モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直接対決の前のライオンズ戦。重要です。

先週は4勝2敗としっかり勝ち越したのですが、ホークスが無敗だったのでゲーム差が縮まるどころか広がってしまいました。こうなると今週末のホークスとの直接対決で勝ち越すことが命題です。ホーク戦のローテは石川~二木~美馬になるでしょうから最低2勝…

中村・佐藤のトシヤバッテリー失敗。連勝止まる。

●M0-5B〇 【試合開始前雑感】今日はついに佐藤都がスタメンマスクで期待が高まります。中村稔との「トシヤバッテリー」中村稔は来週は美馬が昇格してくるので恐らく来週の先発は無いと思われるので大嶺との先発6番手枠を賭けて今日の内容と結果が大事…

シビレる投手戦は終盤突き放し連勝。

〇M5-1B● 福田秀は故障で抹消になりましたね。上がり調子だっただけに残念ですがホークスファンの取説通りなので仕方ないです。代わりに昇格が翔平。ようやく巡ってきたチャンスです。これがラストチャンスだと思って今度こそボク達ファンの期待に応える…

HR3本で山崎福を撃沈。も今日もタイムリーなし。

○M5-3B● 今日のスタメンは調子を上げてきた福田秀がベンチで1番に岡。昨日大炎上した柿沼が3試合連続のスタメンマスク。DH清田にレフト角中でちょっとテンション下がりました4人ともヒットが出たので井口監督的に成功ですね。もっとも岡は当たり損ねの…

岩下大炎上で敗戦。打線もたったの1安打。

●M0-15E○ 岩下はもうひとつ壁が破れませんね。今日も初回から主審のジャッジが厳しいのもあったけど制球イマイチでピンチの連続。そしてついに3回に2死からロメロにスリーラン被弾。そのあと更に失点ですからこれじゃ勝てるわけない。ロメロの前の島…

小島が涌井に投げ勝ち連勝。涌井に黒星つけたど~!

○M2-0E● 今日は小島が頑張りましたね。序盤3回までは毎回ピンチでヒヤヒヤしましたが無失点でしのぐと4~6回までの3イニングをパーフェクトピッチ。7回1死からE田中和にヒットを打たれますが7回無失点と予想外のピッチング。今日の小島は1球1…

7回に打線がつながり逆転勝ち。福田秀猛打賞(タイムリー2本)

○M8-4E● マリーンズも粘れるようになりました。少しずつ強くなっていますね。今日は初回に3点先制したんですが、美馬が2回に3失点で同点のされると3回には浅村に勝ち越しのタイムリーを打たれます。いままでのマリーンズだとイーグルスに追加点を許…

大嶺の支配下登録と投手事情。

news.yahoo.co.jp 昨日、大嶺が支配下登録されましたね。背番号は二木の付けてた「64」2軍では先発として結果を出していたことはモチロンですが、ジャクソンが退団して枠が空いたのと先発陣が苦しい台所事情になったのが大嶺としてはラッキーでした。ただ「…

最後は粘りを見せるも3被弾で連敗。

●M4-6H○ 9回の裏は粘ったんですけどね。H森に対して2点返して2点差にして1死二一塁で一発出ればサヨナラの場面。しかも4番安田・五番井上という所までは行きましたがこの二人が凡退してホークスに連敗です。でも負けたとは言えアッサリやられなかったの…

柳田と中村晃の二人にやられて連勝ストップ。

●M2-3H○ 今日は打てなかったですね。打てそうな投手は打てないというマリーンズらしい試合でした。(昨日から多少そんな予感がしましたが)二保相手にほぼノーチャンスで7回途中まで無得点でした。その7回は1死から角中死球(またかよ!)と菅野の2…

ホークスに連勝でついに8月に単独首位。

○M7-3H● ついに単独首位になりましたぁ~。8月の単独首位は50年ぶり?素直に嬉しいです。試合は初回1死満塁のチャンスにアジャが初球併殺で無得点になると いい感じ立ち上がった石川が3回H中村晃にツーランを浴びて今日も先制されますがその裏1…

敗戦濃厚からまさかのサヨナラ。

○M5×-4H● 岩下は今日はストライク先行のピッチングだったし反省点を修正してここ数試合では一番良かった。ピンチも作ったけど6回2失点のQSだからね。しかし如何せん打てなかったなぁ。特に清田の2打席連続併殺打が本当に萎えましたが、3打席目に内野安…

光速王子とか色々な話。

和田が連日活躍してますね。ドラフト時からずっと応援した来たから、いきなりメジャーデビューしちゃって戸惑っていますが本当に嬉しいです。活躍とともに知らぬ間に和田にメディアが「光速王子」などというニックネームをつけていてこの呼び方にはかなり不…

両チームブルペン総出で痛み分け。

M2-2H ホークスは初回に2点。マリーンズは初回奨吾のタイムリー・2回藤岡のタイムリーで2点と序盤は打ち合いになるかと思いましたがゲームは2-2の同点のままピッタリとゲームが止まりお互いチャンスは作るけどホームが遠い投手戦になりました。マ…

昨日は現地参戦。2週続けて美馬のヒーインを聞く。

〇M6-4H● 昨日は現地参戦でした。初めてライト側のホームランラグーンで観戦しました。 ホームランラグーンinマリンスタジアム : 不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ) 試合の方はご存知の通りマリーンズが安田の3打点や美馬の好投で首位ホー…

荻野復帰真近。レアード絶望的。種市は。。

立て続けに故障で抹消された主力の荻野・レアード・種市。抹消するときには最短で戻れるような話だったけどそれを信じるファンはほぼ皆無でしたよね。そんな中3人の最新動向がようやくアナウンスされました。先ずは荻野ですが昨日は浦和の試合に4番DHで出場…

初スタメン和田が躍動。近未来が楽しみになってきました。

昨晩は予定があって5回までしか観戦できませんでした。それでも和田の3打席はしっかりと見ることができて大満足です。和田は何度か書いていますがボクのとっては思い入れある選手でスタメン起用のボクの願いが昨晩は叶ったけど正直って3安打3盗塁3得点…

猛打の翌日はお約束の貧打で完封負け。

●M0-9F○ 昨日は面白いくらいうったから今日は打てないかもなぁって思っていたけど案の定でした。僅か4安打で完封負けです。お約束といえばお約束だけど今日は相手の有原が良すぎました。今季は調子の悪い有原ですが今日は昨年のエース有原の投球でしたね…

F北浦を速攻で攻略し大勝で連勝!

○M12-5F● 今日は子鴎が完封を食らった左腕北浦が先発でどうなるか心配だったのですが速攻で攻略でしました。初回、先頭の福田秀の内野安打を皮切りに4連打で先制後、井上の犠飛・清田・菅野のタイムリーとF渡邉タイムリーエラーで5得点し僅か1/3回で…

相手エラーを逃さず逆転勝ちで3位キープ。

○M8-6F● 今日のファイターズ打線は西川と大田が休み。対するマリーンズは角中に変わって1番に福田秀。センター守れるのが福田と岡しかいませんから仕方ない。荻野の復帰が本当に待ち遠しい。今日はとにかくF先発左腕・河野を打てるかどうかがポイント…

中田に2被弾&猛打賞で6打点献上で連勝ストップ。

●M4ー12F○ 今日は小島が序盤につかまりました。初回2死をとった時には調子が良く見えたのですがその後、近藤にHから中田にツーラン浴びると2回は先頭から3連打と犠牲フライで2失点と序盤2回で4失点。初回はともかく2回の2失点は下位打線だったし追い…

昨日は現地参戦でまりほー!

〇M3-1F● 昨日は友人達と現地参戦。久しぶりに内野席で観戦しました。 久々の内野席inマリンスタジアム : 不動産屋さんの社長って(愛和住販社長ブログ) 試合の方がご存知の通りマーティンの4試合連続12号スリーランで僅か3安打(角中2本とマーティンの…

今週はファイターズと熾烈な3位争ですね。

先週は復帰を期待していた荻野の復帰もなく種市もいなくてどうなることやらそ心配していたけどバファローズに4勝1敗1分で前回のバファローズ戦以来のカード勝ち越し。故障もあったけどレアードを抹消し福田秀をスタメンから外し柿沼より田村をスタメンで多く…

投手戦。終盤のチャンスで4番の差。中村稔先発初勝利。

〇M4-0B● 昨日今カードの勝ち越しを決めたけど勝てる相手には勝っておきたい今日のゲーム。(他には勝てないので)山本稔のランナー出した時のピッチングと苦手アルバースをどう攻略するかがカギ。今日は菅野に代わって清田がスタメン。清田スタメンだと…

打線の大量援護に守られ二木が今季初勝利。

〇M9-3B● 勝てば久しぶりのカード勝ち越しとなる試合。今日はついに福田秀をスタメンから外し9番に岡起用です。今日はバファローズは田嶋の代役のK鈴木。マリーンズが種市の代役の二木という代役同士のマッチアップです。2回藤岡のタイムリー3BHで…

最終回はヒヤヒヤしたけど益田100セーブで逃げ切り。

○M6-3B● スタメンは田村と柿沼が変わっただけで打順も含め昨日一緒。田村>柿沼の分打力微増です。その田村が柿沼との打力の差を見せつけます。2回先頭の井上の10号ソロで先制後の1死三一塁の場面でセンター前にタイムリーを打つと続く3回には2死…

ふた桁得点の次の試合は打たない打線。今季バファローズに初敗戦。

●M1-3B○ 「大量点を取った次の試合は打てない」プロ野球「あるある」ですが2週つづけて「あるある」でしたね。そもそもマリーンズが大量点することはあまりないですから「あるある」関係ないですけど相手が左腕の山崎福に左打者6人ですから嫌な予感はし…

マリーンズらしからぬ豪打で圧勝。こんなに気楽な観戦は今季初。

○M12ー1B● 昨日はマリーンズらしいモヤモヤした引き分け試合。今日はスッキリ勝ってほしいところです。今日はレアードが抹消になり西巻が昇格。茶谷とかぶる西巻なら左の福田光や香月。いやセンターを守れる翔平か高部の昇格の方が使い途があるかなとい…

守備固めの鳥谷が大失敗。絶対連勝してはいけないルール続行中。

M5-5B 前回は6タテしたカード。初戦からエース山本相手となりましたが。初回2四三塁から4番安田がセンター前に先制のタイムリーを打つと2回には死球・四球でチャンスを作り9番藤岡がレフトオーバーのタイムリー。更に2死三二塁で2番奨吾が2点タ…

8回逆転勝利で今週5割。こんな勝ち方できるんだね。

○M7-6E● 今日も負けると思っていました。6回裏に同点にしたと思ったら7回表に3番手南がロメロにツーラン打たれ、7回裏に代打7角中の1号ソロで1点に~と思ったら8回表に今度はチェンが失点して、こりゃ負けだわwwって思っていたら8回裏にE酒居からマ…