モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フローレス支配下に。

フローレスと支配下契約 プロ野球・ロッテ(時事通信) - Yahoo!ニュース 今日、フローレスが支配下契約になりました。26歳以上の外国人の育成選手の支配下契約は今日が期限ですので期限ギリギリでの支配下ですね。このオフはフローレス・サントス・アコスタ…

これは本当に野球どころじゃなくなってきそうだ。

マリーンズとは全く関係ない話ですが今日、志村けんさんが亡くなられました。志村けんさんといえばボク等世代のおっさんは小学生の頃から見ていた芸人さんで、たけし、さんま、タモリより長いつきあいの芸人さんです。そんな芸人さんが亡くなられ今回のコロ…

オフに逆戻り。

タイガースの藤浪等3人のコロナ感染を受けて今日のマリーンズの練習試合は1・2軍とも中止になりました。当然と言えば当然ですね。むしろ今日2軍練習試合をやっているホークスとバファローズの方が凄いというか心配です。藤浪等を強く責める気持ちは毛頭…

2軍練習試合ライオンズ戦。M5-4L

阪神の藤浪等のコロナ感染を受けて各球団対策を講じている中で2軍の練習試合は予定通り行われていました。2軍と言っても随分1軍も混ざっていて純粋な2軍とは言えませんが試合なんかやってて大丈夫なのか?と心配になります。スタメンは1藤原2岡3鳥谷4井上…

開幕延期でまだ勝負はわかりません。

開幕が来月24日以降に延期になり開幕1軍メンバーの編成もまた振出に戻るというな感じになってきました。野手でいえばルーキー高部や香月ベテランの細谷だって十分巻き返しの可能性があります。そんな中昨日は2軍の練習試合で内が登板し1回無失点だったようで…

いつになったら開幕するやら。

東京オリンピックもついに延期が決定しましたね。オリンピックにはあまり興味がありませんけどアスリートのみなさんには辛いでしょうね。ボク的には今年はオリンピック休暇もありマリーンズから侍ジャパンにはほぼ選出されていないのでマリーンズに有利に働…

岩下はイチからやり直し、佐々木朗はついに一歩踏み出す。

今日は戸田でスワローズと2軍の練習試合がありましたね。今日は試合映像は見ていませんがSNSのTLでところどころチェック。アジャのHRとか鳥谷の2試合連続タイムリーとかポジポイントもありましたが、先発した岩下がまた炎上しました。もう岩下=炎上が定期…

ホークス3連戦の残念な感想。

この週末は2軍練習試合をメインに観ていましたが1軍のホークス戦も一応毎晩チェックはしていました。練習試合とはいえ3連敗はお寒い打線に残念な思いもありますが、それ以上に一番ガッカリとしたのはベンチの寒さですね。レアードがHR打っても全然盛り上がら…

2軍練習試合VSイーグルス。M10-4E

今日も1軍ではなく浦和の2軍練習試合の方を観ました。スタメンは1荻野2藤原3鳥谷4井上5安田6山口7高部8柿沼9三木(先)原です。鳥谷はセカンドです。その鳥谷は1塁強襲タイムリーにセンター前とマリーンズ初マルチ。その鳥谷の目下のライバル三木もマルチで…

2軍練習試合対イーグルス。M3-1E。

開幕の代わりの練習試合が昨日から始まりました。昨日はあまり見ていないですが古谷が先発でしたね。どことなく昔の唐川のような投球。いつの日か本当の開幕投手になれるように成長して欲しいと思います。さて福岡遠征メンバーはほぼ現状では開幕1軍当確メン…

浦和練習試合G戦。M6-1G。

今日も浦和で2軍の練習試合。スタメンは1荻野2細谷3鳥谷4安田5山口6宗接7大河8三家9柿沼。鳥谷はセカンドで大河は今日はショートです。荻野は2点タイムリー含むマルチ。来週のマリンで昇格ですかね。上でやれれるくらい仕上がっていそうです。鳥谷は3…

練習試合G戦。M2-1G。

今日もGとの練習試合。鳥谷はサードで大河がセンター、三木もショートでスタメン出場です。スタメンオーダーは1荻野2細谷3鳥谷4安田5香月6山口7大河8柿沼9三木でした。鳥谷は今日も3打席で無安打1四球。守備機会は1回でしたがサードも上手でした。守…

M鳥谷、浦和でデビュー。

今日は浦和でのジャイアンツとの練習試合をパTVで観戦。マリーンズの鳥谷は3番ショートでデビューです。2打席目にレフト線へマリーンズ初安打(P戸郷)2塁を欲張ってアウトになったけどまづはHが出てホッとしました。守備でも三遊間の深い位置からランニン…

オープン戦は10位。

オープン戦も終わって一区切りつきました。オフの大補強(当社比)の結果を楽しみにしていましたが結果は2勝3敗の10位。練習試合を含めたら最下位といっても過言じゃないくらいの散々な結果でした。オープン戦ですから結果は関係ないとはいえあまりにも勝て…

オープン戦終了。レアードと益田は大丈夫なのか?

●M2-4D〇 今日でオープン戦の全日程が終了しました。本来ならさぁ開幕ってところですが開幕日の決まってなくてこれからどうする?って感じですね。最終戦の先発は西野で5回3失点(被安打5)いつもより球がやや高かったけど制球が乱れたわけじゃないので特…

福田光2打席連続弾で猛アピール。

●M2-3D○ 今日も中継が観られずテキストとSNSのTLで試合を追ってました。1番スタメンの福田光が猛アピールですね。レフトに先頭打者HRのあとは今度はライトに2打席連続弾です。オープン戦当初はアタリが止まってましたがここにきて調子が戻って来…

ここまでの若鴎。

オープン戦も今日を入れてあと3試合。開幕延期したので練習試合が組まれるようですがここまでのマリーンズの高卒ルーキーを除く若手たちに対する感想を書いてみていと思います。 【ようやっとる】 まずはよくやっている組としてはルーキー福田光。オープン戦…

球場には何をしに行くのだろう。

headlines.yahoo.co.jp NPBとJリーグの「新型コロナウイルス対策連絡会議」で応援方法についての提言がありました。記事によると、 感染リスクの高いものも具体的に明記され、「ジェット風船の応援」、「肩組み、飛び跳ねなど集団での動きの伴う応援」、広島…

久しぶりに野球を観た気がする。

□M3-3F□ 開幕は延期だしオープン戦も中止が続きテンション低めの今日この頃です。今日はなんだか久々に野球を観たような気がします。先発の石川は前回登板よりシンカーをはじめ全体的に良かったですが3回の失点の仕方が2死ノーランナーから3本のHに四球…

ここで鳥谷獲得とは。

headlines.yahoo.co.jp 昨日、開幕延期決定の報道がありなんだか虚脱感のまま朝を迎えるとなんと「鳥谷獲得」の報道が。マジか?と一気に目が覚めました。昨秋からずっと鳥谷の移籍先としてマリーンズの名前は挙がっていたけどまさか本当に獲得するとは。し…

新応援歌が発表されました。

昨日応援団から今年の新応援歌が発表されYouTubeに公開されました。今年は「福田秀平」と「フラッグのテーマ」の2曲が新たにマリーンズの応援歌に追加されました。 千葉ロッテマリーンズ 福田秀平 新応援歌 千葉ロッテマリーンズ 新応援歌 フラッグ 福田秀…

神宮のオープン戦は中止だけど予定通り開幕できるのか?

神宮のオープン戦は早々と雨天中止のアナウンス。試合が出来ない程の雨という感じはしなかったけど無観客で雨の中試合をしてもリスクだけしかないから中止は妥当ですね。古谷が先発予定だったみたいなので彼にとってはチャンスが無くなり残念だったけど古谷…

レアードのグラスラ寿司を佐藤都が食う。一方・・

○M8-3S● この週末は神宮でオープン戦。パTVでの放映がないので仕事の合間に1球速速報とSNSのTLで流れてくる画像で試合を確認してました。今日イチはやらりレアードのグラスラですかね。今日も1打席目は三振でガッカリしてましたが2打席目にOP戦初安…

スぺりませんように。

美馬が体調不良で昨日のオープン戦の先発を回避(試合自体は中止)したので少し不安だったけど、今日は練習に参加して問題ないようで安心しました。開幕投手が決まっている美馬がいきなり開幕からコケるとなると今からローテを再編しなきゃならないので問題…

4番山口・センター大河。

現在オープン戦と並行して2軍の教育リーグも行われていますね。ベイスターズとスワローズと試合をしたようです。藤原・佐藤といったメンツが2軍へいきました。期待の二人ですから今はとにかく打席に立って経験値を上げて欲しいです。先日のオーダーでは翔平…

岩下が炎上するもマーティンに1発出ました。

□M6ー6B□ まず最初に岩下は全然ダメです。初回先頭四球を与え2死からAJに変化球の抜け球を叩かれ来日1号を被弾。失投といえば聞こえがいいけど全体的に制球が出来きていないので失投とはいえない。いい球もあるんだけど変化球が全くダメ。腕が全然振れ…

う~ん、打てないですね。

●M2-6B○ 先発の石川は2回にソロ被弾。3回には3安打に四球で2失点。4回にも1失点で4回被安打5で4失点。3凡イニングもなくピリッとしなかったですがマーティンが守備で2失策。藤岡の拙守タイムリーヒットなので実際は2失点かな。ただ追い込んで…

投手陣の方はこんな感じですかね。

イーグルス戦からオープン戦に入りとりあえず1勝1敗のスタートになりましが、レアード・マーティンがまだまだ調整段階ということもあり「打」の方はまだまだですが、投手陣の方はだいたい開幕の布陣が見えてきた感じがします。開幕ローテは順当に美馬・石川…

西野・二木のローテ候補は順調。打線はまだまだ。

〇M3×-2E● 今日は本当なら現地観戦だったのですが無観客になったのでパTVでの観戦です。先発の西野は3回被安打1・1失点・4奪三振と今日も安定の投球。2回の失点もサード安田のエラーが無ければ無失点でしたからね。制球がよく真っすぐも角度がある西野…