モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年が終わります。ありがとうございました。

早いもので今年も残すところあと僅かになりました。今年はコロナの影響でいままでとは全く違ったシーズンになりましたがそんな中でリーグ2位で久々にCSに進出するというファンにとってはいいシーズンにはなりましたが、やはり球場へ行っても応援もできず…

2020プレーヤーズ採点⑬#4藤岡裕大

今日のピックアップ・プレーヤーは#4藤岡です。今季の藤岡の印象を言うと「やっぱりそのまんまだったかぁ」です。昨年後半から開幕前まではライト方向に強い打球が打てるようになり結果も出ていたので3年目の今季は一気に打撃開花を期待していたのですが…

2020プレーヤーズ採点⑫#8中村奨吾

今日のピックアップ・プレーヤーは#8中村奨吾です。今季も全試合出場は立派だとは思います。打撃成績は、打率.249・HR8・打点49とここ数年では一番よくなかったですね。それでもこの打率がチームのトップ打率のですからいかに「打てなかったか」今更な…

ひっそりしたFA市場・・あれ?

FA宣言していたスワローズのライアン小川の残留が決まりましたね。同じスワローズの山田を筆頭にこんオフは昨年以上に盛り上がると思っていた国内FA市場は横浜から2選手がジャイアンツに移籍しただけであとは残留祭り。コロナの影響なんでしょうか、海…

補強きましたー。アデイニー・エチェバリア獲得。

news.yahoo.co.jp マリーンズ恒例のクリスマス・プレゼントが発表されました。今年のファンへのプレゼントは、アデイニー・エチェバリアでした。他球団の補強話は小耳に挟みながら少しソワソワしていたのですがエチュバリア獲得の朗報をききホッとしました。…

2020プレーヤーズ採点⑪#44井上晴哉

今日のピックアップ・プレイヤーはアジャこと井上です。今季はレギュラー野手は軒並み期待を裏切ってくれた中で、なんといってもボクの中では一番のガッカリさんです。一番ガッカリしたのは一番期待していたの裏返しなのです。今年こそ不動の4番としてどっ…

2020プレーヤーズ採点⑩#22田村龍弘

今日は今季の田村についての感想を書きます。一言で言うと「今季もよくやった」です。ルーキー佐藤に柿沼と今季はキャッチャー3人体制で望みましが、柿沼・佐藤そして江村と比べると総合力では田村がまだまだ1枚上手で正捕手として君臨していますね。途中…

2020年プレーヤーズ採点⑨#2藤原恭大

今日は、#藤原の今季の感想です。藤原に関しては首脳陣もファンも今季は2軍でドップリ経験積ませて1軍昇格は来季からという「安田ルート」を歩ませるつもりだったと思いますが例のコロナ昇格でチャンスを掴み以降はCSまで1軍定着しました。正直2軍の成…

2020年プレーヤーズ採点⑧#32佐藤都志也

今日のプレーヤーズ2020は#32佐藤都志也です。開幕前の連取試合などでは同じ大卒ルーキーの福田・高部の方が注目されましたが開幕が始まってみればD2佐藤がシーズンを通し1軍ベンチにいて活躍する結果になりました。成績自体は打率.228、HR2、OPS.612…

フローレス残留決定。

news.yahoo.co.jp フローレスの残留が決定しましたね。たまたまフローレスの1軍初登板の試合は現地観戦していました。ライオンズ戦に先発して3回6失点の散々な結果で当日は本当にガッカリして帰路についたことを覚えています。「これはオフには戦力外だな…

高部がイースタンの新人賞受賞。

news.yahoo.co.jp 1軍にはタイトルホルダーやB9が誰もいなくて寂しい気分でしたが、高部がイースタンながら新人賞を受賞して嬉しいです。高部は小学生時代にボクの地元の「鶴ヶ島エンジェルス」に所属していた選手なので和田同様にボクの超地元選手として…

B9該当選手なし。寂しいのぅ。

昨日、今季の「ベストナイン」の発表がありました。昨年は荻野が初受賞したB9ですが今季はマリーンズからの受賞者はゼロ。マリーンズだけ誰もB9に選ばれませんでした。リーグ2位のチームなのにゼロですよ。最下位のバファローズですら吉田正が選ばれて…

2020年プレーヤーズ採点⑦#63和田 康士朗

今日のプレーヤーズは和田。和田はボクの超地元のプレーヤーですから入団当時から応援していましたが今季ついに支配下登録されそれだけでも評価すべきですが1年通じて1軍ベンチにいて代走メインでリーグ3位の23盗塁は立派でした。足の速さは贔屓ではなく…

【朗報】ハーマン残留!

ハーマン残留の報道がありましたね~。本当に良かったです。なかなか契約に至らずにヤキモキしていたのですが残留決定でひと安心しました。澤村と松永がFA宣言しているので来季は「居ない」と想定していますので、ここにハーマンが流出となると来季の勝ちパ…

2020年プレーヤーズ採点⑥#5安田尚憲

今日は安田について書きたいと思います。昨シーズン2軍で結果を残し1軍デビューとなった今シーズンですがレアードの離脱もあり113試合に出場し打率221・6HR・54打点の結果でした。心配されていたサード守備も随分上達し四球も選んでIsoDも1.05と悪く…

チェンチェン退団。寂しいなぁ・・

昨晩、Gチェンの退団のニュースが。寝耳に水でえ?ってなったファンが大半だと思います。チェンチェンが退団するなんて誰も想像しなかったですよね。家庭の事情だそうです。確かに日本はコロナがまた拡大して台湾にいる家族にしてみればそんな危険な日本に…

2020年プレーヤーズ採点⑤#43小島和哉

今日は小島投手の今シーズンの感想です。2年目の今季は開幕からローテを守り投球回数も100イニングを超え昨年3勝から7勝と大きく成長した1年だったと思います。開幕直後は相変わらず立ち上がりが悪く安定感に欠けていましたが中盤以降はその課題を修…

2020年プレーヤーズ採点④#18二木康太

今年の二木を一言でいうと「やっと」「ついに」一本立ちしたなぁ。という感想です。今季からエース番号の#18を付けたものの開幕前から序盤にかけては「18番をつけるのは時期尚早だな」と思っていました。ところがシーズン中盤から人が変わったように登…

新球団選手発表会2020。

14時からの新入団発表会をパTVでみてました。気になる背番号は鈴木35、中森56、小川57、河村58、西川59・谷川122、小沼121、山本124、佐藤129でした。背番号何番が欲しいか?という質問があったですが、鈴木は21で西川は55と…

元オリックス監督の森脇さん招聘へ。

news.yahoo.co.jp 元オリックスの森脇さんを1軍の内野守備コーチに招聘することを検討しているみたいですね。実現すればまた元ホークスのコーチが誕生します。井口監督ルートなので仕方がないことですがマリーンズOBの招聘が少ないのが少し寂しい気がしま…

Wチェン、タイガーズに移籍確定的に。ポストWチェンは誰に?

今朝は朝一からWチェンのタイガーズへの移籍確定的という報道をみて少しガッカリ。代理人がボラス氏だから移籍は濃厚だとは思っていたけど実際に具体的な報道がでると寂しいですね。今季Wチェンを獲得したときはさほど期待はしていなかったのですが想像上…

2020年プレーヤーズ採点③#37小野郁

今日は美馬・福田秀に次いで移籍組の小野郁の今季を振り返ります。何度もブログに書きましたが小野郁はドラフト時にマリーンズの指名もあると予想していた選手で彼が高校時代から個人的には注目していた投手で彼がイーグルスのプロテクトから漏れたのはあ正…

マリンフェスタTVと最近のSMF。

今日は1時から放送していた「マリンフェスタTV」を観てみた。例年だとオフの11月に「スーパーマリンフェスタ」と銘を打って行う「ファン感謝デー」が今年はコロナの影響で無観客の中継という「マリンフェスタTV」での開催となりました。1時間番組で…

唐川と清田残留。

朝一で唐川と清田残留をネットの報道で知り安堵しました。唐川も清田も千葉出身のフライチャンズプレーヤーですからやはり移籍されるのは淋しいですよね。とかいってボクは埼玉出身の埼玉育ちで千葉県全然関係ありませんけど(笑)清田はボクの完全な地元の…

松永FA宣言。

今日、松永がFA宣言しました。一部報道では残留予想もされていましたがFAということになりました。松永のFAは予想通りなのでさほど驚きはありません。契約更改の度に年棒に関しての不満を口にしていましたし、それほどチーム愛を感じるようなところは…

2020年プレーヤーズ採点②#7福田秀平

今日は福田秀平の今季の採点をしてみます。美馬と同じFA戦士で期待していた選手です。開幕前の練習試合等で素晴らしい打撃を見せて大いに盛り上がりましたが盛り上がったのは開幕前だけでしたね。開幕直前に元マリーンズの藤岡から死球をもらい開幕戦こそ…

【朗報】荻野貴司・残留。

FA熟慮の報道が出ていた荻野貴司の残留が決まったという嬉しいニュースが今日朝一でアナウンスされましたね。まずはホッとしました。実際に荻野がFAしても来季36歳の外野手で人的補償の必要なBクラス選手ですから獲得に挙手する球団があるのかどうかは…

Wチェン・ハーマンも流出か?

澤村のFAに続き、Wチェンとハーマンも保留者名簿から外れるようで二人も流出の可能性が出てきました。Wチェンについてはタイガースが獲得に動くような報道もあり代理人もボラス氏なのでほぼ流出なのかなと思います。ハーマンについてはっちょっと予想外です…

2020年プレーヤーズ採点①#15美馬

今日から各選手にフォーカスして今季感じたことをボチボチ書いてみたいと思います。全選手は無理なのでボクがピックアップした選手だけですけどね。一番最初はFA戦士の美馬。成績は10勝4敗・防御率3.95でした。防御率は4点をやっと切ってあまり見栄えは良…

今年もルーキー達の背番号を予想してみます。

今回のドラフト指名した選手たちの契約合意の発表が連日報道されていますね。毎年ルーキー達の背番号を予想するのを秘かな楽しみにていますので今年も背番号予想してみます。 ▼昨年の予想記事はこちら 今年もまたドラフト指名選手の背番号を妄想してみる。 -…