モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

凌いで、凌いで連敗ストップ

○M9-6D●

今日で交流戦もちょうど半分。5連勝から始まって、交流戦優勝だぁ~なんて気を吐いていたのも今や昔のお話。今日負ければ結局5割でUターン。まぁ~所詮そんなもんか。5割なら上出来?と思いつつ出来ればそろそろ連敗止めてくれないかなぁ~などとつぶやきながら観戦開始。

で、試合の方は4回途中で先発・古谷が5失点・・・あ~あ今日も連敗止まらないのかぁ~って思っていたんだけど、そのあと相手のエラーとかもあって5-5の同点になったものの、毎回・毎回ピンチの連続で、いつ勝ち越されるかと冷や冷やしてたんだけど、上野~益田~松永となんとか無失点で凌ぐと、昨日大チャンスをモノに出来なかった8回裏。先頭の今江がライト前で出塁すると、5番ハフマンがレフト線へ勝ち越しのタイムリー。更に角中、根元そして代打・サブローにもタイムリーが出てこの回一挙に4得点。こんなに打線がつながったのはいつ以来?もう忘れたよって感じだったな。最終回はロサが和田に1発喰らうもそのあとはシッカリ締めてようやく連敗をストップだよ。

しかし、ようやく浦和の鬼・ハフマンが活躍してくれたね~。今日はタイムリー2本で5番起用に応えた。浦和の打撃成績は粉飾か?って思っていたけど、これで浦和の選手も昇格しようか?って気持ちに伊東監督もなってくれるかな?青松や井上も1軍で見たいなぁ~。それと高濱も。

それと、今日は松永がお立ち台にたってたけど、投手のヒーローは上野でしょ?古谷のあと2番手で登板したんだけど、ズルズルとドラゴンズペースになりそうな試合を作り直せたのは上野の頑張りがあればこそ。以前、上野や南がビハインドで出てきては失点して試合を壊しちゃうって書いたけど、逆にビハインドの時でも流れを食い止めれば逆転の目もあるって事。ウチもそうやってどれだけ逆転負けしてきたことか・・(どんだけかは分からないけど)そう言う意味では上野はここのところいい仕事してるね。

全体的な感想を言うと昨日と逆パターンかな。昨日は再三のチャンスを活かせず結局最後にやられたんだけど、今日はドラゴンズが再三のチャンスを潰した挙句逆転負け。それだけ凌いで凌いで連敗を止めたので、投手・野手全員でもぎ取った勝利って感じ。逆転勝ちやサヨナラ勝ちってのはチームに勢いが付くと思うし、ここから後半巻き返して欲しいね。

これで、交流戦は7勝5敗で折り返し。俺の希望は【10敗以内】なので、前半終了時点では合格範囲以内。何はともあれ残りあと半分。選手もそして俺たちファンにとってもレギュラーシーズンにつながる戦いをしてほしい。

それと、伊東監督はマリーンズ監督100勝目だそうで。まずはおめでとうございます。

それでは、全国のマリーンズファンの皆さん。今日の久しぶりの勝利の余韻に浸りましょうね。