モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕3連敗ですが気を取り直します。

開幕戦は福岡で3連敗スタートでした。せめて1勝はして欲しかった。特に昨日の試合は9回2死から逆転したから「勝てる」と思っていたら益田が2日連続の「しでかし」でガッカリしました。貧打はもう仕方ない。安田・山口のクリーナップは3年先倒しですよね…

天国から地獄の9回の攻防。益田が打たれ2日連続サヨナラ負け。

●M5-6×H〇 【試合総評】 今日は2番マーティン、奨吾・安田・山口の中軸。岡と藤岡・吉田がスタメン。藤原・鳥谷はスタメン落ちです。先発のルーキー鈴木は5回を投げて、被安打1・6四球6奪三振2失点。プロ初先発としては最高の投球だったと思います…

ハーマン・益田が打たれてサヨナラ負けで開幕連敗。

●M2-3×H〇 【試合総評】 今日は2番に高部を先発起用。山口は番地スタート。アンダースローの高橋礼相手に左打者がポイントになりそうです。先発の美馬は6回被安打5・1失点のQS。ゴロアウトが多くて良かったです。フライ打たれなければHRは有りません…

二木3被弾で開幕戦は完敗。空中戦では勝てません。

●M2-8H〇 【試合総評】 2021年のプロ野球開幕です。開幕オーダーは、1荻野2菅野3マーティン4安田5山口6奨吾7鳥谷8田村9藤原でした。若手が3人入ってワクワクする反面時間がかかりそうな打線です。先発の二木はいきなりツーラン被弾してリズムに…

2021年シーズンのパリーグ順位予想。

さぁ、いよいよ明日は全国のプロ野球ファンの皆様の「お正月」ですね。今夜は眠れそうにないですね(笑)というわけで一応今シーズンの「パリーグ」の順位予想をしてみたいと思います。「セリーグ」は良く分からないので優勝は【タイガース】と予想しておき…

ここまでの誤算。

いよいよ開幕まであと2日。気分も盛り上がってきて寝る前にYouTubeでマリーンズの応援歌とか聴いたりしてます(笑)で、今日はというと開幕前のここまでの誤算を書いてみようと思います。まずは【嬉しい誤算から】嬉しい誤算と言えばなんといっても山口の成…

朗希、2回2失点。MAX154。

佐々木朗が今日のDeNAとの練習試合でプロ初先発しました。結果は2回を投げて被安打2の2失点。失点は2死満塁からの押し出し四球とワイルドピッチということでプロ初失点です。MAXは154kmでした。映像を少し見ましたがランナー出してからのセットでの投…

開幕戦チケットとりました。高いなぁ。

オープン戦も終わっていよいよ週末から開幕ですね。週末は福岡で開幕して来週の火曜日に、マリンスタジアムでのホーム開幕です。先日の土曜日にチケットの先行販売があり、無事に開幕戦と2戦目のチケットを購入することができました。 ▶開幕準備OKです。 : …

朗希登板ゲームも雨天中止に。ファームの開幕戦で山本斗がHR。

朗希が登板予定だった今日のオープン戦の最終戦は雨天中止になりました。朗希の投球観たかったですけど残念でした。さて昨日はファームの開幕戦。Deに10-3の大勝で子鴎は今季スターです。開幕投手の中村稔が6回無死点。打線も10安打で10得点。高部・翔…

安田4安打もチーム11安打で3得点の拙攻でした。

〇M3-1De● 今日は中継を見たり見なかったりで試合経過はお伝え出来ませんでしたが、先発の千隼が先頭打者HRは被弾したものの3回まで打たれたのはこの1本だけで無四球と好投したのが収穫です。ロング要因として開幕1軍を手中にしたと思われます。中…

試合の結果より小川の結果が気になります。

○M3-2G● 今日は中継は観ていませんがテキストとSNS等で試合をチェック。一応は勝ったようですけど、打線は4安打と奮いませんね。まぁ藤原・安田・山口と言った1軍実績のない若手が3人がスタメンですから彼らがどこかで覚醒するまでは我慢すしかありま…

オープン戦も残り3試合。徐々に開幕メンバー見えてきましたね。

オープン戦も残り3試合ですね。21日には朗希が初先発ということで楽しみですが、そろそろ開幕メンバーも見えてきましたね。昨日は本前も好投しトラブルも大したことなかったみたいなので開幕ローテは、(表)二木ー美馬ー鈴木(裏)小島ー岩下ー本前で決…

本前アクシデントで途中降板も好投。山口2号HR・安田&藤原にタイムリー。

○M4-3F● 【試合総評】 先発は支配下になってから初登板の本前。地元札幌での凱旋登板です。初回こそボール先行でしたが2回以降は落ち着いた投球でした。4回も無死二塁一塁のピンチもF中田を併殺に仕留め4回一死二塁からマメが潰れたのでしょうが途中…

打撃陣の調子が上がってきませんね。今日も貧打の敗戦です。

●M2-3F○ 【試合総評】 先発の小島5回3失点。今日は良くなかったですね。コントロールに苦しみました。とくに真っ直ぐの抜け球が多かったです。今日しっかり投げていい感じで開幕してもらいたかったのですが、少し課題が出来ました。開幕まで調整して…

開幕1軍のボーダー選手を考える。

オープン戦も今週いっぱい残すところ5試合になりました。そろそろ開幕1軍メンバーの陣容もうっすらと見えてきました。そこで今日は開幕1軍ボーダーライン上の選手を考えてみたいと思います。今年は昨年のコロナルールを適用となりますので、1軍登録数は…

鈴木ローテ確定の5回無失点。打線はお察しの完封負け。

●M0-2H〇 【観戦評】 昨日は今年初のマリン観戦予定が雨で中止になりガッカリしていますが今日は気を取り直して仕事の合間にパテレ観戦。開幕カードのホークス戦。D1鈴木の先発でしたが、5回を投げ、被安打1・2四球・5奪三振とドラ1に相応しいピッチ…

佐々木朗希ついにデビュー。三者凡退1奪三振。MAX153。

〇M3-2D● 【観戦評】 ついに佐々木朗希が実践デビュー。6回に2番手としてマリンのマウンドにあがりました。ドラゴンズがは2番からの好打順。2番京田・初球149kmでファーストゴロ。3番阿部・3B1Sから150kmでショートゴロ。4番ビシエドは2B2Sか…

逆転負けだったみたいですが、本前好投・山口1号HRと収穫がありましたね。

今日はルーキー河村が8回に4失点して逆転負け。河村もここまで無失点と好投していましたから今日みたいな日があっても仕方ないですね。失点しない投手はいない。しかもまだルーキー。打たれて覚えて成長して欲しいと思います。収穫は本前ですね。3回被安…

今日は打線が爆発したみたいで大勝だったけど、中村稔がね。

今日も中継を見られなくてテキストとツイッターでチェック。今日は打線が爆発して8-4でイーグルスに完勝でした。16安打で8点とは効率悪いですが、安田・山口がマルチ。途中出場の藤原・和田・高部もH。マーティンにも1本Hがでました。今日出場選手でヒッ…

大河に1発出ましたか!これは楽しくなってきた。

今日はパTVで中継がなかったので試合は見られなかったのでテキストで試合を確認しました。試合の方は2-3でイーグルスに負けたようです。打てませんね~。まぁ若手が全員すぐに覚醒するわけではないので今季も貧打の試合を我慢しながら見ることが多くなり…

大河にタイムリーがでたぁ~!負けたけどポジってます。

●M2-4L〇 【試合経過】 今日はD1鈴木が先発。立ち上がり四球1つ出しましたが無失点で終えます。しかし2回に2死から連打で1点を失います。4回には三一塁のピンチを作ると併殺崩れの間で1失点。土居~田中は無失点でしたが7回に唐川はL山田にツー…

2試合連続完封リレーで投手陣は順調。荻野が元気で安田にも長打。そして大河の姿が。

〇M4-0L ● 【試合経過】 今季、初マリンでのオープン戦。パTVで作業の合間に中継観戦。初回1死から2番荻野がレフトに先制のソロHRで1点を先制します。3回には柿沼・藤原・荻野の3連打で無死満塁から3番レアードが押し出し四球。4番山口併殺打の…

オープン戦初勝利は完封リレー。

○M2-0B● 【試合経過】 1回表1安打2四球で1死満塁から併殺崩れの間に1点を先制。4回表は先頭の4番山口は三塁線を破る2BH。2死から福田秀がセンター前へタイムリーボテンHで2点目をあげます。その後はチャンスらしいもチャンスもない代わりにピ…

今日からオープン戦。初戦は引き分けましたが4番山口今日も元気!

M6-6B オープン戦が始まり本格的に球春到来という気持ちになります。今日はスタメンで荻野・角中が登場です。先発は中村稔。2回1点を失った後に2死からB頓宮にツーランを浴びて4回3失点。いい投球でしたね。キチンとコントロールされたいい球を投…

練習試合の感想。

今日から3月になり練習試合が終わり開幕までオープン戦15試合が明日から始まります。ここから自チームもそして他チームも主力メンバーが登場してきますから、ルーキーや1軍ボーダー選手たちの勝負になりますね。そして練習試合で「ふるい」から落ちたか…