モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活を期待する3投手。

明日からいよいよキャンプイン。ワクワクしてきました。今季はFAなどで即戦力の戦力補強をしたもののAクラスそして優勝を目指すのには若手の台頭を期待したいですが、実績ある中堅・ベテラン勢の復活も期待したいところです。投手でいえばまずは内#21ですね…

西岡剛。石垣キャンプに参加。

headlines.yahoo.co.jp 西岡が石垣キャンプに来るらしい。といってもテストとかではなく補助員としての参加だそうです。こういう風になると西岡に対してバッシング的なことを発言する人もいるだろうけどボクは西岡が古巣マリーンズと関わっていたいのかなぁ…

今期の活躍を期待したいセットアッパー候補4人。

ここ数年一気に弱体化したのがブルペン。ちょっと前までは、大谷・南・松永・益田・内と強力ブルペンがストロングポイントだったのにいつの間にかすっかり一番のウィークポイントになってしまいました。今季はハーマン・JJで補強をしたもののあくまでも応急…

2017年ドラフトの2投手。

昨日、安田のことを書いたがこの安田と同じ2017年ドラフト組に山本#27と渡邉#35がいます。左腕の山本はD3。右腕・渡邉はD5での指名でした。ドラフト時は山本は頭の中にありましたが、渡邉はノーマークでした。ルーキーイヤーの2018年は渡邉が先に1軍で登…

期待の1番星・安田尚憲。

sports.yahoo.co.jp 種市を筆頭に二木・岩下・小島など順調に世代交代が進む投手陣とは対照的に野手に目を向けるとここ数年次世代新戦力がなかなか台頭してこないマリーンズ。大河は伸び悩み藤原はまだもう少し時間がかかりそうな現状でやはり1番の期待は安…

大河と同期の成田と原。

先日記事を書いた大河の続報が出ていましたが肘の故障で2軍キャンプスタートだったようですね。まぁ残念ですが仕方ないですね。今日は大河ではなく大河と同期の成田と原のことですが、原は2軍で成田が1軍キャンプスタートです。この二人も大河と同期ですから…

福田秀平2番は機能するのか?

headlines.yahoo.co.jp 1番・荻野、2番・福田秀が今季の首脳陣の構想であることは福田秀を獲得したときから井口監督が言っていたのでおそらく何事もなければそのコンビで開幕を迎えるのでしょう。荻野も福田秀との新コンビを期待しているようです。ただボク…

2軍スタートは大河にキッカケとなるか。

sports.yahoo.co.jp 石垣キャンプの1・2軍のメンバーが発表されたのだが大河は2軍スタートだね。安田・藤原が1軍スタートで高校の後輩の西巻も1軍キャンプなのに大河は2軍ですかぁ。浦和の自主トレ目撃情報によるとノースローらしくコンディショニングが整…

大卒ルーキー3人。チャンスはあるぞ!

headlines.yahoo.co.jp 5人のルーキーの1軍キャンプが決定したようです。佐々木朗・横山の高卒ルーキーは別として3人の大卒ルーキーにはとにかく頑張って開幕1軍切符を手にしてもらいたい。昔と違って今は「大卒」でも即戦力とならない選手が多い。特に野手…

2020年のパ他球団を分析してみる(ライオンズ)

他球団分析の最後は山賊打線でリーグ2連覇を達成したライオンズです。このオフ秋山のメジャー移籍が決まり戦力ダウンは必至でパの5球団が戦力UPしてる中ライオンズだけ戦力DWしているように思えます。昨年浅村がFAで移籍したけど秋山の流出は浅村の比では無…

2020年のパ他球団を分析してみる(ホークス)

昨年もGを圧倒し日本一になりながらも2年リーグVを逃したホークス。今季の補強は静かながらも、バレンティン・ムーアという投打の大物をしっかり補強しシッカリ戦力UPしています。ボクの考える打線としては、1 :牧原大成 2 :今宮3: 柳田4 :デスパイネ 5: グ…

2020年のパ他球団を分析してみる(イーグルス)

今日はイーグルスについて書いてみます。打線の方はMから鈴木をFAで獲得してやや戦力UPしました。その鈴木は守備位置はサードのようですが打順を何番にするのか興味のあるところですがボクの考える打線としては、1:田中和2:茂木3:浅村栄斗4:ブラッシュ5…

2020年のパ他球団を分析してみる(ファイターズ)

今日はファイターズについて書いてみたいと思います。まず打線ですがGからビヤヌエバを獲得したのはいい補強だと思います。ビヤヌエバはGでは力を発揮できなかったけど力はあると思うし昨年横尾が伸び悩んでしまった事を思うとピンポイントですね。打順は、1…

2020年のパ他球団を分析してみる(バファローズ)

補強もおおよそ終わったようなので、ライバルとなる他球団の今期の戦力をみてみる。まずはバファローズ。予想打線は、1福田2西浦3吉田4AJ5中川6ロドリゲス7モヤ8若月9安達。やはりAJが脅威と言えば脅威ですね。またロドリゲスは一昨年マリーンズがテストの上…

開幕は誰で行くのか?

headlines.yahoo.co.jp 今季の開幕投手はガチンコ勝負だと井口監督。まぁ現状絶対的なエースがいなからそういうことになるでしょう。とは言ってもその前に表裏のローテがどうなるか?石川と美馬・二木と種市は分けたいですよね。ボク的には、美馬・二木・西…

2020ドラフト展望。マリーンズファン目線(中~下位編)

2020年の完全ボク目線のドラフト展望。今日は3位以下の中~下位の獲得希望選手を書きます。ドラフトって実はこの3位以下の選手を想像(妄想)するのが楽しいんです。2位まで24名ってどの年もだいたい予想可能なのですが3位以降は本当に分からなくて面白い。…

2020ドラフト展望。マリーンズファン目線(上位編)

昨日は2020年のドラフト候補について書きましたが今日は完全マリーンズファン目線(とういかボク目線)の今秋のドラフト展望を書いてみます。(もちろん現時点です)まづ上位(1・2位)ですが現時点でマリーンズの評価が高いのは来田(明石商)ですが確かに…

2020年度ドラフト候補を考えてみる。

1月はプロ野球ファンにとって一番ヒマな季節ですね。そんな1月は秋のドラフトについて考えています。今年のドラフトは超目玉が今のところ居ない代わりにまぁまぁ粒が揃っていて昨年の佐々木・奥川・石川のように複数球団の競合選手はいないかなというのが現…

「転売ヤー」は邪魔だよ。

昨日のマリンの新人合同自主トレ。マリンスタジアムに1000人以上のファンが集結したみたいですね。やっぱり行けばよかったなぁとやや後悔しています。練習終了後には即席のサイン会も開催されたようでサインをもらったファンの方は嬉しかったでしょうね。そ…

新人合同練習始まりましたね。

headlines.yahoo.co.jp 今日から恒例の新人合同練習ですね。ここ数年は毎年初日に浦和に見に行ってましたが今年はマリン。朝まで行こうかどうしようか迷ったのですが今年は断念して仕事しました。一昨年の安田そして昨年の藤原とビッグネームの入団で昨年の…

今年の観戦計画を考えウキウキする。

www.marines.co.jp 公式HPに今季のイベントの予定が発表してました。イベント予定をみながら今季の観戦計画を考えててたらもうそれだけでワクワクしてきました。仕事柄土日は休めませんがそこは一応経営者ですから行きたいイベントには参加します。( ー`дー´)キ…

またもや新外国人(サントス投手)と育成契約。

headlines.yahoo.co.jp 昨日はルーキー達は無事に浦和の寮に入寮を済ませいプロ野球選手としての一歩をふみだすことになりましたが、マリーンズがまたもや新外国人と育成契約しましたね。ドミニカ出身のサントスという右腕だそうです。これで今季の外国人選…

サブローもイーグルスへ。

headlines.yahoo.co.jp サブローがイーグルスの2軍統括のポストに就任するようです。朝一でこのニュースを知ってビックリするやらガッカリするやら複雑です。サブローといえばGにトレードに出されたものの翌年FAでマリーンズに戻ってきてしまうとういう常識…

改めて今オフの補強を点検してみた。

このオフはロッテ球団とは思えない積極的な補強で今年こそ優勝と鼻息も荒いですが、今オフの補強についてはそれほど補強になっていないというようなファンの意見も散見します。そこで今オフの補強を点検してみます。 投手陣はハーマン・JJについては昨年がレ…

井口監督の新春のインタビューを読んで。

「Full-Count」の新春企画の井口監督へのインタビューを読みました。 【新春企画】ロッテ井口監督独占インタ・前編 2019年に得た手応え「若い投手がしっかり投げた」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト― 【新春企画】ロッテ井口監督…

ルーキーのニックネーム募集。

headlines.yahoo.co.jp 球団がルーキー達のニックネームを公募するようですね。マリンフェスタでのユニフォームの背ネームにニックネームを表記するという去年やった企画を今年もどうやら継続するようです。ボクは他人にニックネームとか付けるのは上手では…

新応援歌も楽しみですね。

マリーンズといえば「応援」と皆が言ってくれるますが、今季は引退の福浦、FA移籍の鈴木と昨年まで好きだった応援歌が今年は歌えませんね。他にも加藤翔平や高濱の応援歌もカッコよくてすきなんでけど、翔平は昨年もほとんど試合に出ないし高濱に至っては育…

R佐々木ユニフォーム発注。

今日は10時から佐々木朗希のユニフォームの販売が開始されるということで、早速10時にPCを開きネットでR.SASAKI「17」のユニフォームを発注しました。ホームとビジターと2種あったのですが、取り敢えず「ホーム」のピンストを発注したました。昨年末に…

2020年1回目の新年おめでとうございます。

2020年、新年おめでとうございます。プロ野球ファンには年に3回新年がありますよね。1度目が1月1日の元旦。2度目が2月1日のキャンプ入り。そして3度目が3月の開幕戦と徐々に盛り上がってきます。今年はオフにマリーンズらしからぬ積極的な補強をし…