷え冷えになしましたな。 まぁ昨日も書いたけど個々の選手が 実力どうりの打率になってくればこんな感じになるでしょう。 ましてや開幕から調子の良い選手が多かっただけに みんなで冷え冷えになってしまうのは仕方…

これぞ唐川クォリティー。打たれ出すと止まらない。

●M3-4B○ 昨日は藤岡の勝ち越し2HRで僅か3安打で勝利。 そして今日の先発は今季1軍初登板の唐川。 さてさて、どんな感じなのか?と思ってみたいると なんと5回までパーフェクトピッチ。 カーブ・ツーシーム・カットと全ての球がコントロールよく 圧巻…

一通り対戦が終わり貯金「1」

昨日のホーク戦が終わってこれで全球団と一通り対戦が終わった。 ホークスとは1試合しかしていないが、貯金「1」 相変わらず、1試合ごとに一喜一憂しているワタクシですが 去年のことを思えば十分満足しなければいけないよな。 まぁ、今年だって「あわよく…

藤岡のプロ1号も、柳田に逆転サヨナラHR打たれ敗戦・・

●M6-7XH○ 折角、藤岡にプロ1号などで、5-3と2点リードで迎えた8回。 シェップが打たれて同点にされる。 松永が1死から柳田に四球与えたところでシェップに変えたのだが これが完全に裏目で3連打でまず同点にされる。 といっても3連打全て当たり損ねみた…

いつまでいけるか?和製打線

開幕からここまで7勝5敗と去年と比べると夢のようなスタートとなった2018年。 戦力的には「コレ」といったパワーポイントもなくこの成績で収まったいるのは 「走塁改革」もその一因であることは認めるところだが なんとか投打がうまくかみ合っているからだと…

涌井の投球にガックリ。逆転負けでスィープならず。

●M3-6L○ まぁね。確かに同一カード3連勝なんて難しいですよ。 ましてや相手は首位のライオンズです。 勝ち越したでけでも上出来なのはわかっているけど 榎田と涌井のマッチアップならば期待しちゃいますよ。 ましては、初回の1死満塁を無失点で凌いで …

強風のなかLに逆転勝ちで3連勝。そして二木も今季初勝利!

○M6-3L● 風速15mの強風の中で行われたライオンズとの2回戦。 この風でどちらの投手がアジャストするかが勝負だったけど 先発・二木は初回1死から連続タイムリーで早々2失点。 どうかなぁ・・って感じだったけど、 Lカスティーヨの制球が定まらず、 初…

たった4安打でライオンズを止めたぞ

○M5-2L● 開幕8連勝中のノリノリのライオンズをマリンに迎えた1戦。 先発石川が2回に先制点を取られ 打線もL十亀に4回までても足も出なく 「こらアカン」という試合だったが、 5回に、2死2・1塁から清田のPゴロを 十亀がファーストへ悪送球してくれ…

そろそろドミンゴいいんじゃね?

ファイターズの3連戦は苦手の東京ドームでなんとかスィープま逃れたが 2戦目を見て本当にマリーンズ打線の迫力のなさを感じた。 ファイターズはあの日だけで6本塁打で たった1試合でマリーンズのチーム本塁打に並んじゃうんだもんな。 ファイターズだけじゃ…

田村名誉挽回のタイムリーでスィープ阻止。

○M5-2F● 痺れるような投手戦?いやお互いあと1本が出ない貧打戦? まぁどっちにしろ2-2のまま延長戦へ突入。 こちらも9回までに勝ちゲーム投手を使い切って敗戦濃厚。 なんとか引き分けに持ち込みたい気分だったのだけど 延長11回表、3四球でなどで2死満塁…

長距離打者のいない悲しさよ。Fに6被弾

●M6-9F9○ 長距離方の全くいないマリーンズと 長距離砲抱負なファイターズが東京ドームで試合をしたら勝ち目は薄いよな。 今日は、ファイターズに6被弾。 先発・チェンが3被弾。2点差の7回裏に有吉が1イニング3被弾。 うちも清田が1本ドームラン打ちま…

ちょっと反撃が遅かったな。

●M2-3F○ 昨日の18安打の反動じゃないのだろうけど 今日はFマルティネスを打てなかったね~。 最後まで各打者が翻弄されちゃった感じ。 今日は僅か4安打。完封こそ逃れたものの マルティネスに完投を許す。 得点シーンは8回。 四球と相手エラーで2…

凄すぎ、そして嬉しすぎるマリンガン打線で勝ち越し

○M9-5B● なんでしょ。この打線は。 本当に去年と同じチームとは思えませんね。 今日もマリンガン打線が炸裂しました。 3回、福浦先生のヒットとエラーで無死3・1塁から 翔平がレフトへ犠牲フライで先制すると 続く4回は、3番奨吾からの3連打で1…

西野が試合ぶち壊。連勝止まる。

●M1-7B○ 7回表まで1-3で何とか望みがあったんだけど 7回から登板した3番手西野が試合ぶち壊し。 先頭の9番若月に四玉だすと1安打2四球で1死満塁。 なんとか2死にしたのに、小谷野に3B1Sとカウント悪くして 走者一掃の3点タイムリー浴びる…

代打・大河からの一気の逆転勝ち

○M4-1B● 石川と金子の投手戦は0-1の1点ビハインドのまま7回。 1死から、菅野が金子から初めての四球を選ぶと 続く福浦先生が4試合連続となるヒットでつなぐ。 次の田村の代打・清田は三振で2死。 ここで、代打・大河。 好調を買われ開幕1軍果たす…

開幕2戦の感想

金曜・土曜と開幕2戦は現地観戦。 開幕戦はまさかの5時間ゲームの挙句敗戦でヘロヘロ でも2戦目では快勝してまぁ疲れは吹き飛びました。 開幕戦は涌井に少なくても8回までは 行かせると思っていたたのだけど 8回にシェッパーズに交代し不安的中。 同点…

ルーキー二人で3打点。開幕カード勝ち越し。

○M5-4E● 昨日、一昨日と現地で観戦。 今日は今シーズンの初の自宅観戦。 1勝1敗で迎えた開幕カードは3回に酒居が先制点を奪われるが その裏、荻野から始まった攻撃は打者9人で4得点を挙げて逆転 藤岡が同点タイムリー 1点勝ち越したあとに菅野が2…