モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!マリンスタジアム1000勝!チームも5連勝!

〇M5-1L● 【試合総評】 ついにマリンスタジアム通算1000勝を達成しましたね~。全国のマリーンズファンの皆さんこの喜びを分かち合いたいと思います。やりましたね。おめでとうございます!今日の美馬の投球はまさに快投でした。7回1失点のHQS。コ…

元広島小窪哲也を獲得

元広島で独立でプレーしていた小窪哲也を獲得との報道がありましたね。期限ギリギリでの獲得でこれで支配下枠は一杯になりました。優勝が狙える位置ですから支配下枠を残していても意味がありませんから枠を使い切ったのは悪くないと思います。育成の森や佐…

植田将太、支配下登録。

今日、植田が支配下登録され新背番号は「95」とのこと。ファームでハーラートップの森も支配下登録を噂されていましたが植田が先でしたね。確かに先発投手事情も厳しいマリーンズですが、浦和には河村・本前に復活の兆しが見えつつある土肥もいますし古谷…

田村、値千金のタイムリーでイーグルスをスィープ。

〇M1-0E● 【試合総評】 先発のロメロですが前回の初登板時はコントロールが悪くて心配しましたが今日はベース板の近辺にコントロールできていて6回で1四球。球が強いですから今日のようにストライクゾーンの近辺に投げておけばそんなには打たれないピ…

佐々木朗希5回無失点で東北で2勝目を勝ち取る。

〇M5-1E● 【試合総評】 先発の佐々木朗希は初回こそ制球がバラついていましたが2回以降は尻上がり変化球の精度がよくなり3~5回までノーランナーで5回無失点でした。高卒2年目ですからこれだけも十分ですが、これでもまだ発展途上ですから期待しか…

安田ついに出たキャリアハイの7号HR。奨吾の勝ち越しHRで接戦を取る。

〇M3-1E● 【試合総評】 まずは安田。やっとキャリアハイの7号ホームランがでました。5月14日以来のHR。E田中の初球のスライダーを見事に捉えました。1打席目のセンター前ヒットも詰まっていましたがバットを振り切っていたの期待はしていました…

大河と安田。

昨日は、藤原・山口の「フジヤマ」砲ですっかりテンションが上がりました。その影でひっそり安田もマルチなんですがスッカリ霞んでしまいした。若手野手では安田と大河のドラ1コンビがとても気になります。高卒3年目の二人の成績を比べてみると 大河 打率2…

藤原・山口のアベック弾で逆転勝ち。

〇M7-4F● 【試合総評】 いやぁ~今日は藤原と山口のアベック弾。もう最高でしたね。藤原は5号そして山口は6号ということで安田のホームラン数を二人が抜き去るのは時間の問題ですね。安田も今日はスタメンでマルチでしたがレフト前のコースヒットと内…

9回3点差を追いつく粘りで引き分けに持ち込む。

M3-3F 【試合総評】 今日はスタメンに今季初スタメンの和田・小川の名前があり藤原・佐藤都とかなり若手の多いオーダーでした。ファイターズも若手が多くフレッシュな対決でした。先発の岩下は今日も序盤から失点を重ねますが結果は安定の6回3失点。一…

ファイターズ中田のトレードに思う。

ファイターズからジャイアンツに無償トレードになった中田が早速スタメンでHR打ちましたね。ボクは教師が率先して「体罰上等!」だった昭和世代ですから今回の事件で彼ほどの才能ある選手を解雇・追放しろとは思いませんしトレードで彼が野球を続けること…

ハーマンがまた打たれて敗戦。

●M2-4H〇 【試合総評】 まず初先発のロメロですがストレートは威力がありますがコントロールが悪いですね。初登板ということを差し引いても今後先発として使うのはかなり不安です。とにかくボール先行のピッチングですし3凡も2回の1イニングだけしか…

連夜の9回岩嵜打ち。5点差を終盤で大逆転。

〇M8-6H● 【試合総評】 いやぁ~今日はまさか勝てるとは思わなかったですよ。6回までH石川に手も足もですに5点ビハインドですから。そこから終盤の逆転劇。たまらんゲームでした。さて先発の美馬ですが5回までは被安打2の1失点でいい投球だったの…

9回2死からエチェバリアのスリーランでホークスに勝利。

〇M5-3H● 【試合総評】 先発の二木は5回2/3・2失点。5回までは無失点でしたが6回2死から2失点で降板。前回登板から修正して今日は低めに丁寧に投げていましたがちょっと高くなると痛打されますね。2死から2失点ですからエースの投球ってわけじゃ…

終盤に佐藤都のタイムリーで追いつき引き分けに持ち込む。

M3-3L 【試合総評】 今日は3回裏の無死満塁のチャンスを潰したのが全てでしたね。無死からの荻野、1死一三塁からの奨吾で得点できなかったのが敗因でしょう。鈴木昭は立ち上がりからいい投球だったけど、4回の2死からの栗山への四球は余計でした。だ…

投打が嚙み合った試合で連敗ストップ。粘投の小島6勝目。

〇M5-3L● 【試合総評】 先発の小島は6回被安打5・2失点のQSですが4四死球。小島らしい投球ですね。コントロールはもうこれ以上向上しないだろうから、なるべく出してもいいような時に四球を出してあとは相手が打ち損じてくれればQSできるという感…

二木に続き岩下も炎上しゲーム中盤で負け確定しBクラス転落。

●M2-8L〇 【試合総評】 先発の岩下は3回まですごく良かったけど4回から人が変わったような投球になり4回0/3で7失点。後半戦はエースとしての働きをして欲しかったのですがこれは仕方ないですね。元々はローテ4~5番手の岩下に多くを望んでも酷とい…

安田も和田も高部も小川も・・

後半開幕のバファローズ3連戦は1勝2敗と負け越し。3連敗しなくて良かったと思う反面、勝ち越しも出来たと思うカードでした。初戦の二木は問題外というか後半の開幕に二木を指名したベンチが問題外ですが昨日は継投さえまともにしていれば勝てた試合です…

微妙な投手継投で逆転負け。

●M3-5B〇 【試合総評】 先発の佐々木朗は5回を投げ被安打3・2失点。ストレートはMAX157でした。AJに被弾したけどいい投球でした。序盤こそ変化球の制球が付きませんでした途中から修正できていましたし真っすぐも強いしいままで一番いい投球内容で…

美馬らしい粘投で復活勝利。藤原が値千金の勝ち越しツーラン。

〇M4-2B● 【試合総評】 まず先発の美馬ですが5回2失点。2かいは一気に炎上しそうな感じでしたが2失点後の後のピンチを凌ぎました。今日の投球を見るといつもの美馬に戻った気がします。後半戦は美馬にフルで働いてもらわないといけないので今日の投…

二木がまたも背信投球で後半開幕も黒星スタート。

●M3-6B〇 【試合総評】 今日は先発二木が試合をぶち壊しましたね。後半戦開幕早々の初回から杉本に被弾ですからね。その後も失点を重ね5回6失点。エキシビションの投球も前半戦と特に変わったところもなかったしまぁこんなものでしょう。背信投球とタ…

マーティン不在の穴埋め。

長かったオリンピック休みのそろそろ終わり明後日からシーズン再開ですね。もう待ちくたびれたぁって感じですがあと少しの我慢です。再来日の報道がなかったマーティンが気になっていましたが月末から来月には復帰できるとの事。後半戦開幕に間に合わなかっ…

エキシビションマッチ最終戦はレアードの逆転サヨナラHR。

エキシビションマッチも今日で終わり週末からはシーズン再開ですがマーティンの再来日も遅れ8月はちょっと厳しい戦いになりそうです。先発の岩下は制球がままならない内容の悪い投球。これでは気分よくシーズン再開に入れないのでは?今期はエースですから…

久しぶりにマリーンズの試合をみた。やっぱり楽しい。

今日のエキシビションは雨天中止かなと思っていたけど雨も止んで久々にマリーンズの試合を中継でみました。先発の河村は5回4失点。結果よりも内容が悪いですね。タイプ的には二木っぽい河村ですが、二木ほど球にキレがなくコントロールもアバウト。三振が…

侍JAPAN金メダル。うれしいけどモヤモヤする。

侍JAPANがアメリカを倒して金メダル獲得しましたね。いやぁおめでとうございます。中継は全然見ていませんでが「速報」でチラチラ試合経過はチェックしていました。まぁあれだけのメンバーで戦っているのだから多くの野球ファンが金メダル獲得を期待してたか…