モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のスローガンは「突ッパ!」

headlines.yahoo.co.jp 来年のスローガンが発表されましたね。「マクレ」「マウエ」ときて、さて来年はどうするのか?と思っていたら「突ッパ!」ときました。こうして発表されるとなるほどなぁと感心しますが、個人的には伊東監督時代の「翔破」みたいなカ…

2019のMYワーストゲーム「3」

昨日は今季のベストゲームを挙げてみましたが今日は逆に今季のワーストゲームの1~3位を挙げてみます。勝ったゲームより負けたゲームを振り返る方が個人的には好きです。オフに負けゲームの動画を見て来季に向けての気合を入れ直すのがMYスタイルです。や…

2019年のMYベストゲーム「3」

今季もベストゲーム・ワーストゲームとたくさんありました。そこで今日は個人的な今季のベストゲームを3つ選んでみました。 まず第3位は、4月29日のイーグルス戦です。 祝!種市プロ初勝利!(平成最後のマリーンズ勝利投手のオマケ付) - モヤモヤ、ま…

改めて冷静にイーグルスとの選手移籍を俯瞰する。

このオフはイーグルスとの間で大量7人の選手の移動がありましたが、改めて4対3のトレードとして捉えてみると、涌井⇔美馬・酒居⇔ハーマン+金銭(推定2億円)・鈴木大地⇔小野+西巻というイメージです。マリーンズとしては主力3人を放出したのに対してイーグ…

個人的な今年のマリーンズ三大ニュース。

ロッテ球団が仕事納めしたようですがボクの会社も今日は仕事納めです。この1年を振り返る意味で個人的に今年の「マリーンズ三大ニュース」を書いてみたいと思います。 早速ですが第3位は、「球団史上初のFA選手W獲得」です。 美馬ロッテマリーンズ爆誕でいい…

来季の契約更改がほぼ終わりました。

昨日、石川・角中・荻野・松永の4人の契約更改が終わり、あと残すのは大谷・西巻・チェンくらいでしょうか?いづれにしても大きな揉め事や年越しのなく来季の契約更改はほぼ終わりといった感じです。石川・角中がダウン。荻野・松永がアップでした。 石川は…

3軍制を視野に。

headlines.yahoo.co.jp 昨年までは和田・森・茶谷・鎌田の4人だけだった育成選手が、今季はドラフトで二人、Wホセの外国人二人、更に高濱・大嶺の育成落ちで二人と6人増え茶谷が支配下となるけど育成で9人と一気に倍増しましたね。上記の記事で松本本部長が…

二木が来季からエースナンバー「18」に。

headlines.yahoo.co.jp 二木が来季から背番号「18」を背負うことになったようです。種市の「16」に続いて二木の「18」とチームが変わっていく過程がよくわかります。が、種市の「16」には違和感はなかったけど二木の「18」はちょっとどうなの?というのが正…

今度は外国人投手二人を育成契約。

headlines.yahoo.co.jp このオフは補強が止まりませんね~。今度は南米系の二人の投手を育成契約で獲得したそうです。フローレスはこの秋にテストした投手ですね。富山サンダーバーズ所属の右腕で育成とは言えテスト合格ということですね。てっきり昨年のAロ…

小野郁にはマジで期待しています。

FA人的補償がM酒居とE小野郁の発表がされた時にネットでは結構マリーンズが大損したように言っている人が多かったです。またボクの友人のイーグルスファンも小野郁で酒居を貰えるならば得をしたと言ってました。ただボク的にはイーグルスファンが酒居が漏れ…

茶谷が支配下登録へ。

www.sanspo.com 茶谷健太の支配下登録が決まったようです。支配選手で契約更改していなかったので支配下登録は間違いないと思ってたけどFAの人的の絡みでこの時期の支配下契約になったのでしょう。昨年オフにホークスから育成打診をされたのを蹴ってマリーン…

ハーマン獲得はピンズド補強

headlines.yahoo.co.jp 昨日は、涌井のトレードにFA人的の発表などで忙しい一日で、うっかり・すっかり影が薄くなってしまったけど前イーグルスのハーマン獲得の朗報もありました。ハーマン獲得こそ一番の【朗報】です。ここ2年は、シェッパーズ・オルモス・…

人的補償は酒居(M)と小野郁(E)で決着。

headlines.yahoo.co.jp 朝一の涌井トレードで驚いていたら午後には今度はFAの人的補償選手の発表があって今日は一日大変だった(笑)結果からいうとマリーンズからは酒居が選ばれイーグルスに移籍することになり逆にイーグルスから小野郁を選択して来季から…

涌井、イーグルスへ金銭トレード!

headlines.yahoo.co.jp 朝起きて何気にPCを開いたら、いきなり涌井のイーグルスへの金銭トレードのニュースを目にしてぶったまげた。美馬の人的補償との噂もあったがブログでも美馬を取って涌井出したら意味ないからそんなことはないと書いてきたが「そんな…

西巻。背番号「68」を背負う。

headlines.yahoo.co.jp 西巻の背番号が「68」に決まったと発表されました。「68」といえば昨年まで大木がその前が早坂が付けていた番号で俊足が持ち味の選手だったので、俊足・巧打の西巻に似合っていると思います。以前も書きましたがボクは今回の西巻の獲…

大嶺と高濱には頑張って欲しい。

headlines.yahoo.co.jp 育成契約になった大嶺と高濱の背番号がそれぞれ「126」と「127」に決まりました。どちらもケガとはいえ育成落は淋しいですね。二人共分離ドラフトの時の高校生ドラフト1位の選手です。大嶺は当時マリーンズの指名は元カープのマエケン…

西野に来季は二桁勝利を密かに期待。

article.yahoo.co.jp ボク的に来季の密かな注目の西野の記事を見つけました。西野と言えば育成5位から2013年に先発で9勝し翌年からはクローザーとして大車輪の活躍をしていましたが、ここ数年は体調面の不安もあったようですが、先発でもブルペンでも結果を…

新・背番号「7」福田秀平入団会見。

headlines.yahoo.co.jp マリーンズの新背番号「7」になった福田秀平の入団会見が予定通り行われたようです。決まっていたいたことだけどこうして正式に入団会見が終わると嬉しさもひとしおです。背番号「7」については前任の鈴木大地へのリスペクト云々と言…

新寮長はトレーナー。

headlines.yahoo.co.jp 浦和寮の寮長に年明けから田村トレーナーが就任することになりまし。田村トレーナーといえば2005年の日本一の時の1軍のトレーナーです。浦和の寮長といえば打撃投手兼任の池田寮長のイメージが強いのだけど今度の田村寮長はトレーナー…

「ゲンダイ」に続いて「東スポ」もかい!

headlines.yahoo.co.jp 少し前に「ゲンダイ」が涌井のプロテクト漏れ⇒イーグルス入り。の記事を書いていたが今度は「東スポ」までも同じネタ。「ゲンダイ」や「東スポ」だからあまり反応しても仕方ないがこれも「アリ」と思っているファンもいるみたいですね…

FAのプロテクト外選手のリスト交換。

昨日、FA人的補償に関するリストをイーグルスとの間で交換しましたね。お互い金銭でという意見も多いけどまぁ金銭はないと思います。松本本部長の談話ではどうやら若手選手をマリーンズは獲得する方向のようです。 headlines.yahoo.co.jp そうなると、藤田・…

種市の背番号が「16」に変更。

headlines.yahoo.co.jp 種市の契約更改があり当然ながら大幅UP。頑張った甲斐がありましたね。そして背番号が「63」から「16」へ変更とのこと。あと1年くらい「63」のままかな?と思っていましたがあっさりと「16」になりました。ボクは去年、種市ユニを作り…

大卒ルーキー3人には期待してます。

昨日はパ・リーグTVで新球団発表会を観ていました。現地で見たかったけどチケットの倍率11倍くらいだったらしくてそりゃ落選するわな。まぁ全選手受け答えも良く今後の成長に期待ですが、今年は本指名の大卒3人。佐藤・高部・福田には特に期待しています。…

ルーキー達の背番号が決まりました。

headlines.yahoo.co.jp 今年のルーキー達の背番号の発表がありました。1位・佐々木朗希投手「17」2位・佐藤都志也捕手「32」3位・高部瑛斗外野手「38」4位・横山陸人投手「60」5位・福田光輝内野手「40」。支配下選手の背番号はこんな感じです。ボクの予想で…

現役ドラフトについての素朴な疑問。

www.nikkansports.com 現役ドラフト案の記事を読んでみた。何度か読んだのだがなんかイマイチよくわからない。記事によると各球団が8人リストアップしてその中から各球団が最低一人を指名するという内容みたいだけど、簡単に言うと各球団が不要な選手を8選ん…

島孝明引退。寂しいなぁ。

headlines.yahoo.co.jp 島の引退の報道に少なからずショックを受けています。戦力外から来季は育成再契約の話が出ていたのにも関わらず契約更改の報道が無かったので、他球団から支配下の話でもあるのかなぁと思っていたけどまさかの「引退」です。東海大望…

あと2人?ですかね。

このオフは着々と戦力補強を進めている我がマリーンズ。まさにオフの主役ですね。こんなに楽しいオフを過ごしているいるのはロッテ球団ファンになって46年間で初めてかもしれません。さて現在の支配下は何人になったか数えた所、投手がJJ入れて32。捕手6。内…

埼玉所縁のM戦士で気になるあの人。

ボクは生まれも育ちのそして会社も埼玉県という純正の埼玉県人です。なので埼玉にゆかりのあるマリーンズの選手は他の選手より10%増し位で応援しています。例えば東洋大はモロ地元なので東洋大からマリーンズに行った選手。大地がFAで去ったけど佐藤トシを…

元カープ・Jジャクソン獲得。

headlines.yahoo.co.jp 昨日報道のあった元カープのJジャクソンの獲得が発表されました。セリーグの試合はほとんど観ないので良く知りませんが知り合いにカープ女子がいるので「ジャクソンスマイル」は知ってます。抑えてニコニコマウンドを降りる姿はカワイ…

美馬入団会見。背番号「15」

headlines.yahoo.co.jp 元カープのジャクソン獲得も気になりますが今日は美馬の入団会見がありました。背番号はイーグルス時代と同じ「15」関谷の戦力外でちょうど空番になっていたので現役選手からの「剥奪」しないで済みました(ちょっと某球団をdisってみ…