モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

益田が9回2死から逆転被弾して痛すぎる敗戦。

●M3-4B〇 【試合総評】 それにしても益田がまさかの2死から逆転スリーランを打たれるとはね。天国から地獄へ突き落されるとはこのことですね。益田が打たれたら仕方ないのだけど何も今日ここで打たれなくてもって泣きました。もう何をやっても勝てる気…

今日はモヤに逆転スリーランから被安打21の15失点の惨敗。

●M2-15B〇 【試合総評】 首位攻防戦のゲーム2。今日は美馬先発ですが加藤がスタメンマスク。5番に佐藤を入れ安田・藤原は揃ってスタメン落ちです。まずは先発の美馬ですが相変わらず不安定な投球でした。初回から毎回ピンチの連続でいつ炎上してもおか…

石川2被弾、打線も沈黙して首位攻防戦初戦を落とす。

●M2-5B〇 【試合総評】 今日から首位攻防戦。この初戦を取ってマジック点灯そして優位にこのカードを進めていきたいところです。そんなゲーム初戦を任された石川でしたが2被弾を浴びて4失点。どちらも2死からの初球を被弾していますので加藤のリード…

「プロ野球志望届」の提出期間締め切り。

47年ぶりのリーグ最高勝率優勝を目指し明日からバファローズ戦。さらに続いてイーグル戦と今週は天王山の一週間で試合から目が離せませんね。最低でも5割。できれば2カード勝ち越して残りのレギュラーシーズンを更に優位に進めたいところです。そんな中…

小島は序盤バタつくも打線が奮起して逆転勝ちでカード勝ち越し。

〇M8-4L● 【試合総評】 2試合連続の完投完封で大いに期待した小島でしたが初回こそ素晴らしい立ち上がりを見せたものの今日は序盤で4失点。被弾は仕方ないしせよ連続押し出しの場面は残念な投球でした。ランナーがいたにせよテンポが悪かったし外崎へ…

2年ぶりのメラド観戦で連敗止める。

〇M3-1L● 今日はライオンズファンの友人たちと一緒にメラドで現地観戦。2年ぶりのメラドはボールパーク化されていてすっかりリニューアルされてキレイになっていました。外野の芝生席もなくなったいました。(結構芝生席好きだったんですけど)さて3…

飛翔王・二木4点守れずブルペン勝負もミスから勝ち越され逆転負け。

●M4-5L〇 【試合総評】 朗希が登録抹消。軽傷との話だけど井口大本営発表はいまいち信用できない。10月の勝負所で元気に戻って欲しいと思います。逆に唐川が復帰。これでブルペンは更に強力になったのでリードを持って終盤に持ち込む試合展開にしたい…

朗希は先発回避。代役土肥では役不足で打線はヒエヒエ。

●M0-5H〇 【試合総評】 朗希が腰の張りだそうで急きょ土肥が先発マウンド。ここにてトラブル続き息苦しいです。土肥には多少の期待はしたもののそこはさすがに土肥が1軍のマウンドで通用するわけないよね。おかげで序盤で試合は決まっちゃいました。土肥…

投手は良く粘ったけど今日も打線が打てずに敗戦。

●M1-4H〇 【試合総評】 今日は浦和軍がイースタンの優勝を決めました。初回1イング17得点という新記録付の優勝。よく頑張りました。あとは1軍が優勝に向けて走るだけ。マーティン・ロメロの離脱は痛いですがもう「痛い」だとか言っている場合ではあ…

マーティンとロメロのW離脱で暗雲立ち込める。

ショッキングなニュースが立って続けにきました。マーティンの骨折が判明し今季絶望の可能性。そして吉井PCがブログでロメロの故障を発表。ここにきて投打で活躍を見せてくれたいた助っ人二人の離脱です。優勝に向けて順調に戦いを進めてきましたが急に暗…

加藤匠のヒットから得点しエチェバリアのスーパープレーで逃げ切り連勝。

〇M1-0F● 【試合総評】 今日は加藤匠のヒットとエチェバリアのスーパープレーですね。どちらかというと守備型で脇役の二人の活躍で勝利を呼びましたね。9回のマウンドが国吉だったというのが益田に何かあったのか?と不安になりましたがまずはこのカー…

小島、今度は完封でキャリアハイ8勝目。もうエースでええな?

〇M4-0F● 【試合総評】 先発の小島は前回の完投勝利で何か掴みましたかね。前回は初完投したと思ったら今回は初完封。嬉しい悲鳴をあげましたよ。今日も制球・テンポよくストライク先行で全く危なげない投球でした。球数も少なく与四球も1個。一度も先…

岩下好投するもまた連勝ストッパーに。貧打と拙攻で完封負け。

●M0-1F〇 【試合総評】 今日は打てませんでした。唯一のチャンスが8回の1死二三塁でしたが小窪がな~。ボクはあの場面は安田で良かったと思いました。右投手でしたし併殺もないしかも前の試合で代打で殊勲打を打っているのですからね。小窪もなんだか…

高部・菅野抹消。マー&キョータ復帰かな。

今日の公示で高部と菅野が抹消になりました。マーティンは明日からの札幌で復帰を井口監督が明言していたのでそのつもりでいましたが高部も抹消ということは藤原も明日復帰ということでしょう。1軍帯同で打撃練習の動画もSNSにあがっていたので復帰真近とは…

安田の代打同点タイムリーと好守備で引き分けに持ち込む。

M1-1H 【試合総評】 先発の二木は5回2/3で1失点。今日も低めに丁寧に投げてゲームは作れました。丁寧に投げてますからどうしても球数が嵩んでしまいましたが良く投げたと思います。また6回に二木の残したピンチを火消しした東妻も少しずつ良くなって…

美馬炎上もブルペン勝負に持ち込みホークスに連勝。

〇M5-4H● 【試合総評】 今日の美馬は悪かった。3回1/3で4失点。まずコントロールがダメなうえに球に力もなかったです。柳田の被弾は仕方ないとしても不調のデスパイネ・今宮に打たれてはちょっと話にならない投球でした。今日は鈴木の火消しが良かっ…

マーティン抜きで千賀に勝つ大きな勝利。

〇M3-1H● 【試合総評】 まずはマーティンが【特例】で抹消。詳細はまだですがただの発熱であって欲しいと願うばかりです。そんなマーティン抜きの打線はいきなり弱々しくなりましたがその状態で千賀相手に勝利したのは大きな1勝です。このカードは1勝…

慣れない場所(首位)でソワソワしてます。

昨日は自宅でない場所でイーグルスファンの友人たちと観戦していたのでブログが書けませんでしたが素晴らしい勝利でしたね。先発の河村は初回から球が高くて早目の継投かと思いきや5回1失点。打線の方も逆転・中押し・ダメ押しで大量リードを奪って、千隼…

小島、プロ初完投勝利でイーグルスに連勝。

〇M4-1E● 【試合総評】 今日は小島に尽きますね。ただ勝つだけじゃなく一人で投げ切り完投勝利。「まさか」の投球でしたが、ボクの地元の埼玉っ子ですから嬉しいですね~。今日の小島はストレートがキレキレでした。真っすぐがいいと変化球も効きますね…

平成・令和の怪物対決は勝負付かずも、レアードがサヨナラ寿司弾で勝利!

〇M3×-2E● 【試合総評】 先発の佐々木朗はプロ入り初の8イニングを投げて2失点のHQS。9奪三振に加え打たれたヒットはたったの2本。しかも無四球です。山崎のソロだけ勿体なかったけどまた成長の過程を見せてくれましたね。最後の7回~8回は4…

荻野が土壇場で同点弾を放ち引き分けに持ち込み首位キープ。

M2-2B 【試合総評】 復帰登板の石川が6回2失点のQS。結構ヒットは打たれてましたが要所を締めるピッチングで復帰登板としては上出来の投球です。これならここからのゲームはローテで回せそう。先発の台所事情が苦しい中で石川に目途がたてば助かり…

マーティンのチーム8000号で勝利!益田通算150セーブ。

〇M4-1B● 【試合総評】 ついに出ましたね。チーム8000号はマーティンの終盤での貴重な勝ち越しスリーラン。昨日はエチェバリアのエラーをきっかけにサヨナラ負けしましたが今日は相手の来田のエラーをモノにし昨日の借りを返しました。今日はマーティン…

エチェバリア痛恨のタイムリーエラーからタナヤスで最悪のサヨナラ負け。

●M3-4×B〇 今日は千隼が同点にされてしました同点にされたのがエチェバリアの同点タイムリーエラーですからね。本当に「痛恨」です。千隼自体も勝負球が甘くて調子悪かったし「こういう時」もあるのも分かるのですが、なにも「こういう時に」「こういう…

51年ぶり?の9月単独首位。

昨日はロメロそして国吉・益田の好投で僅差で勝利しなんと単独首位に躍り出たマリーンズ。まさに秋の珍事です。こんなこと記憶にないなぁと思っていたらなんと9月に単独首位になったのは51年ぶりだそうです。それじゃ記憶にないはずです。ボクがロッテ球…

ロメロ好投、マリンで移籍初勝利でついに首位に。益田30セーブ。

〇M2-1F● 【試合総評】 マリンスタジアム初先発ロメロは7回1失点・9奪三振のHQSでナイスピッチングでした。前回も6回無失点ですから素晴らしいの一言です。これでローテ左腕の1本ができましたね。打者の方は荻野がマルチで全体で4安打ですから…

初回3点先制も追いつかれ引き分ける。

M3-3F 【試合総評】 まず先発の鈴木ですけど4回0/3・3失点。先発としては失格です。毎回ピンチを作ってよく3失点で済んだなぁという内容です。球は強いけど今のピッチングでは「勝てない投手」のままでしょうね。春先のようにテンポよく強気に強い球…

終盤8回にまた逆転。千隼がチームハーラートップタイの8勝目(笑)

〇M7-5F● 【試合総評】 初回の小島の投球も酷かったけど守備がね。高濱・太田は一応タイムリーになったけど実質はマーティンと奨吾のエラーですから小島には気の毒でしたが2回以降も酷い投球でした。4回1/3で5失点でしたが毎回ピンチを作りコントロー…

岩下抹消。あと気なるのは・・

昨日炎上した岩下が抹消になりましたね。ここ3試合で防御率12.00ですから順当でしょう。前半戦でチームトップの8勝をあげて後半も期待していたのですが残念です。とはいっても開幕時はローテの4~5番手と思っていた投手ですからここまでよく頑張ってくれ…

岩下と東妻で試合をぶち壊し連勝を止める。

●M7-14L〇 【試合総評】 岩下がどうしよもないですね、初回から6失点では話になりません。後半はずっとこんなピッチングです。山川に打たれたスリーランなんかツーナッシングからですよ。よくこれで前半8勝もできたと思います。後半戦はちょっと期待…