モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

藤岡好投4勝目。藤浪にリベンジ?

○M8-3T●

一応形の上では藤浪にリベンジした格好にはなったけど、打ち崩したって感じは全くなかったな。先制点はゴメスのタイムリーエラーだし、2点目は角中の押し出し死球だし。攻略したというよりも、タイガースが勝手に自滅したって感じのゲーム。それでも、2試合続けてやられるよりはマシだけどね。藤浪とはもう今年は対戦もないし、どんな内容であっても勝って良かったという事だ。今日は都合8点を取ったけど、猛打爆発した感じは全くない。7回の4得点も押し出し四球のあとに今江の走者一掃のタイムリスリーベースが出ただけだからね。それでも今まではそんなタイムリーも無かったんだからそれを考えればね。今日は打つ方は6番に下がった今江が5打点と大活躍。一昨日の雪辱を果たしたね。一昨日に1本でも打ってくれればもっと良かったんだけどね。

でも、今日の勝因は何といっても藤岡の好投だね。7回を3安打無失点。しかも11奪三振。大学時代の藤岡が戻ってきたよう。今日もストレートで押すピチング。特にクロスファイアが高さ・コースともに申し分なし。そして今日は、いつもよりカーブが良かった。それが11奪三振・無失点につながったんだと思う。カーブかスライダーのどっちかでいいから、今日のようにコントロールできればそうそう打たれないと思うね。そして最近の藤岡が何よりもいいのが、ランナー出してもキョドらなくなったとこかな。ランナー出しても去年みたいにオドオドしてない。落ち着いてるというかむしろ堂々としてる。結果が出るにつけ自信を取り戻したんじゃないかな。入団3年目にしていよいよ、背番号18が覚醒しつつあるのは嬉しい限り。少しづつでいいからエースへの道を歩んで欲しい。

折角の勝ちゲームだけど、ダメ出しもしておくよ。

まづ、益田。8回を投げて3失点。明日も同カードなんだから。キチンと投げて欲しかったね。8点差あるのに先頭にツーベース打たれるとなんだか全然余裕を感じない投球。まぁ、先頭打者ツーベースは仕方ない(サブローの守備もお粗末だったけど)。でも3失点はいただけない。せめて最少失点に抑えないと。9回に投げた西野とは大違い。今年、益田が西野・ロサより下の使われ方なのも仕方ないような投球だったな。これじゃ今シーズンどころか、もう二度クローザーに戻れないよ。益田さえシッカリしてくれれば西野を先発で使いたのになぁ~。逆にこの際、益田を先発に転向した方がいいか?

それと、井口。ちょ~っと打てる気配しないね。ボール球も見極められなくなってるしスイングも見るからに力がない。今日はブラッズ4番予定だったが腹痛とかで出場できず出たんだろうけど今年の井口に関してはホントに今まで以上に休ませながら使わないと。また使うにしても今の状態で3番は無理。チームで一番打点を挙げてるっていっても25打点。ここ最近はサッパリ。いくら強打者であってもいつかは衰える時が来る。井口はソレに差し掛かっているのかも?どっちにしても今の状態で3番を打たせるには無理があると思うよ。ブラッズの状態が思わしくないなら、ファームから福浦なり、青松・井上などのファースト守れる選手と入れ替えないと。ブラッズが大したことなくても、右のファーストで井口に代わって出れる選手をあげないと。さすがに細谷じゃ中途半端。青松・井上・GGなど、「もしかしたらHR打てちゃいそうな」選手を上げて井口と併用して欲しいなぁ~