モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木の投球にガッカリ。それ以上に打線にガッカリ。

●M0-5B〇 【試合総評】 先発の鈴木昭は前回いい投球したのに今日は初回から腕の振りが弱くボールを置きに行っているような感じで全然ボールに強さキレを感じませんでした。今日はヤバいかなと思っていた通りの結果になりました。若月なんかに被弾してい…

負けに等しい引き分け。ラオウに2被弾よりベンチワークの酷さが目立ちました。

M5ー5B 【試合総評】 相手先発はローテの谷間でブルペンデー。序盤に5点リードしながら追いつかれて引き分け。負けに等しい引き分けというのはこういう試合のことだね。 先発の二木は6回失点のQS。今日はボールが低めに集まっていていい投球だったけど…

静岡遠征は2連勝で5割復帰。

週末は、静岡・草薙球場に遠征して1泊2試合の現地観戦をしてきました。結果はご存知の通り初戦が3-1、2戦目が8-3でマリーンズが連勝で勝率を5割に戻しました。チーム状況があまり良くなかったのでファイターズ相手に連敗も十分予想できたのでこの…

打てない今だからこそ勝てる投手運用を。

ホークスに1勝もできずに借金が「2」となり早くも正念場が来たという感じになりました。オリンピックブレイクまで5割前後をキープできるか、それともこのままズルズルと後退するのか予断を許しませんね。ここ最近はマーティンの大不調と共に得点能力が下…

朗希まずまずの投球も打線の援護なくプロ初黒星。

●M2-7H〇 【試合総評】 朗希の登板に合わせて田村がスタメン。朗希は2~5回までパーフェクトピッチだったのですが6回につかまっちゃいました。5回1/3で3失点。朗希に対する期待値は高いですが現状ではまだこんな感じでしかないでしょう。良く投げて…

5回以降はノーランナー。投手陣がなんとか踏ん張って引き分けに。

M1-1H 【試合総評】 田村が1軍復帰(佐藤が抹消)ですが柿沼スタメンという今日の試合。先発の鈴木昭は春先のピッチングに戻りました。6回被安打3・1失点のQS。ここ最近は疲れなのかボールを置きに行ってたのか分かりませんが腕の振りが弱かったです…

不甲斐ない背番号18びガッカリ。敗戦で5位転落。

●M4-6H〇 【試合総評】 先発二木が7回6失点の不甲斐ない投球でガッカリな試合でした。結果論ですが7回を続投させたのがいけなかったと思います。あの回の3点が決勝点ですからね。ボクは6回で代えると思っていました。1~5回まで毎回ヒットを打た…

平良から押し出し四球もらってなんとか引き分ける。

M3-3L 【試合総評】 先発の小島は一皮むけましたね。ここ数試合左打者のインコースを攻めることができていていい投球ができています。あとは今日もそうですが余計な四球を減らせればもうワンランクUPでしょう。今日も2死から追い込みながら森に四球の直…

先発中村稔と柿沼のエラーで初回から試合をぶち壊す。

●M2-7L〇 【試合総評】 今日はビハインドのロングでは気楽に見ていられるでど、先発だと見ていられない中村稔が先発の試合でした。そんなボクの心配した通り中村稔は初回1死から6失点(藁)試合開始30分でぶち壊してくれました。まぁその内の2失点…

岩下好投。ブルペンはヒヤヒヤ。でも今季初完封勝利!

〇M5-0L● 【試合総評】 今日からリーグ戦再開。公示は東妻・加藤匠・高部が昇格でした。まず先発の岩下ですが今日は珍しく6回を無失点の投球。投げている球はいつもと変わらない感じでしたが、今日はあまり力まず四球も1個だったのが好投の要因かと思…

明日からリーグ戦再開。新戦力も加わって楽しみ(唐川抹消だけど)

3日連続の補強報道で今日もあるか?なんてちょっぴり期待していましたが流石に4日連続はないかぁ~(笑)でも交流戦休みで試合のないこの4日間十分楽しめました。そんなわけで明日からリーグ戦が再開です。交流戦では借金1で限りなく5位に近い4位に転落しま…

今日の補強は元Dのロメロ獲得。

news.yahoo.co.jp いや~凄いね、マリーンズ2回連続のトレード成立で流石に今日は何もないだろと思っていたら、元ドラゴンズの左腕・ロメロを獲得だそうですよ。ボクも約半世紀ロッテ球団のファンをやっていますが、ドラフトといいトレードといいボクの知っ…

2日連続のトレード。今度は加藤(翔平)と加藤(D)

news.yahoo.co.jp いや~、いまネットニューにてびっくりしたわ~。つい昨日、有吉と国吉のトレードの発表があったばかりなのに、今日もトレード成立のアナウンス。今度は加藤(翔平)とドラゴンズの加藤匠馬の加藤同士トレード。名前でトレードしてるんかい…

有吉と国吉(De)のトレード成立。

news.yahoo.co.jp 有吉のトレード成立のアナウンスがありました。有吉は何度かあった昇格のタイミングで1軍に呼ばれなかったのでトレードあるかなと?と思っていましたので、ある意味で想定内のトレードだという感想です。相手は横浜の国吉。名前が似ていて…

小島を引っ張り過ぎたけど、なんとか逃げ切り交流戦を勝利で終える。

〇M5-4G● 【試合総評】 先発の小島は6回2/3で4失点。6回までは無失点だったんのだけど7回は無理でしたね。左打者のインコースに投げて全体的には良かったのですがウィラーに3四球がいけませんでした。それにしても唐川が投げられないのと5点差があ…

美馬、背信の2試合連続の炎上で交流戦負け越し&借金生活。

●M4-11G〇 【試合総評】 今日は今季ワーストといっていいゲームでした。先発美馬が2回0/3・10失点。前回の大炎上から今日は好投してくれると思ったら前回以上のう~んこのピッチ。3回3弾10失点ではもうゲームになりません。3回は酷かったですね~…

終盤に大嶺が炎上して投手戦が台無し。ついに4位転落。

●M1-5G〇 【試合総評】 ま先発の本前が6回1失点のQSと好投したのが収穫です。序盤から飛ばして後半バテた感じがありましたが、立ち上がりのストレートは球速もキレもあって良かったです。甘い球も当然ありましたがキレがある分前回のように被弾するこ…

佐々木朗希、プロ初被弾もプロQS。終盤レアードの1発でSに勝ち越し。

〇M2-1S● 【試合総評】 まずは朗希ですが、今日は村上にプロ初被弾しましが自己最長の6回を投げ1失点の初QS。抜け球が多く調子は良くなさそうですがしっかりゲームを作れたのは良かったと思います。MAXは155。ひとつずつ成長してますね。しか…

あと一歩、あと一本が出ずに惜敗。安田の2打点でポジって寝ます。

●M3-5S〇 【試合総評】 最後、あと一歩まで攻めたんですけど残念でした。まぁそこに行くまで拙攻に次ぐ拙攻でしたから仕方ないといえば仕方ない。井口監督の「取れる時に~」というコメントが目に浮かぶ試合でした。先発の岩下は5回で代えると思ったん…

先発全員安打でS奥川を粉砕。連敗止めて再び貯金1。

〇M7-4S● 【試合総評】 今日のスタメンは2番にマーティンを戻し、奨吾・角中・レアードの中軸。そのあとを菅野・安田。スタメンキャッチャーは柿沼という布陣。こうなると本当に横浜での鳥谷2番は何だったのか?(というかマーティン4番が何だったの…

先週の1勝4敗1分けでついに貯金0

先週はまさかの1勝4敗1分けでついに貯金がなくなってしましました。バファローズも1Gまで迫ってきたしBクラスも迫ってきました。負けるのは仕方ないとは思いますが昨日のブログにも書きましたが鳥谷2番起用を4試合も続けるはやはり納得がいかない部分…

終盤追いつくも益田が打たれてサヨナラ負け。2番鳥谷の絶望感ww

●M3-4×De〇 8回に2点差を同点に追いついた時にはなんとか引き分けで終わりたいと思ったけど、9回2死二塁から益田が大和にサヨナラ打たれて負けました。なんであそこで大和とまともに勝負すんのかなぁ。くさいところついて四球で次の代打と勝負でよ…

美馬、大炎上。打線の追い上げも1歩及ばず敗戦。

●M9-11De〇 今日に試合は美馬の大炎上が全てでした。5回を投げて毎回の11失点。前半を終えて9点のビハインドです。しかし打線がそこから追い上げ9回の翔平のツーランで2点差まで詰め寄ったのですがあと一歩及びませんでした。まぁ9回始まる時点…

ハマスタで打線復活。17安打11得点で打撃戦を制す。

〇M11-7De● バンテリンドームでキンキンに冷えた打線が心配だった今日の試合ですが終わってみれば17安打で11得点と自慢の打線が復活しました。マーティン・レアードと佐藤に2本の合計4本塁打。今日の先発野手でノーヒットは藤岡とだけですかね。…

レアードの逆転弾も実らずブルペンが失点してドラゴンズに敗戦。

●M3-4D〇 7回にレアードの逆転弾が出たとき「いける」と思ったんですどダメでしたね。1点リード7回にハーマンではなく千隼をマウンドに上げましたがスクイズで同点にされ唐川が2死から大島に勝ちソロを被弾。9回には1死二塁まで攻めましたが菅野三…

9回2死から執念で同点引き分けに持ち込む。

M2-2D 今日の引き分けはまさしく【勝ちに等しい引き分け】でしたね。今日も8回までわずか3安打で3塁も踏めず2試合連続の完封負けを覚悟しましたが、9回にマーティン・奨吾にヒットが出て2死二三塁の場面で5番角中がセンター前にタイムリー。2塁…

ドラゴンズ柳に1安打完封負け。

●M0-1D〇 今日は何もないですね。ドラゴンズ柳の前に、1安打1四球の完封負け。セリーグNo1投手ですから仕方ない。二木の初回失点がもったいなかった。それです。それでも二木は5回1失点とバンド×D打線を割り引いてもここ最近の中ではいい投球できた…