モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

先発投手陣再編?

昨日は見事逆転勝ちを収めたが、ここ2試合炎上OKの古谷に対して伊東監督が先発剥奪も視野に入れた発言。先発再編をするような事を言ってるね。伊東監督の真意はわからないが、発言を額面通りに受け止めれば、古谷を先発から外す。ということになる。確かにここのところ先発ローテのピッチングじゃなかった古谷だが、古谷を先発で使わないならドコで使うのか?中継ぎで散々使って芽が出なかった古谷をまさかまた中継ぎに戻したところで結果は見えている。折角先発で頭角を顕したのにほんの数試合でダメ出しとは。古谷がダメなら唐川はど~すんだ?って感じ。古谷を今更中継ぎに使うくらいならトレードに出してあげたほうが、古谷にもチームにもプラスなんじゃないか?

で、明日の先発は、成瀬かと思いきや中5日で石川。神宮は、石川・藤岡でまわし成瀬はG戦に回すようだ。確かに神宮×成瀬はメッチャ怖いけど、伊東監督も「成瀬じゃスワローズ打線はムリ」と考えたんだろう。つまり成瀬は信用してない。って事だね。伊東監督も成瀬をエースとは思っていないってわけだ。まぁ~その辺は俺も薄々感じているからいいんだけど、あまり石川を酷使して欲しくないなぁって思う。

話を最初に戻すと仮に古谷を先発から外したら代わりは?交流戦明けにはもう1枚先発投手が必要だから2枚足りない。まさか、唐川を昇格ってのはないと思うけど。考えられるの上野?アリなんだけど上野は昨日のような使い方がいいんだけどね。大谷も先発できるけど上野同様ブルペンに置いておく方かイロイロ安心できる。で、ここで急浮上するのが中後。先日ファームで先発し5回1安打無失点。元々俺的にはコントロールの悪い中後に中継ぎさせるのはイヤだったんだよね。左のワンポインドで出てきて四球ってピッチャーじゃ怖くて接戦に使えない。まだ服部の方がマシって思っていて、中後は先発させたほうがイイってずっと思ってた。それがようやくファームで先発で使ってくれてとりあえず結果も出したから、大嶺・阿部・南よりは期待ができるんじゃないかって思う。いきなり四球で大炎上って事も考えられるが、古谷を外すなら左右のバランスも考えて代わりは中後が適任じゃないかな。川満はまだもう少しだしね。

何はともあれ先発陣の再編も今の状況じゃアリっていえばアリ。でもそれよりも外人一人獲得してほしなぁ~。