モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ山口だわ。3安打1HR4打点とかサイコーかよ!

〇M7-3F● やっぱ山口だよなぁ。最近では一番いいし頼りになる打者だよね。それにしても3打席タイムリーで1HR含む3安打4打点は凄いし、何が素晴らしいかといえば打点が全て2死からなんですよ。これは相手にダメージを与えますよね。もう明日から4…

根本的な貧打は解消する兆しはないが・・・

強力な先発陣を毎試合の様に見殺しにしている打線ですがやはりマーティンの不調が一番ネックになっていますね。100打席近くたって打率.136、本塁打1本の5打点ですから流石の井口監督もウソかホントはわからないけどちょっと考えると言い出しました。菅野で…

ピッチャーはようやってる。野手は仕事しろや!

●M1-2E〇 今季のマリーンズの戦いは本当につまらないね~。全然、点が入らない。ホームランもほぼ出ない。もう何年も貧打戦なんだけど昨年くらいまでは安田や藤原が成長してくれればという楽しみがあったけどそれもなんだかなぁ。安田は5年目、藤原が4…

連日の延長戦。サヨナラチャンスを潰すもなんとか引き分け

M3-3E 昨日は今季5度目の現地観戦でしたが延長で敗戦。これでホーム観戦は4戦全敗ということで5月はまだチケットを1枚も取っていないという苦しい状況に個人的に追い込まれています(笑)しかし今季は延長になると全く勝てる気がしませんね。ブルペ…

朗希抹消で来週の日曜は誰が投げるのか?

昨日の白井審判の朗希へのオラつき行動が話題になっていますね~。中継を見ているたけど確かに朗希も判定に不満そうにしていましたがそこまで酷い態度じゃなかったですよ。実況アナも解説者も何が起きたか分からなかったくらいですから。ていうか判定に不満…

朗希絶不調も5回2失点もブルペンと打線が頑張って3勝目。

〇M6-3B● 17イニングパーフェクトピッチだった佐々木朗希でしが、初回の初球をB福田にヒットを打たれ記録はストップ。正直いうと半分残念だったけど半分ホッとしました。その後初回だけで3安打されますが高部のホーム好返球もあって無失点で立ち上がり…

益田で逃げ切れず、小沼が打たれ延長サヨナラ負け。

●M2-3×B〇 初回、石川は先頭四球から犠牲フライで1点を先制されますが、4回表マリーンズも先頭マーティンの死球を起点に2死一三塁からPBで同点にします。その後、両チームともランナーはだすけどあと1本が出ない状況でブルペン勝負の展開になります…

ロメロ今夜も好投。プロ初4番の山口の1発などで連敗ストップ。

〇M4-0B● 藤岡・安田を抹消して誰が昇格になるかと思ったら大河と小川でした。誰が昇格にせよ打線が強化されるわけじゃないので期待はしませんがとりあえず大河がスタメンなのでチャンスを活かして欲しいと願いつつパテレ観戦です。2回表、先頭の菅野の…

貧打の原因はチーム方針にあるのではないか?

3試合連続の完封負けで気が付けば5連敗で最下位が見える位置まで落ちましたね。ま~今の時期は順位はあまり関係ないけど。それにしても打てません。打てないんだけど浦和組から昇格できるような選手もいないので現状1軍にいる選手でやり繰りするしかない…

味方投手見殺し打線。3試合連続完封負けで5連敗。

●M0-2L〇 今日も6回までノーヒットww。なんかね。もう得点なんてできない前提で観戦してますよ。これだけ打てないと楽しみは投手だけ。投手さえ崩壊しなればいつか打線が上向けばなんとか挽回できると思うので。そんで、今季2度目の先発の美馬っちです…

打てないね~。また4連敗か。

●M0-4L〇 まず、打てない。来日初先発のLスミスに7回まで四球ひとつのノーヒット。8回1死から菅野が代わった平良からようやく初ヒットだもんなぁ。レアードが欠場しているとはいえ一応、井口監督も今日昇格した菅野・福田秀、それに福田光をスタメン…

2022・4・17現地観戦雑感。

昨日は友人ら総勢6名で現地観戦。開幕時からとっていたチケットで朗希目当てではなかったのですがライトラグーンだったので試合前のアップをしている生朗希を目の前で見ることができて良かったです。試合の方がご存知の通り延長10回に西野が万波にHR打…

石川まさかの5回持たずに降板し2連敗。

●M4-11F〇 23イニング連続自責0だった石川ですが今日は調子が悪かった。球も高いしコンロールも悪い真っ直ぐにキレもなく初回からヒット打たれまくり。1点リードの3回についに失点して今季初自責点で同点にされると続く4回には連打で無死一二塁の…

雨天中止。石川スライドでローテどうなる?

今日の試合は雨で中止。来週も5試合しかなく日程スカスカなので試合したかったな~。今日先発予定の石川がスライドになり日曜日は予定通り朗希ということなので小島がまた飛んじゃう。来週のローテどうしますかねぇ。火曜に小島をスライドすると小島・ロメ…

想定内の敗戦。収穫は二木が良かったのとゲレーロが悪かったこと。

●M0-4H〇 昨日一日休んで今日はまたホークス戦。相手が千賀だと軽い絶望感を感じますが(中5でぶつけてこなくてもいいじゃんww)マリーンズもかつてのホークキラー二木。前回の投球は良かったのであの投球ができればワンチャンあるかなって感じでパテ…

種市、浦和で復活登板。

news.yahoo.co.jp 種市が今日の浦和でのG戦に登板というニュースをみて早速パテレでその投球を確認した。7回に2番手としてマウンドに上がった種市はほぼ真っすぐ(変化球は3球)で。1イニングを3凡という完璧な投球で復活登板していた。ストレートの球…

9回にH森を打ちホーク戦今季初勝利!

〇M3-0H● 今日からホークスとの変則2戦のカード。前回はホームで三タテ食らっている(しかもそのうち2戦を現地観戦してる)からできれば2勝して欲しいカードだ。開幕直後から同一チームにあまり多く借金をつくるのは相手に得意意識をもたれるので避け…

佐々木朗希の完全試合歓喜の輪からひっそり外れた平沢大河。

昨日の佐々木朗希の完全試合の余韻にまだ浸っています。もちろん主役は朗希で間違いないですが、朗希の若妻・松川も守備・リードそしてあわやグラスラのセンターフェン直のタイムリーと新妻とは思えないような活躍を見せました。そして忘れられがちですが初…

佐々木朗希13連続奪三振の日本新、19奪三振日本タイに完全試合達成。

〇M6-0B● いや~佐々木朗希、マジで怪物だわ~。13連続奪三振の日本新記録。19奪三振は日本タイ記録。そして完全試合を達成!もう鳥肌立ちました。漫画の世界じゃなくてリアルのプロ野球でこんな記録を見られるとは思わなかった。こんな試合死ぬまで…

山本相手に健闘したもの残塁祭りで敗戦。

●M2-4B〇 今日は17連勝中の山本由伸が相手ですが昨日勝利しているので精神的には少し気楽でした。その山本から初回1満塁でマーティンの犠牲フライで1点先制します。しかし小島が5回表1死から藤岡のエラーをきっかけに佐野に逆転スリーランを打たれ…

ついにマーティンに今季1号。石川8回無失点で勝利。

〇M5-0B● 今日はバファローズがコロナで宗等が登録抹消になりました。どのチームも厳しい状況ですね。マリーンズは千隼が昇格したので終盤のブルペンが少し落ち着いてくれるかなと期待ししています。今日少し打順をいじりました。安田3番でマーティン6…

安田が気になるわ~

昨日は不可解な継投と代打策(山口に代打で岡に代打なし)にモヤモヤしましたが、それよりモヤモヤなのが安田の件です。昨日、清宮にホームランを浴びましたが、あの清宮の打球を見ているとやっぱり安田が全然物足りなく感じます。高校時代は村上・清宮と共…

最後は高部のチョンボでサヨナラ負けで連勝ストップ。

●M2-3×F〇 昨日まで、チーム被本塁打0という投手陣でしたが、本前が3回に野村、4回に清宮にソロ被弾。まぁ確率から言えば右の二木に左の本前がチーム被弾王ですから「やっぱりね」くらいの感想です。本前はこれといって特徴もなくこの被弾癖ですから…

完封リレーで4連勝。また上沢に勝つ!

〇M2-0F● 今日から札幌でファイターズ戦。ファイターズのスタメンを見たら今までとは変わって普通のスタメンで拍子に抜け。マリーンズ戦も遊んでくれよBB監督~って思いました。4回表、レアード・安田の連打で無死一二塁からエチェバリアのタイムリー…

胸アツ!高卒ドラ揃い1踏み。

昨日の試合はパテレ観戦でたがマリーンファンにとって『胸アツ』な試合でしたね~。大河・安田・藤原・松川の高卒ドラ1野手が全員スタメンに名を連ねて、更には先発はこれまた高卒ドラ1の佐々木朗希ですから5人の高卒ドラ1が一堂に会した試合なんていま…

佐々木朗希、マリン初勝利!大河2打点!松川・池田も躍動!

〇M4-2L● 奨吾がコロナ感染で登録抹消。一番恐れていた奨吾の離脱で今日のセカンドスタメンは大河でした。スタメンに大河・安田・藤原・松川のドラ1カルテットが並びました。さらに先発はこちらもドラ1の佐々木朗希というファンには堪らないスタメンで…

二木復活の予感。レアードの今季初握りなど大量得点で完勝。

〇M8-1L● 今季初先発の二木に不安いっぱいだったけど7回無失点の想定外のピッチングでした。何が良かったと言えば本人も自己申告していた真っ直ぐですね。球速も出てたし強さもあってライオンズの各打者を押し込めていましたね。真っすぐが強ければ変化…

佐藤都のサヨナラ犠打で延長戦を制し連敗ストップ。

〇M2×-1L● 昨日に続き今日は柿沼と三木がコロナ感染で代わりに昇格した安田が7番スタメン。また藤原も2番スタメン起用です。初回にL高橋光のWPで先制しますがその後は打線は沈黙。対する先発石川も6回表に無死一二塁のピンチを作るも無失点。その…