モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和田、史上最少打席数での盗塁王を獲得も・・

昨日でレギュラーシーズンも終わり来週末からはCSに突入です。5連敗で開幕し4連敗で閉幕をむかえるというなんともマリーンズらしい感じですがタイトル争いではレアードが打点王にあと1打点届かなかったものの益田のセーブ王に荻野の最年長最多安打&最年…

色々あった最終戦だけどCSは全く期待できないまま4連敗でシーズン終了。

●M3-5F〇 【試合総評】 南の引退登板にうるっときた。エチェバリアのうんこエラーにはイラっと来た。楽々西川に盗塁されるトシヤにはため息がでた。小野郁はやっぱり小野郁だった。そして和田を出さない井口にムカついた。そんな感じの最終戦だった。先…

河村、安定の5回1失点。打線は結局打てないまま。CSも厳しそうです。

●M0-5F〇 【試合総評】 優勝がなくなって逆に気楽に観戦できる最後の2試合。藤原・安田・山口がスタメンに名を連ねる楽しい打線。6回からばショート・小川、キャッチャー・佐藤に代わりフェニックスリーグのような感じになりました。藤原と安田にワン…

V逸終戦も井口監督来季も続投。

昨日の敗戦で残念なことにシーズン勝率1位の優勝の夢が幻となりましたが、48年間ロッテ球団のファンをやっていてここまで勝率1位の優勝に近づいたシーズンも記憶にないので悔しいけど選手達には「よくやった」と労ってあげたいです。井口監督もなんだか…

千隼が打たれ週末を待たずに終戦。

●M1-2E〇 【試合総評】 終わりましたね。最後は千隼が打たれて週末のファイターズ戦を待つことなく終戦。今シーズンの優勝はバファローズに決まりました。まぁ仕方ない。力不足なのは分かっていたのでここまで善戦したと思います。小島は良く投げました…

終わったことを言っても仕方ないが。

昨日は投手陣が炎上して大敗。これでもうひとつも負けられない崖っぷちになりました。終わったことを言っても仕方ないけどやはり昨日の美馬は納得できない。もちろん昨日は千賀相手ですから敗戦の可能性は高かった試合だけど、美馬の先発はどうしても納得で…

美馬と加藤そしてエチェバリアで試合をぶち壊し。これで後がなくなった。

●M7-15H〇 【試合総評】 昨日は個人的には今年のレギュラーシーズンは最後のマリンでの現地観戦。最後ハラハラしながらも勝利を見届けました。今日は折角マーティンに先制HRが出たのにエチェバリアのエラーと美馬の投球が台無しにしました。2回の加藤の…

荻野のサヨナラヒットでレアードのエラーを帳消しにする勝利!

〇M4×-3F● 【試合総評】 しかしレアードなぁ。そこで落球するか?ってことろでヤラカシたなぁ。いくら風があるっていってもホームだし。まぁ追い方が怪しかったから怖かったけどマジでそこで落とすか!う~んと唸ってしまった。これは良くて引き分けかと…

2021年ドラフト総括・マリーンズ編

今回も2021年のドラフト結果の感想です。今回はマリーンズのドラフト結果について書いてみたいと思います。今年の1位は投手を予想していたんですけど大外れでした。投手を予想した理由は、今年は野手でドラ1と思える選手が見当たらず来年が逆に野手が豊作…

2021年ドラフト総括・他球団編

優勝争いも宴たけなわですが、土曜日までマリーンズの試合がないので今年のドラフトの総括をしてみたいと思います。まずマリーンズ以外の11球団から。セリーグですがボク的にはタイガーズとカープが良かったと思います。タイガースは小園をクジで外しました…

最後まで応援

先日の敗戦で優勝はかなり厳しくなりました。6連勝すればいいんだけどチームそんな勢いは感じませんね。特に打撃陣が厳しい。期待できるのが荻野・奨吾・レアードの3人ではなかなか得点するのも難しい。最後の所で、安田・藤原が調子を上げてきてくれるこ…

小島がまたしても痛恨弾を被弾。打線も千賀の前に沈黙し1安打完封負け。

●M0-6H〇 【試合総評】 先発の小島は良く投げたけどデスパイネのスリーランがなぁ。前回の同点被弾同様にここ一番での失投。結局6回投げ切れず4失点。5回まで良かっただけに6回がなぁ。デスパのHRが致命傷だけど今宮への四球が余計だった。今日は…

美馬が7回1失点の好投。1点差を逃げ切ってマジック6。

〇M2-1L● 【試合総評】 今日は絶対に負けられない試合。もっと得点できるかと思っていたらたったの2点。それでも投手陣が頑張って何とか勝ってマジックを一つ減らすことができてホッとした。先発の美馬は立ち上がりちょっと不安だったけど3回から急に…

連勝の勢いに水を差す二木の最低投球に御立腹。

●M4-10H〇 【試合総評】 昨日のサヨナラ勝ちの勢いをあっさり止める二木。もはや彼には何の期待もしていないのでガッカリはしないけど腹が立つ。できれば背番号18を自主返納してもらいたいくらいご立腹だ。「申し訳ない」コメントも言われるたびに腹が立ち…

岡、またしても9回2死からサヨナラ弾!マジック8。

〇M3-1H● 【試合総評】 昨日は51年ぶりのマジックが点灯したけど順位はまだ2位。今日からが本当の勝負でしょう。そんな中、引き分け寸前の9回裏2死から岡のツーランでサヨナラ勝ちですよ。いやぁ~痺れた。ここにきてまさかの岡がラッキーボーイか…

7度目の正直でついにマジック点灯。朗希6回無失点。打線も6得点。

〇M6-1B● 【試合総評】 勝った方がマジック点灯。佐々木朗と宮城の同級生対決。昨日からワクワしていました。ここまで来たらたとえ負けも悔いなしと思って見ていましたが。打線が昨日の勢いが残っていて初回から3得点。その後も着々と追加点で6得点。…

打線が奮起。1か月ぶりの二桁安打、石川完投勝利で明日につなげる。

〇M8-2B● 【試合総評】 昨日の試合後の小島の涙に本当に感動した。その涙にようやく打線も奮起したのか今日は1か月ぶりの二桁安打で5回まで6得点。合計8得点。いつぶりかねこんなに得点したのは。そしてこんなに心安らかに相手の9回の攻撃をみたの…

大事なところでまた被弾し痛い引き分け。もう連勝しかない。

M2-2B 【試合総評】 う~ん、やはりバファローズの勢いには勝てませんね。エース小島が8回に2死から宗に同点弾を被弾ですからもうちょっと厳しい気がします。まぁ小島は責められません。8回2失点ですから堂々たるピッチングでした。この小島をもって…

2021年マリーンズ・ドラフト結果。

今年のドラフトも終わりましたね。指名の感想については後日書きたいと思いますがまずはマリーンズの今年のドラフトの結果を書いておきます。 D1・松川(市和歌山)D2・池田来(国士舘大)D3・廣畑(三菱倉敷オーシャンズ) D4・秋山(二松学舎大付)D5・八…

9回2死から岡のパルプンテ弾でなんとか引き分ける。

M4-4F 【試合総評】 岡のお陰でなんとか3タテ回避できましたが相変わらず息苦しい打線だよね。今日は奨吾を2番に上げひとつずつ打順を繰り上げたけど出ている選手が同じだから結果も同じ。まぁ加藤じゃなく田村を使って攻撃力が微妙にUPしたけどプロの…

この最終盤で本前ではね。安打一桁、三振二桁のテンプレ打線。

●M2-4F 〇 【試合総評】 この最終盤の大切な時期に本前クラスを先発させなければいけないチーム層の薄さはまだまだ優勝なんて出来るチームではないでしょうね~。ハッキリ言うと本前は1軍で投げて抑えられる投手にまだなっていません。真っ直ぐは140で…

岩下が序盤から失点を重ねる大炎上。初回以外毎回失点の大敗で首位が遠のく。

●M0-9F〇 【試合総評】 この週末のファイターズ戦に勝ちこして来週のバファローズとの直接対決に優勝の望みをつなげたかったのですが岩下が序盤からつかまりました。前回いい投球だったので期待したんですけど見事に期待外れの投球でしたね。ここまで来…

河村好投。岡の超ファインプレーなどでライオンズに連勝。

〇M4-2L● 【試合総評】 まずは今日も河村が頑張りました。得点直後の失点という部分を除けば6回2失点のQSでゲームを作りましたので十分にナイスピッチでした。攻撃は相変わらずヒットは少ないものの相手エラーを得点に結びつけたりラッキーな部分は…

復帰のマーティン先制打。1安打完封リレーで逃げ切り連勝。

〇M2-0L● 【試合総評】 先発の石川ですが抜け球が多くコントロールも思うような感じではなかったですが6回被安打1の無失点。なんで無失点で済んだのか分からない投球でしたが何はともあれナイスピッチでいいでしょう。8回に投げた唐川は良くないです…

2021年・妄想ドラフト指名予想(マリーンズ偏)

前回は2021年ドラフトの12球団の上位指名選手の予想をしてみましたが今回は千葉ロッテマリーンズの今年のドラフトの予想をしてみます。では早速いきます。 【1位】隅田(西日本工大) ※1位は高校BIG3か大学即戦力左腕か悩みどころですが佐々木朗希・中…

2021年・妄想ドラフト指名予想(12球団上位偏)

ドラフト会議があと1週間に迫っていますが、セパ両リーグとも優勝争いが白熱しているせいかドラフトの方はあまり盛がっていませんね。今年は超目玉選手というのが不在ですから盛り上がりに欠けるのかも知れませんが毎年恒例の独断と妄想によるドラフト指名…

最後の希望・小島が今季2度目の完封で連敗を止める。

〇M2-0E● 【試合総評】 今日は小島に尽きますね。というか小島がマリーンズの最後の希望でしたから今日負けたらさすがに終戦だと思っていましたが、この大事な試合を完封ですから完全にマリーンズのエースです。被安打は3。素晴らしいピッチングでした…

「申し訳ない」投法・二木。ああ4連敗。

●M1-6E〇 【試合総評】 昨日雨で流れて二木をスライド登板という時点で勝率は3割かなって思ってました。前回の投球をみれば明らかに二木より河村の方がいい投球していたのに何故二木をチョイスしたのかボクには分かりませんね。前回だけ悪かったなら分…

恵みの雨。試合は雨天中止。

今日仙台でのイーグル戦は雨で中止になりました。ボク的には「恵みの雨」だと思っています。バファローズの首位攻防でよもやの3連敗・初戦より2戦目、2戦目より3戦目と試合を重ねるごとに負け方が酷くなっていて心も挫けてしたので今日の雨天中止は本当…