モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!種市プロ初勝利!(平成最後のマリーンズ勝利投手のオマケ付)

○M4-2E● 種市プロ初勝利!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 平成最後のマリーンズの勝利投手のオマケ付き。いや~めでたい!二木・岩下・種市の令和黄金ローテが徐々に近づいてきましたなぁ。 平成最後のマリーンズの勝ち投手を目指して種市が今季初先発。初回からトバシ…

今日の馬鹿試合もギリ逃げ切ってイーグルスに連勝。

○M10-8E● 今日の先発はここまで勝ちのない石川。きょうこそと思っていたが初回先頭の茂木を奨吾のエラーで出塁させると、バントH・四球などで1死満塁にされウィラーに2点先制タイムリーを打たれる。が、それで目が覚めたのか続くピンチを連続三振でで切り抜…

帰って来た4番井上が9回殊勲の決勝打。薄氷の勝利で連敗止める。

○M6-5E● 今日からアジャが4番復帰。2番に角中という個人的には一番理想の形の打線。そして初回にいきなり荻野・角中の連打。2死から5番レアードがラッキーな2点タイムリーで先制と機能する。2回にはスタメン出場の7番清田がライトへ今季1号ソロ。更にランナ…

対ライオンズ戦9連敗の屈辱を胸に。

先週は4勝1敗で上昇ムードだったが、ライオンズ3連戦はなんと2敗1分けと1勝もできずに終わってしまった。これで対ライオンズ戦は昨年から引き分け挟んで9連敗。26年ぶり?だそうでこれ以上ない屈辱だ。まぁ勝てるチャンスは十分あった。紙一重だったが、同じ…

平成最後のマリンの試合もバカ試合の末敗戦。

●M8-9L○ 平成最後のマリンスタジアムでの試合。なんとか勝ってライオンズ戦の連敗も止めて平成最後マリン戦飾りたい。先発のマウンドは二木。3回表2死2塁から源田に先制打を打たれ、6回にも2死ノーランナーから秋山・山川に連打で失点すると続くL森に逆…

岩下、山川の餌食に。悔しい。そして情けない。

●M1-4L○ 岩下が山賊打線の餌食というか、山川の餌食になっちゃたね。2打席連続で被弾。結局6回4失点。よく投げたよ。昨日の涌井よりいいじゃん。山川一人にやられた感じ。でも悔しいなぁ。今の岩下の力なんだろうけどそれでも悔しい。コントロールだな。…

アジャ復活の予感。総力戦の結果は両軍譲らずドロー。

△M9-9L△ 今日から井上が1軍再昇格。7番で昇格即スタメン起用。下ではここ2試合はいい感じで打っていたので後は上で通用するかだが見事に期待に応えてくれた。1打席目にレフト前に今季2本目のHを打つと、2打席目は2点ビハインドの4回1死3,2塁のチャン…

今週の投手陣がみものかな。

先週は4勝1敗と持ち直してなんとか脱落せずに済んでいる我がマリーンズ。打線の方はイマイチ湿っているが投手陣が良くなっているね~。先発もブルペンもほぼ全員いい感じで結果が出ている。とはいうものの先週は主力欠いたホークスともともとそれ程打力が高…

奨吾ケガでスタメン落ち。打線も振るわず連勝止まる。

●M1-2F○ 昨日はマリンで現地観戦。最近調子のいい投手陣で試合をモノにして4連勝。ウキウキ気分で今日を迎えたが練習中に奨吾がケガというバットニュース。8番にセカンド三木を入れ3番以降は全員ひとつ繰り上げの打線で望んだ今日の試合だが3回に石川が1死2…

大河はこの先どうなるのだろうか?

headlines.yahoo.co.jp 気になっていた大河のニュースを目にした。開幕からずっと1軍にいる大河に与えられた打席はここまで4打席でしかも3三振と散々な結果。記事によるとオープン戦途中で足首を痛めていたそうだがそれでも2軍で調整をさせなかったのは何か…

3回の集中打であげたリードを守りきりホークスをスィープ。

○M5-2H● 2連勝で迎えた対ホークスの第3ラウンド。初回先頭の荻野の2BHを足場に奨吾の内野ゴロの間に先制するもすぐに2回2死ノーランナーから連打で同点にされたが、3回1死から四死球でランナー二人溜めて4番角中が勝ち越しタイムリー。1死満塁とし大…

岩下、好投。マリン初勝利。2試合連続完封でHに連勝。

○M1-0H● 先発の岩下。いつものようにボール先行の投球ながら強い真っ直ぐで押し込む姿は前回投球同様とても魅力的だ。今日も4つの四死球を出すが6回までホークスを1安打に押さえ込み無得点。2試合連続のQSの好投。今日は勝ち負けよりも岩下の投球内容を…

レアードのグラスラに涌井の完封。いや最高の試合だ。

○M6-0H● 1週間ぶりの勝利。まづは全国のマリーンズファンの皆さん「やりましたぁ~」今日はレアードのグラスラに尽きる。1点リードの3回裏。Hと4B二つで2死満塁からバックスクリーン左に8号満塁HRをぶち込みました。F戦からちょっとボール球振り気味で…

さて、ここからどう立て直すか?

昨日で開幕から全5球団との対戦がひと回りした。1試合雨で流したが結果は4勝10敗。2017年を彷彿される成績だ。ひと回りした感想を一言でいうと「弱っ」さしたる故障者が出たわけでなく、ほぼベスメンバーと思われる選手で戦ってこの弱さ。ホークスやイーグル…

松永・田村の大失態でFに3タテ食らう(これじゃ勝てんわな)

●M1-3F○ 開幕戦以来の今季2度目の先発の石川の状態が気がかりな今日の試合だったが、ナイスピッチを披露。今日の所は5回を投げて被安打4・無失点。昨日のボルシンガーもまずまずで今日の石川も好投。まずはこの二人の心配がなくなったは良かった。二人とも…

今日も酷い拙攻・拙守で完封負け。今週負け越し決定。

●M0-3F○ 今日も拙攻・貧打、そして拙守。奨吾Hの後の角中初球打ち併殺。とか翔平の中途半端なバッティングからの併殺とか。7回にも田村併殺で今日も3併殺。7回の田村には代打だと思ったいただけに併殺打に倒れた時にはイラっとした。実はチーム打率低いか…

1番荻野がマルチも今日は翔平が大ブレーキで連敗。

●M1-4F○ 前回6回2失点で先発投手陣唯一も勝利投手の二木。今日は前回より内容のある投球。丁寧に投げつつ制球も良く。ストライク先行。低めに集め球種も散らして5回まで王の犠飛の1失点だったが6回にエンドランを決められ無死3,1塁とされるとF近藤に…

今季初の「投手戦」の結末は益田があっさり打たれて敗戦。

●M1-2B○ まづ先発岩下。今日も荒れ球でボール多め。初回も3つの四球で2死満塁のピンチを作るがここを凌いで5回まで被安打2、7奪三振で無失点。6回にB吉田に1号同点ソロを浴びたが6回被安打3、9奪三振、MAX152の堂々たるピッチング。打線が奮起してくれ…

1番バッター問題を勝手に解決してみる。

今日の関東地方は天気が大荒れで早々と試合中止に。俺の会社付近も午前中から雪とみぞれ状態。昨日いい勝ち方だったので試合中止が残念のようなローテPが厳しいので中止で良かったようなそんな気分。ここまで10試合で20HRとまるでマリーンズとは思えない打撃…

9回に角中が起死回生の同点HRからの延長10回大地サヨナラタイムリー。

○M5×-4B● う~ん涌井なぁ。4回にいきなり打たれちゃったなぁ。H盗塁タイムリー盗塁タイムリーで2失点されるとそのあともう1失点で4回表で3失点。更に5回にも若月にラグーン弾浴びて今日もQSならず。3回までパーフェクトピッチだったのにね。結局涌…

早くも開幕ローテ崩壊。再編で今週は勝ち越しを。

開幕から3カードが終了し、今週で全チームとひと回り対戦が終わる。そんな中早くも開幕ローテが崩壊。開幕前は先発陣だけは体裁が整っていると思っていたのが、その1番マトモだと思ってた先発Pが大崩れとはシーズンは始まってみないと分からないもんです。開…

有吉3被弾・東条4被弾で撃沈。それでも1軍の投手か!

●M1ー11H○ 結果から言って、今の有吉は先発では使えないことが明確になった。初回の柳田の2ランはともかく3回のデスパのスリーランと内川のソロ被弾はどちらも今季調子が上がっていない二人に打たれるのだから話にならない。しかも柳田を歩かせてからのデス…

なんだこの海賊打線は⁈4HRに二木QSでホークスに連勝!

○M7-3H● いや~スゲーよ。本当にマリーンズの打線なのか?中身がライオンズと入れ替わってるんじゃないかと思うような海賊打線に震える。今日の3回の攻撃。翔平が初回に続き2打席連続4号を打つと続く奨吾は2日連続の5号。角中四球のあとはレードが6号ツーラ…

奨吾の2打席連続弾・角中連日の勝ち越し弾で連敗止める。

○M7-3H● 今日の注目は岩下。石川抹消で急遽回ってきたチャンスをモノにしてくれればいいなぁと。その岩下。真っ直ぐは球速150超で力強いけど変化球のコントロールがまだまだ。結局、柳田タイムリーと松田・今宮にソロ被弾し3イニング連続失点で3回3失…

小島も大炎上。スシ&ゴリ&角中アベック弾もLに3タテ喰らう。

●M6-8L○ プロ初先発の小島。初回1死から内野安打と連続四球で満塁にするとL森に走者一掃3BHを打たれあっという間に初回4失点。続く2回も修正できず先頭H・盗塁エラーで無死3塁から更に4失点。今日もまた先発投手が序盤で大炎上。小島もBマン同様2回で…

藤岡エラーからのブランドン炎上で4連敗。5試合で38失点とは。

●M3-9L○ 来日初先発のブランドン。初回いきなり藤岡のエラーから2失点すると2回も3つの盗塁を絡められ3失点で2回5失点で早々と降板。開幕ローテ投手がこの惨状じゃもうこうなるとどうしようもない。今日のブランドンはとにかくコントロール。特に変化…

レアード4戦連発も結局追いつけず3連敗。

●M4-7L○ 開幕カードを負け越して今日から開幕3連敗のライオンズ戦。涌井登板だし勝てるかなぁと思ったけどそんな甘くないよな。涌井は山川のソロなどで4回0/3で5失点。投球自体はそれほど悪い感じじゃなかったけどライオンズの足と集中力の差かな。4回…

早めの投手陣再編成が必要か。

開幕戦を取って勝ち越しかとの思惑は見事に外れ開幕カードは1勝2敗で終えた。2、3戦目は開幕前から危惧されていた投手陣が見事な崩壊をみせてくれた。2戦目先発のボルシンガーはともかくそれ以外の2・3戦目に登場した投手はオープン戦の時点で「こうなるだろ…