モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のビジター6連戦が交流戦のヤマ場かな?

交流戦の第1週目は3勝3敗の5割でしたね。ビジターでカープに勝ち越したからホームでのタイガース戦も勝ち越したかったよね。初戦の佐々木朗登板試合を落としたのが痛かった。で、今週は神宮からからくり(東京D)のビジター6連戦。ただでさえ貧打に加え…

なんとか3タテだけは阻止したけど毎回胃が痛いわ~。

〇M3-2T● 先ずは4連敗中の先発ロメロは今日は6回を無失点。絶好調という感じではなかったですが、初回の無死満塁を無失点で切り抜けだのが大きかった。てっきり初回炎上か?って思いました。今日は真っ直ぐ中心の投球が良かった。真っ直ぐは力があった…

サトショー残念な結果でした。阪神に連敗はキツイなぁ。

●M2-6T〇 前回好投したサトショーは今日はダメでしたね~。特に立ち上がりが悪すぎた。もう球が高いしコントロールも全然効いてなかった。この手の投手がボール先行になるとダメですね。サトショーが勝つためにはコントロールとキャッチャーのリード。こ…

益田なぁ~柿沼なぁ~・・・朗希・東條・ゲレーロの頑張りも台無しだよ。

●M0-1T〇 ちょうど1年前の今日は佐々木朗希が甲子園でプロ勝利をした日。1年前はまだ令和の怪物と言われるには物足りなく「怪物の卵」だったけど今年はふ化してタイガース相手にどんな投球を見せるか楽しみな対戦です。そして今日から待望のオギタカが…

「こぬま」じゃないよ、「おぬま」だよ!がプロ初勝利でカープに勝ち越し。

〇M6-3C● というわけで、今日は2番手で2回1失点の小沼が味方打線も援護もあってプロ初勝利で、交流戦開幕カードのカープ戦を勝ち越しました。今日はブルペンも頑張りましたが3回で河村を見切った継投が非常に良かった。今日の河村は立ち上がりから…

小島今日も勝てなかったし千隼は今日も打たれるし。

●M2-5C〇 小島、また勝てなかったね。今日はファースト・ストライクのカウント球を狙い打ちされちゃった。もう少し厳しいとここでファースト・ストライクを取れれば良かったのだけどことごとく甘く入っちゃったので5回被安打7・3失点も仕方ないかな…

交流戦の開幕戦はカープに完封勝利まりほ~!

〇M7-0C● 交流戦開幕は敵地でカープに完封勝ち。幸先いいスタートになったね。石川が7回まで投げ継投も小野郁・小沼で勝ちパを使わずに勝ったのは大きいね。今日の石川はコントロールもよくピンチらしいピンチは初回の2死三塁くらいで安心して見てい…

交流戦で借金完済できると最高なんだけどね~。

先週は上位2チーム相手にカード勝ち越して4勝2敗。まぁいい感じで今週からの交流戦に入れそうです。ここまで借金6。交流戦で完済できると最高なんだけど12勝6敗。2勝1敗のペースかぁ。いまのチーム状況ならいけそうな気がしないでもないけど頑張っ…

惜しかったけどね~。さずがに福岡で3連勝は無理かぁ。

●M2-3H〇 さすがにホークスを3タテは無理ゲーでしたね~。ロメロが3失点もするもゲームを作りレアードにも1発が出たんですけど届きませんでした。残念だけど今週は上位2チーム相手に勝ち越して4勝2敗だから上出来だと思います。3試合連続炎上中だ…

マーティン来たよ~。スクイズはダメよ。やっぱ1発だよ!

〇M4-2H● マーティンいよいよ来たね~。又吉から勝ち越しツーラン。6回に無死一三塁からスクイズ失敗した時には「マーティン、そんな弱気じゃアカン!」って思ったけど8回ツーラン。やっぱこれだよ。交流戦前にいよいよマーティンが上がってきてテンシ…

「金曜朗希ショー」は閉幕してからがスリル満点なんだが今日はすんなり勝てました~。

〇M8-1H● 本音いうと朗希には千賀とか山本由伸を当てない方がチームも朗希も勝率あがると思っているんだけど相手のエースに勝ってこそなんでね。朗希がスーパーエースに成長していくための試練だと思っているのだけど先週に続いて今週も千賀に投げ勝って…

レア・マーのアベック弾も千隼一人でぶち壊しだよ~。

●M2-7E〇 しかしまぁ千隼を8回に投げさせない理由がよく分かった試合だったなぁ。2つの押し出し。これじゃ勝ちパとして使えんよな。でもって投手交代が相変わらず一手遅い。浅村三振の時に変えるべきだった。なにせ左打者に全然ストライクが入っていな…

無失点でも勝てないならどうすりゃいいんだよ小島は!でもマーティンのサヨナラ弾はサイコーだったね!

〇M1×-0E● 今日は「いい時」の小島の投球でした。ここ最近の登板では一番いいと感じました。変にコースを狙わずベース板の上に投げ込みストライク先行なのでテンポ・リズムの良かったです。そして左打者の内角に強い真っすぐを投げ込むのという小島の真…

野球って先制されても勝てるゲームだった。「カチウン千隼」マジックか!

〇M6-3E● 先制されたら勝率0割のマリーンズなのに今日も先制されて相手も田中マーだからこりゃダメだと思っていたけど7回にビッグイニングで逆転。1イニング5得点とかいつ以来よ?記憶にないわ。勝ち投手がこれまた千隼なんだよなぁ。去年からの「勝…

頂点つかむ予定だった監督が頂点目指さない監督と底辺争い。

「頂点をつかむ!」のスローガンのもと開幕したが借金9の5位。ついに「今季は優勝を目指さない」と明言していたビグボ新庄監督率いるファイターズに1Gに迫られ最下位も見ていきました。まぁ仕方ないかな。投手は佐々木朗希を筆頭に若手・ルーキーも順調…

ロメロこんな投球なら1回ローテ飛ばそうか。しかし2日連続退場とかどうなってるんや?

●M5-8B〇 今日は2回表に三振したレアードが白井主審にクレームつけて退場になり、いきなり4番打者がいなくなりました。昨日の試合終了後の井口監督に続いて二日連続で退場させられるとは厳しいね。2試合連続炎上中だった先発のロメロは今日も酷い投球…

サトショー、ナイスピッチ!サトトシ、そこでゲッツーはね~だろ!

●M0-1B〇 石川のローテをづらして誰が先発なのかなぁって思っていたらプロ初先発の佐藤奨でしたね~。2軍成績は本前とほぼ同じくらい。本前よりコントロールがいいイメージです。朗希みたいに剛速球で三振をバンバン奪う投手は楽しいですがボクは技巧派…

やっぱり、朗希はドームが苦手なのかも。しかし高部3盗塁で全部ホーム生還じゃね~か!素敵!

〇M4-1B● まずは、今日は3・4月の月間MVPの発表があり佐々木朗希が初受賞。おめでとう!嬉しい~。その晴れの日を勝利で飾りたい佐々木朗ですが、やはりドームは苦手なんですかね?7回を投げて7三振しか奪えませんでした(笑)ただ冗談抜き前回もそ…

待たせたな!美馬っちホレ援護点だよ~。やっぱ援護点が有れば勝てるんや!

〇M5-2E● やっと、美馬に援護点が入ったね~。岡・エチェバリアの宝くじに「当たり」がでてマリーンズ打線としては大量4得点(笑)の援護をもらった美馬は6回2失点のQSで試合を作り今日は勝利投手の権利を持ったまま降板できました。そしてブルペン…

河村2戦2勝かよ。持ってんなぁ~オイ。とりあえず連敗は止まった。

〇M3-1E● 勝には勝ったけど相変わらずしょっぱい打線。6回以降はノーランナーでゲーム中盤から後半にかけては防戦一方。4回に「たまたま、運よく」3点取れたというだけの話で明日に繋がる様な感じはしなかった。ただ菅野を外してまでスタメン起用した…

山口にバントって・・井口野球終わってるわ~。小島も不憫だなぁ。

●M0-7E〇 うん、やっぱり井口が監督やってる限り優勝は無理だと今日確信した。若手が勝手に覚醒して外人が全員活躍すればワンチャンあるけどならばボクが監督でも優勝できる。5回表無死一二塁の唯一のチャンスで7番山口にまさかのバントサイン。結局バ…

ようやく心穏やかにマリーンズの試合を観られるがベンチが暗いのが淋しい。

先週末は朗希・石川・ロメロの表ローテでホークスにスィープされ借金8の5位。頂点とは既に12.5ゲームも離され掴むどころか頂点の影も形も見えなくなりました。その代り底辺までは2.5ゲームとファイターズに負け越しているマリーンズが底辺に転落するのも秒…

石川に続いてロメロも炎上ww。ついに先発陣も崩壊か?

●M4-8H〇 今日のロメロはコントロールが悪かったなぁ。ボール先行で打たれるというね。初回の先頭死球で調子狂ってそのまま修正できなかった。毎回、先頭打者を出してテンポも悪かったし。審判のジャッジとの相性も悪くてまたイライラしてました。(実際…

実質3回表で試合終了。9回のホークスの打撃練習が面倒くさかった。

●M0-16H〇 つまんない試合だったね。3回までで5失点ですから実質3回表で終わったというゲームでしたね。石川と大関のマッチアップでこんな展開ですからボクもそうですがファンの皆さんもガッカリですよね~。先発の石川は3回5失点OKの結果のが示す通…

朗希、千賀に投げ勝つ!だけど益田が台無しにして最後は延長敗戦。

●M3-5H〇 まさか朗希を金曜日のナイターに持ってくるとは思わなかったがお陰で千賀とのマッチアップに。チーム戦略を考えれば相手エースに朗希を当てない方がいいが逆にこれで勝てればチームの起爆剤になるかもしれない。その朗希は6回1失点・11K・MAX…

スマン美馬っち・・今日もムエンゴなんだわ。安定の完封負けなんだわ。

●M0-7L〇 それにしても美馬が不憫だわ~。6回に中村に被弾したけど5回までは1失点でいい内容の投球だった。だけど今日もムエンゴ。4試合登板してここまで援護点が1点ってのが異常だし酷すぎるでしょ。イジメか?って思うほどだよ。今日は何と言って…

7点差あったのに何故こんなに苦しい試合になるのか?でも勝てばいいか!

〇M7-5L● 一応、7点取ったけど4回以降ノーヒットだからね~。明日以降に期待できるかと言えばあまりできないと思ってます。地味~に奨吾が酷いんだよね~。今日は打者で目立ったのは菅野ですかね。調子よかったのにスタメンで使われずに調子を落とした…

勝てね~な~小島。打てね~な~安田。

●M2-4L〇 いや~勝てないね~小島。6回被安打7・3四死球・3失点のQSなんだけど、今日も先制した直後に3失点だからな~。悪い球を投げているわけじゃなく相手に上手く打たれて失点しているんだよなぁ。不運というかなんというか。気分を変えてキャ…

頂点を目指すのに足りないパーツは。

なかなか上昇の兆しが見えないマリーンズ。あまり借金が増えすぎると今季は「頂点を目指す」どころか「底辺に墜ちる」になりかねませんね。テッペンを取って常勝球団になるためにはまだ力不足なのはシーズン前から感じていました。本当に強いチームになるに…

やっちまったなぁ三木。ロメロ登板試合がこんなになるとは思わなかったわ。

●M3-9F〇 今日はまず【公示】から。マーティンがついに抹消されました。いい事だと思います。気分転換を兼ねてミニキャンプでも張って復調してほしいですね。それと廣畑・本前が抹消。本前はコロナ抹消。廣畑はここまでの投球を見るとまだ上で戦力ならな…