モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先制するも二木が炎上。投手陣大量失点で連勝止まる。

●M4-15E○ オフには大型トレードのような選手の交換をしたイーグルス戦。ある意味因縁の対決であり好調同士の対戦。まずは初戦をとって今カードの主導権が欲しいところでしたが初回に清田が理想的な先制のツーランを打ちます。しかし先発二木が全然ダメ…

先週の感想と今週の展望。

先週はバファローズ相手にまさかの6連勝で現在8連勝中と怖いくらい順調な滑り出しです。バファローズ戦はサヨナラ勝ち2回を含め僅差のゲームが多かったですが「運」と「勢い」で6連勝しましたね。先発・ブルペンと投手陣は非常に良かったと思います。比べて…

レアードの勝ち越しHRでバファローズを6タテ8連勝。

〇M6ー5B● 朝からの雨が止み予定通りに試合開催。今日は2番サード福田光がスタメン。昨日、佐藤が活躍したので今日は福田光にも結果が欲しいです。相手は山本ですが打てば逆に高評価です。その山本相手に先発の美馬は初回から先頭2BHで1失点取れるとT…

代打・ルーキー佐藤の延長10回サヨナラ打で7連勝!

〇M2×-1B● ようやく2番角中に見切りをつけ岡を先発に入れた今日の試合。7連勝チャレンジですが種市がB中川にいきなり先頭打者HRを浴び今日も先制されます。しかしそのウラには荻野の2BHと相手守備ミスそして岡の内野ゴロ間に同点にします。2回以降…

藤岡逆転打で負け試合をひっくり返して6連勝。

○M6-5B● 今日からバファローズ戦の後半。石川VS山岡のエース対決を制して今週の勝ち越しを決めて欲しい所なんですが初回石川はいきなり四球を出し2死からAJに先制のツーランを浴びます。対する山岡ですが僅か3球を投げたところでアクデント降板。左…

井口政権発足以来初5連勝。奨吾グラスラ&猛打賞・岩下好投。

○M5-0B● 今日勝てば井口政権始まって以来の5連勝。ということはボク逹は2年以上5連勝以上を見ていないわけで久しぶりに5連勝みたいですよね。そんな思いを乗せて今日も初回から得点します。ルーキーB村西から4つの四球で押し出しで1点先制後に奨吾がグ…

レアード3号。一時逆転されるも再逆転で4連勝。

○M6-4B● 初回絶好調レアードの先制の3号3RHRで先制するも2回表に先発小島がT岡田の逆転3RHRを被弾。しかし3回裏連続四球から送りバント犠飛と相手エラーでノーヒットで2得点で再逆転と序盤から荒れ模様でしたがなんだかんだ小島は5回を4失点で凌ぎ…

清田・レアード・奨吾のトリオ弾。マリン初戦は9回逆転サヨナラ勝ち!

○M6×-5B● マリン開幕。今日から相性の悪いバファローズ6連戦。今年は同一カード6連戦がしばらく続くという変則日程。初めてのことなのでどうなることか?とにかく初戦を取りたいところです。今日は安田に代わって3番清田が今季初出場です。その清田が初…

開幕3連戦を終えて。

福岡での開幕3連戦は2勝1敗で勝ち越しといいスタートが切れました。この3連戦は投手陣がよく頑張りましたね。石川は6回無失点・種市は6回1失点・美馬は5回1失点とまずはこの3本が崩れなかったのは良かったです。ブルペンも3連投もなく3戦目はハーマンとチェ…

マリーンズの美馬・初登板初勝利。アジャグラスラで元気でる。

〇M5-1H● 今日は「マリーンズの美馬」の初登板。相性のいいホークスを手玉に取ってくれると思いきや初回・2回は無死2塁、3回は1死3塁とピンチの連続なんだけど結局5回を投げて毎回ランナー出して毎回三振というマッチポンプ投球で1失点とゲームを作り勝ち…

驚きの3番安田スタメン。レアード今季初握りを和田が食う。

〇M3-2H● 昨日の福田秀の状態と今日のH先発が左腕の和田ということで1番荻野で3番清田ってな具合にスタメンを入れ替えてくる予想はしてましたが、なんと安田を3番スタメンで使ってきました。確かにH和田は左の方が被打率が高いのですがまだ開幕2戦目とい…

2020年開幕。石川好投に和田のプロ初盗塁の延長サヨナラ負け。

●M1-2×H○ 待ちに待った開幕戦。18時前からPCの前で準備万端で観戦です。開幕投手の石川は練習試合で不安を払拭するような素晴らしい投球。強くて速い真っ直ぐに変化球も制球よく文句のつけようのない投球で6回まで今宮だけに2安打浴びただけでほぼノー…

いよいよ開幕ってことで順位予想とか。

いよいよ、明日ですね~開幕。明晩食事に誘われましたがモチロン「お断り」しました。飯なんていつでも食えますから(笑い)さて開幕って事でパリーグの順位予想をしてみます。去年のオフから春先までは今年はAクラスと意気込んでいましたが直近の練習試合を…

マリーンズの開幕1軍を予想してみた。

いよいよ今週末から待ちに待った開幕ですね。無観客とはいえようやく野球のある生活は始まると思うと楽しみでしょうがないです。さて今季は例外で1軍登録枠が31人。ベンチ入り人数も26人となりました。更に1軍の外人登録も5人になりそうです。そこで今日はマ…

練習試合(対L)田村復帰。しかし勝てませんね。

●M3-4L〇 今日から田村が昇格。田村も開幕に間に合いそうで良かったです。さて先発の美馬は初回にL山川のスリーランを被弾しますが尻上がりによくなり4回3失点。3・4回の2イニングは3凡ですから気持ち的には気分よく開幕に入れると思います。打線の方…

練習試合(対L)種市開幕準備万端。

●M2-3L〇 昨晩は少しだけ中継を観ていましたが開幕投手の石川が8失点と散々でしたね。ただ真っすぐは良かったと思うので開幕までに修正をしてもらいたいです。そして今日の先発は種市。立ち上がりは少しバタつきましたが5回被安打4で無失点と開幕に向け…

練習試合(対Ⅾ)鳥谷・安田スタメン。結果は・・

〇M1-0D● 今日は荻野・奨吾に代って3番鳥谷・7番安田がスタメンです。安田は3の1(ライト前シングル)安田は打球が上がりませんね。安田に求められているのは率じゃないですから今の打球だと開幕1軍は厳しいでしょう。打撃フォームが固まらないのは試行…

練習試合(対D)今日も益田炎上。不安すぎる・・

●M4-10D〇 今日は7回ハーマン・8回JJ・9回益田という今季の勝ちパ予定の3投手のリレーが観られました。ハーマンは3凡、JJは先頭打者にうたれましたが無失点だったのですが益田が今日も失点。6先頭打者に2BHされ四球を挟み1死3、1塁からタイムリ…

練習試合(対D)鳥谷20打席目にして移籍初H。

●M4-11D○ 今日からドラゴンズとの練習試合。先発は二木。4回を投げて被安打2で8奪三振なんですが、2本のHがいずれもHRで3失点。ピッチング自体は今日は直球も変化球も低目に集める二木らしいピッチングでナイスピッチでしたができれば無失点とい…

練習試合(対E)美馬、古巣相手に炎上。

●M1-6E〇 今日の先発は美馬。古巣イーグルス相手に好投を見たかったのですが結果は真逆。3回6失点。しかも毎回失点。ブラッシュ・ロメロと2被弾です。今日はコントロールが全然でした。コースも高さも甘い球が多くて「ダメ美馬の日」でしたね。本人も古…

練習試合(対E)佐藤都、2試合連続HR!試合の方は・・

●M3-8E○ 昨日2本塁打の佐藤都が8番で先発マスク。5回裏にE福井の甘く入った変化球をライトスタンドに運び2試合連続HR。打った瞬間の打球でした。守備も石川と有吉をリードしてイーグルス打線を6回零封と無難にこなしたしこれは本当に開幕スタメン有る…

練習試合(対E)溌剌若鴎打線。佐藤2本塁打。

○M6-2E● 今日からはイーグルスとの練習試合。今日は福田光・高部・佐藤都の3リーキーと更には安田・西巻がスタメンで試合前からウキウキするようなフレッシュ打線でした。こういう時にアピールして一人で多く開幕1軍切符を掴んで欲しいですね。そんな…

練習試合・対F戦。先発福田秀平マルチ。和田支配下初H。

○M9-3F● 今日のファイターズのスタメンメンバーは若手中心の2軍のようなスタメン。ファイターズも楽しみな若手が多いですね。ドラフトの時にボクがイチオシしていた高卒2年目の野村佑希が西野からツーランを打って嬉しいやら悔しいやら(笑)西野も相手…

練習試合が途中まで見ていたのだがG選手2名がコロナ陽性。

今日は仕事の都合で練習試合の中継は途中まで観ていました。今日はほぼ浦和の2軍練習試合を中心に観ていました。1軍ゲームは二木だけ気ががりでした。その二木は3回被安打6(2被弾)4失点とローテ確定という投球ではなかったですね。真っ直ぐに球速がない…

練習試合対F戦。種市3失点・藤岡4打点。

M5-5F 楽しみにしていた久々の対外試合だったけど投攻守ともにパッとしない内容でした。投手では先発の種市が初回から3失点で2イニングで交代。3回予定だったのが球数の関係で2回で降板したのかなと思ってますが種市は春先からイマイチ感があって開幕…

和田康士朗支配下に。背番号63。

和田が支配下登録されました。春先に支配下にならなかったので今オフなのかな?とヤキモキしてましたが、今日支配下のアナウンスがあり良かったなぁとひと安心しました。以前も書きましたが和田はボクの会社ある坂戸市の隣の東松山市出身のご当選手で、しか…