モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

ロサ誤算・継投ミスでシーソーゲームを落とす

●M7-8T○

野球は8対7が一番面白い。っていうけど、ホントに勝ったチームにはたまらないゲームだね。負けたチームからしてみたらこんなに腹立つ試合もないけどね。

今日は初回から井口の先制打などで5安打集めて3点先行。幸先いいけど、ウチは最初に打っちゃうとあとが続かないからなぁ~って思っていたら案の定そのあと毎回ランナー出るけど追加点取れず。そうこうしているうちに、涌井かこの3点差を守れず5回にとうとうゴメスに逆転3ラン打たれて逆に2点差をつけられることに。

ところが、7回の表に2死満塁の大ピンチをハフマンのファインブレー(荻野や伊志嶺なら普通に獲ったかもだか)で凌ぐと、その裏先頭の井口から3連打で1点返し。なお1死3塁からクルーズが起死回生の再逆転2ランを放つ。

で、もうこれで大丈夫なんじゃないかと思っていたら、8回・3番手のロサが大誤算。いきなり連打を喰らう。それでも2死満塁までこぎつけるが、なんとここで伊東監督が松永にスイッチ。え?うそだろ?松永だしたら相手は代打・新井じゃんか。てか、満塁で松永なんてロサより怖いじゃん。ここはロサ続投で緒方と勝負でいいじゃん。あ~でも、松永なんだ。ホラホラ新井が出てきたよ。で、松永の初球を新井が叩くとセンターにいい当たり。センターなら岡田だから大丈夫か?岡田のグラブにボールが収まったぁ~・・・と思ったら・・ボールこぼしているし・・・これで走者一掃。センター前で3失点で再逆転される。アフォ~!っと誰に向けるわじゃなくPC画面に向かって叫ぶ俺・・・あ~あ、つまんね~。

敗因は、はっきり言って松永への継投だね。確かにロサが満塁にしちゃったのは誤算だけど、まだ失点もしてないのになんで松永。新井が出てくるのはミエミエ。緒方と新井なら断、断然緒方の方が打ち取り安いじゃん。ロサ対緒方と松永対新井。どう考えたってロサ対緒方を選択するんじゃね~の?仮に緒方に打たれたり、押し出しだったとしたら、次の鳥谷のところで松永にスイッチでいいんじゃね~の?俺はてっきりそうするもんだと思ってたよ。思うにベンチが焦って勇み足して松永に代えちゃったんじゃないかな。ホントに松永へのスイッチは訳わからんかったよ。

それと岡田の守備ね。何度も岡田には助けれているけど、あの場面であの当たりでイチかバチの勝負はなかったんじゃないかな。なまじ守備が上手いのが災いしたかんじだよ。獲っていれば大ファインプレーだけど、結局捕れずに3点献上だもんな。普通にセンター前なら同点で済んだのに・・

どっちにしても、今日は継投ミス。確かに、継投策・代打策は結果論かもしれないが、今日の継投には到底納得できない。すげ~モヤモヤする。納得いく作戦でヤレれるならここまでモヤモヤしなんだけど。どっちにしても今日みたいな試合をやっていたら上がり目はないとつくづく思っいましたよ。