モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

今季最多17安打のモヤモヤ打線で勝利

○M8-4C●

今日は今季最多タイの17安打を打ってカープを下したんだけど、スコアほど完勝って訳じゃなかったよ。17安打のうち11安打は5回まで。で、その5回11安打+2四死球であげた得点は僅かに3点。1点づつの最小得点はするんだけど一気に突き放せないという相変わらずのモヤモヤ打線。それでも先発大谷が5回を2安打無失点と今季初先発しては十分な投球で、試合前の想像よりは安心して見ていられたよ。

試合をややこしくしちゃったのが、2番手・松永。色気を出して6回も大谷を続投させたんだけど、その大谷が1死から1点返され2点差になったところで松永にスイッチ。打席は丸。まさか一昨日の二の舞はないよな?って思ってたら、松永が丸に逆転の3HRを浴びる。2試合続けてかよ。

しかも最悪の結果。今日は継投ミスとは言わないよ。大谷は限界ぽかったし、左腕は松永が木村しかいないから松永だろうね。だからミスじゃない。ベンチじゃなくて、打たれた松永が悪い。松永が悪くないなら、一昨日や今日のような場面に投げるだけのピッチャーじゃないかどちらかだ。

いづれにしても、こりゃタイガース戦と同じかって思っていたんだけど、そのすぐ裏に2死から井口四球のあとに、今江のタイムリスリーベースですぐに同点に追いついた。これでイキを吹き返したよ。今江は今日は5の5。少し上がってきたか?

そのあと、益田~古谷と繋ぎカープに得点を与えず、勝負が決まったのは8回裏。先頭の岡田ヒット・荻野送りで1死2塁から、キャプテン大地のタイムリスリーベースで勝ち越すと、井口のタイムリー・代打・ハフマンの2点タイムリーでこの回4点。9回は西野がピシャリと抑えて、ここのところ弱りきっているカープに勝利だ。ここは明日も勝って連勝としたいね。

最後に雑感を。サブローよりハフマンスタメンがいいな。一昨日のファイトあふれるプレーもあったし、今日の1失点目のサブローのヒョロヒョロ返球とか見ているとハフマンの方がいいって思っちゃうな。(まぁ、あれがサブローなんだけど)

それと4番手の古谷。今日は力みのないゆったりした投球フォームでなかなか良かったんじゃないかな。交流戦明けにはなんとしても先発に戻れるようになって欲しい。唐川はファームでも全く結果出ていなしね。

大谷については、よく投げたけどローテ確定とは言えないかな?

でも今日は勝ちをつけさせてやりたかったな。しっかり試合を作ってくれたしね。