モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レアード・マーティン合流。そしてJJも登板。

●M2-4E○ 無観客のガラガラのマリンスタジアムでマリーンズのオープン戦が開幕しました。今日からレアード・マーティンが合流ですが荻野はまだみたいでちょっと不安ですね。 先発は種市。ここまであまりいい投球がないので心配してましたが今日は4回を四球1…

昨日の練習試合は勝ったんですね。

昨日のバファローズとの練習試合は11-5で勝利し連敗をようやく止めたようです。映像を観られない日に勝つというまさしくKYマリーンズの真骨頂ですね(笑)SNSでのテキストを追っていましたが、開幕投手に決まった美馬が3回2失点。まぁできればどこかで無失…

【悲報】 残りのオープン戦全試合無観客試合になる。

headlines.yahoo.co.jp 今日12球団の会議で正式に今後のオープン戦は全て無観客試合にすることが決まったようです。ジャイアンツが昨日早々に無観客試合の実施を発表していたから多分そうなるだろうなぁって思っていたので驚きはありませんでしたが残念では…

練習試合ホークス戦・拙攻、拙守で9連敗です。

●M4-6H○ 今日も8回に逆転されて敗戦。これで対外試合0勝9敗です。なんだかもうどうでもいいかなと投げやりな気分になってきました。打っては12安打で4得点。守備も乱れての逆転負け。打てない・打たれるは仕方ないけど守備くらいちゃんとやって欲しい。…

練習試合ホークス戦・1軍クラス続々登場。

●M1-2H○ 今日の練習試合から1軍クラスの投手陣が続々登場。先発の石川は真っ直ぐ中心の投球ながら3回無安打1四球無失点と流石の投球。実践初登板なのでまだ多少抜け球が目立ったものの開幕投手筆頭はやはりこの人なのかと思わせる投球でした。2番手ハーマ…

主力メンバー合流。

練習試合とはいえここまで【全敗】という散々な結果で気分的に開幕前から不安になってきたネガファンのボクですが、いよいよ明日の九州での練習試合から主力が一部を除いて合流ということで少し気持ちを取り直してします。 headlines.yahoo.co.jp 石川と小島…

練習試合ライオンズ戦・また負けかい!

まず投手陣ですが先発二木は3回に4安打を集められ2失点でしたが内容は悪くなかったです。被安打4といっても3本はコースヒットですし長打は1本もなし。まぁまぁ球も低めに制球できていて無四球ですから昨日の種市とは違い順調に調整できているという印象です…

練習試合ライオンズ戦・Mの美馬初登板

ライオンズとの練習試合。【マリーンズの】美馬が先発で初登板。ほほベストメンバーに近いライオンズ打線相手に2回1失点でしたがまず順調です。2回の失点も安田がサードなければ併殺取れてたアタリですし、しっかり内野ゴロを打たせてましたからあとは細…

秘密兵器左腕をどう使うか。

練習試合全敗で明日から高知でのライオンズ戦はいよいよFA戦士の美馬がマリーンズ初登板の予定で仕上がりが楽しみなのと同時にそろそろ勝ち試合が見たいところです。ここまでどうも投手陣がイマイチ。とくに弱点のブルペンが改善されていないようで不安です…

練習試合サムスン戦・二ケタ失点で完敗。

今日のサムスン戦も負けました。今日は5-11という二ケタ失点。先発唐川は4回4失点。2番手大谷1回1失点。3番手東妻1回4失点。6番手小野郁が1回2失点と投手陣に関しては収穫なしでした。先発ローテ候補の唐川も昨日の岩下に続きパッとしない。先制された後…

練習試合ベイスターズ戦・岩下大炎上。

今日のベイスターズとの練習試合も2-8の大敗でこれで練習試合は0勝4敗になりました。今日はもう先発の岩下の大炎上につきますね。予定だった3回投げきれず2回2/3を投げて8失点。初回1点・2回4点・3回3点と毎回の失点でガッカリです。とにかくス…

練習試合ジャイアンツ戦・対NPB未勝利。

今日の練習試合はジャイアンツ戦。中継は見ていませんが3-4で今日も負けたようでこれで練習試合3連敗で対NPB戦はいまだ未勝利です。練習試合ですから勝敗は気にしてはいませんがそろそろ勝つところを見たいものです。今日は種市が投げましたね。映像をみ…

大卒野手。

ロッテ球団の大卒野手で一番活躍したのは何といってもミスターロッテ・有藤ですが有藤以外のキャッチャーを除く大卒野手でパッとした選手がいないというのがボクの正直な感想です。近年では奨吾や鈴木大地が一応はレギュラーとなっていますが奨吾はドラ1とし…

練習試合ドラゴンズ戦・二木好投。

headlines.yahoo.co.jp 昨日はドラゴンズとの練習試合。映像はSNSにあげられているものしか観ていませんが、先発の二木が2回完全投球だったようでまづは順調な滑り出しといった感じですね。背番号も18になり開幕投手に名乗りを上げている以上、練習試合とは…

練習試合・対カープ戦。

昨日はカープとの練習試合でしたね。テキストとSNSの動画だけしか観ていませんが悲喜こもごもという感じです。ポジ要素はなんといっても福田光ですね。 headlines.yahoo.co.jp モンキーズ戦で2安打・3安打と結果を出していましたが対NPB相手の昨日の初戦も3…

ジャクソン離脱か開幕からキツイね~。

headlines.yahoo.co.jp 昨日はR佐々木のブルペンでウキウキしてたらJJ離脱の暗いニュースでテンションがダダ下がり。肉離れで全治3~4週間だそうでこれでは開幕は間に合いませんね。ランニング中の肉離れって一体どうしたらそういうことになるのか意味不明で…

佐々木朗希の驚愕の初ブルペン。

headlines.yahoo.co.jp 佐々木朗希の初ブルペン。映像で観ました。いやぁ~想像以上で驚きました。ボクもロッテ球団のファン歴だけは無駄に長いのでいままでもイロイロなルーキーの球をブルペンでみてきましたが昨日までボクの見たロッテの高卒ルーキーの中…

三木&山口、全体練習に合流。

ケガの手術でリハビリ組だった三木と山口が全体練習に合流したようですね。 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 二人ともまだまだの状態のようですが、キャンプ中に全体練習に合流できたのは良かったです。ボクは本ブログで毎年「ドラフト予想」を…

【訃報】ノムさん逝く。

headlines.yahoo.co.jp ノムさんこと野村克也氏の訃報を知り驚きました。あまり知られていないけど実はノムさんはロッテ球団に在籍してました。僅か1年ですけど当時のことはかすかに覚えています。南海のブレーングマネージャーだったノムさんが解任になっ…

ヤバイよ。翔平・大河。

headlines.yahoo.co.jp 台湾モンキーズの2連戦は若手の活躍もあり非常に楽しくワクワクする試合を見せてくれて満足でしたが、あれ?翔平が出てないじゃん。と思っていたらコンディショニング不良で2軍でリハビリだそうです。つい先日今季の復活に期待する選…

ルーキーも中堅も存在感をみせました。

逆転勝ちでモンキーズに2連勝しましたが昨日とは違って打撃陣がイマイチ湿ってましたがそんな中、今日は昨日一人だけノーヒットだったルーキーの佐藤都が今日はタイムリー1本を含む2安打。そして福田光。今日は3安打猛打賞。しかも9回には二死3.2塁から逆…

対モンキーズ戦。ヤング・マリーンズをみてワクワクです。

今日は今年初の対外試合。台湾モンキーズ戦をパTVで観ました。投打とも若い選手中心の試合なので誰をみても楽しいのですが、試合前の注目はやはり先発したルーキー3人。特にドラフト時からオシでいる高部・福田光に注目してましたが二人とも初打席を含むマ…

今年は居座ってほしい。井上晴哉。

headlines.yahoo.co.jp アジャこと井上が順調に調整できているようです。ドラフト時から右の大砲候補と期待し続けようやく一昨年覚醒したのに昨年はHRこそ一昨年と同数だったけど率と打点を大きく減らしシーズンを通して4番に座り続けることができませんでし…

ゆっくり、確実に。藤原恭大。

今日からキャンプも第2クールですね。今年は佐々木朗希が大注目され、3年目安田に期待がかかるなか2年目の藤原にとっては静かなキャンプとなっている感じです。まぁ昨年はドラ1として注目されていましたから今年のキャンプは昨年と比べると野球に専念できて…

第1クールが終わりました。

昨日でキャンプの第1クールも終わり今日はオフですね。新人7人は恒例の水牛による竹富島巡りをしたようです。佐々木朗希もかなり疲れてるようですね。疲れているのは他のルーキーも同じでしょうが履正社の安田や大阪桐蔭の藤原でも初めてのプロキャンプの…

高卒2年目の2投手も見逃せません。

ここ数年のドラフトで一気に若返りが進んでいるマリーンズ。今年のキャンプでは高卒2年目の古谷#65・土居#69の2投手も1軍組でこの二人も注目なんですが如何せん報道が少なく専らYouTubeにあげられた動画を見ては楽しんでします。古谷は昨年ファームで6…

今度は奨吾が離脱ですか。

headlines.yahoo.co.jp 昨日、宗接がキャンプリタイア第1号となりましたが今日は奨吾が足の張りのために1軍本体から離脱だそうです。大事を取っての離脱みたいだし、今の時期なので何の心配もなさそうだけど、鈴木が移籍し今季は内野の中心にならないといけ…

石垣キャンプは盛大な模様な一方で。

今年の石垣キャンプはファンも報道陣も例年以上に集まっていて盛大な模様ですね。例年の倍とか3倍とか聞こえてきます。佐々木朗希を中心にFA移籍の美馬と福田秀。さらには補助員の西岡(笑)とメディアの報道も例年にない賑わいを見せていて昭和ロッテファン…

復活を期待する野手3人。

「球春到来!」いよいと今日からキャンプがスタートしました。マリーンズの選手ももちろんパリーグ他球団の情報なども毎日聞こえてくるようになりボクも含めプロ野球ファンにとってはまさに正月がきた気分です。昨日のに続き今季の復活を期待したい選手を挙…