モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パンテーラと契約合意。

news.yahoo.co.jp エチェバリアとの契約合意の正式発表がされました。これでレアード・マーティン・パンテーラの野手3人は今季と同じメンツは揃ったことにになります。エチェバリアに関しては守備でスーパープレーをたくさん見せてくれて守備だけで金が取れ…

2021年選手雑感・野手編①

2021年の選手雑感。今回から野手編を行ってみたいと思います。 #0・荻野貴司 今季はプロ入り12年目にして、ついに全試合出場を達成しました。しかも36歳にして全試合1番打者で出場は福本豊氏以来の快挙。加えて最多安打・盗塁王も獲得するという…

新外国人選手獲得!

news.yahoo.co.jp マリーンズの新外国人選手獲得のアナウンスがありました。タイロン・ゲレーロ。名前だけ聞くと100ホームラン位打ちそうな感じですけど投手です。長身右腕でブルペンタイプということでハーマンの後釜ですね。MLBには詳しくないのでちょっ…

その番号の後継者は現在該当者なし。

news.yahoo.co.jp 福浦が現役時代の背番号9の後継者が現れてくれることを待ったいるとのコメント。先日井口監督も6番を取りに来いと特に大河に向けて発言してたけど。6番と9番ではマリーンズファンにとっては重みが違う。福浦は彼自身が「福浦和也の背番…

2021年選手雑感・投手編⑥

#52・益田直也 開幕当初は「ここまま終わってしまうのか」と心配した益田ですが終わってみればコバマサ超えの球団新記録の38Sをあげてセーブ王を獲得する大活躍でした。9回打ち切りルールの影響もあり67試合に登板と相変わらずの鉄腕振りであまり文…

2022年・コーチングスタッフ雑感。

www.marines.co.jp 昨日、来年のコーチングスタッフは発表されました。森脇さんのHC就任。福浦・小野晋吾が2軍から1軍コーチへ昇格し新たにPCとして吉井Cに代り木村PCが就任しました。吉井Cは退団も囁かれていましたが、新設したコーディネーター部門のピ…

奨吾とレアードがB9を獲得!

news.yahoo.co.jp 本日、ベストナインの発表がありマリーンズからはファーストでレアード、セカンドで奨吾の二人が受賞しました。マリーンズからB9の受賞は2年ぶりです。レアードは本塁打・打点の2部門でリーグ2位の成績ですから文句なしでしょう。奨吾…

2021年選手雑感・投手編⑤

#46・岩下大輝 前半だけで8勝で後半は0勝と前後半の差があまりに激しく特に後半戦が悪かったのでイメージが悪いですけど年間を通してみれば昨年と変わらない成績である意味で2年連続で安定した成績を残したと言えます。ただ前半で8勝していただけに二…

2021年選手雑感・投手編④

#35・鈴木昭汰 ドラ1鈴木は予想通りの結果といも言えるし他球団の早川・伊藤などと比べるとドラ1としては物足りないとも思う1年目の成績でした。最初は先発で使われその後ブルペンに入りロングを任されてと使われ方がどっちつかずの便利屋的で可哀そうな…

小島・藤原、背番号変更。

full-count.jp 小島と藤原の背番号変更が昨日発表されました。藤原は#2から#1へ小島は#43から#14へとそれぞれ変更になりました。小島の背番号変更は今季二ケタ勝利しましたし何よりピッチング内容が良くなっていますし納得です。#14は小宮山、大…

新入団発表会がありました。

news.yahoo.co.jp 今日は17時から「新入団発表会」でした。コロナ前はファンも会場に詰めかけて盛り上がるんですけど今年も会場は静かな雰囲気でした。背番号は、松川#2、池田#00、廣畑#30、秋山#43、八木#33。育成は田中#120、速水#123、永島田#…

森、支配下登録。背番号「62」

news.yahoo.co.jp 育成の森が支配下登録されました。背番号は#62。保留者名簿に名前があったので支配下になると思っていたけど実際に支配下登録されて良かった。育成で森を指名したときには同じ九州出身の二木のようになってほしいと思っていたけど育成で…

トライアウトで石崎・永野が好投。

今日はトライアウトがありましたね。マリーンズからは石崎・永野が参加。二人とも好投したようで良かったです。二人とも真っすぐは強くて惚れ惚れするのですが勝負になる変化球がないのとコントロールが微妙でしたね。まだもう少しだけマリーンズの選手とし…

真相は別として選手会も納得したらしいのだが、この男は・・

news.yahoo.co.jp マリーンズの契約更改の下交渉に関するトラブルは、球団側からの謝罪をうけチームの選手会長・益田も納得したという事で一応は収まる方向のようです。真相は分からないし選手やファンにも不信感を与えた球団には大いに反省して今後はこのよ…

2021年選手雑感・投手編③

#24・東妻勇輔 今季は中継ぎで37試合の登板して防御率も2.88と3年目にしてキャリアハイの成績。梅津(中日)をスルーして指名した当時の期待値としては今季は勝ちパに定着して欲しかった投手ですがそれでもようやく1軍のブルペンに置ける投手になってく…

選手会からの抗議文。

news.yahoo.co.jp 謎の魚の電撃引退報道でショックを受けていたところ、選手会がロッテ球団に抗議文を送付したとのニュースで謎の魚引退のショックがすっかり吹き飛ばされました。報道によると事前の下交渉でロッテ球団から多数の選手に対し今季の最低を-25…

2021年選手雑感・投手編②

#17・佐々木朗希 朗希はルーキーイヤーの昨年は全く投げず他球団ファンとかに「過保護」「育成失敗」などと言われ悔しい思いをしてきたマリーンズファンの留飲を下げる活躍をしてくれました。春にはまだ「怪物」の片りんしかのぞかせなかった朗希ですが後半…

エチェバリアも残留のようですね。

news.yahoo.co.jp エチェバリアの来季残留の報道がでましたね。スポニチなんで確実でしょう。エチェバリアに関しては個人的にはレアード・ロメロほど残留を強く希望してたわけではないですけどあの守備は見ていて楽しいのは事実です。今季もスタンドで何度か…

荻野と奨吾がGG賞を受賞。おめでとう!

news.yahoo.co.jp ゴールデングラブ賞の発表があり、荻野と奨吾がそれぞれ外野手と二塁手で受賞しました。二人とも2度目のGG賞です。ファンとしても嬉しいですよね。指標を見れば、荻野・奨吾ともに文句なしなんですけどなにせ投票ですから地味な二人には…

【朗報!】ロメロ来季の残留決定!あとはエチェバリアかぁ。

news.yahoo.co.jp ロメロの来シーズンの残留が決定しました。これは朗報ですね。今季も途中入団でわずか4試合の登板だったけど23.1イニングで防御率1.54と存在感がありました。彼がシーズン終盤まで投げていてくれたら違う結果になったかもしれないと思わせ…

2021年選手雑感・投手編①

今回から2021年の各選手に対する感想を書いてみたいと思います。全選手ではありませんがボチボチ書いていきたいと思います。まずは投手から書きたいと思います。 #11・佐々木千隼 千隼に関しては今季は大車輪の活躍でした。54試合に登板して防御率1…

木村龍治氏招聘らしい。

news.yahoo.co.jp 来季のピッチングコーチとして元ジャイアンツの木村龍治氏を招へいしているという記事がでました。マリーンズファンのボクとしてはここ数年来、ジョニー黒木や薮田をピッチングコーチとして招聘して欲しいとの願いを抱いているのですが来季…

2021年シーズン雑感(打撃編)

今シーズンのマリーンズの打撃成績をみると、ほとんどがリーグでもトップクラスで数字だけ見ると打撃のチームということなんですが、日本シリーズを制したスワローズのような打撃のチームだったとは全く思えません。特に9月以降は貧打ばかりを目にしてきた…

大嶺と松永が戦力外に。

news.yahoo.co.jp 左右の元ドラ1投手の二人、大嶺と松永の戦力外のアナウンスがありました。両投手ともにある程度の予想はしていたので驚きはなかったですが、やはり寂しいですね。大嶺はホークスと相思相愛のところをバレンタイン監督が特攻してまで獲得し…

秋季練習が終わりましたね。

news.yahoo.co.jp 今日で秋季練習が打ち上げになりましたね。あとはリモートでのファン感と納会で完全オフですかね。とはいえ上記の井口監督のコメントにもあるように若手はここからが大切な時間になります。ここから来年の2月1日のキャンプインまでどう過…

2021年シーズン雑感(投手編)

2021年シーズンの投手陣についての感想を書きます。まず今日は「投手編」です。先発陣に関しては、スーパーエースがまだいない中5~7勝の先発陣をなんとか上手く回せたという感想です。そんな中前半は岩下、後半は小島と朗希がよく頑張ってくれたと思…

【朗報】レアード残留!

news.yahoo.co.jp レアードの来季の残留が決定しました。これは朗報ですね。まずはひと安心しました。今季は本塁打と打点でリーグ2位の成績でマーティンよりも貢献度が高かったですしチームNo.1打者のレアードの残留は1番の補強と言っていいでしょう。年齢…

佐藤都志也、レギュラー獲得への近道。

news.yahoo.co.jp 今日から日本シリーズが始まっているようですね~。ボクは2010年を最後に日本シリーズをまともに見たことがありません。もちろん今夜もみていません。日シリをヨソにマリーンズ話題をブログに書いてます(笑)さて、佐藤都が開幕マスク…

育成と故障者。

Gの山下航汰外野手が育成契約を拒否し退団しましたね。今後はトライアウトを受けて他球団のオファーを待つようです。山下と言えば健大高崎高校のスラッガーでボクもドラフト時に注目して選手。高卒1年目でファームの首位打者になり将来を期待されていていま…

毎年恒例、ドラフト指名選手の背番号予想。

ボクが毎年勝手に楽しんでいるドラフト指名選手の背番号の予想を今年もしてみたいたいと思います。昨年は空き番になった「14」「21」はそのまま空き番になりましたが、今年も「14」「21」はドラフト指名選手の中からは出ないかなと思ってます。小島がそろそ…