モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

相手の乱守で勝つには勝ったけど・・・

○M6-4DB●

まぁ~勝つには勝ったけど、今日もひどい試合だった。今夜もまたまた中継ぎ陣が崩壊。今日はロサと古谷。2点リードの8回から登板したロサは2死を簡単にとったあと打ち取ったあたりがサード内野安打に。続く代打・梶谷にタイムリーツーベースを打たれ1点差に。はぁ~、ロサもかぁ~。でもここは2死だから次の石川を抑えてくれれば・・と思ったらここでベンチは古谷にスイッチ。これが裏目。古谷は石川に同点タイムリーを打たれると、四球2連発で満塁にして降板。結局1死も取れず。一体何をしに出てきたんだか。そのあとを登板の上野がなんとか多村を三振に取って9回の勝ち越しにつなげたけど、上野も紙一重だよ。ってかその前に、左腕の方が率のいい石川に古谷って・・それくらいのデータはベンチにあるだろ?ヤフーにだって載ってんだから。もっとも個人的には古谷の中継ぎは大反対だから余計今日のような継投で失点するとイラっとすんだよね。

しかし、ここのとろこの継投はやることなすことホントにチグハグ。西野以外は皆不調ってのもあるがそれにしても酷すぎる。これはもうピッチングコーチの責任でもあると思うよ。斎藤コーチにお願いして1軍に戻ってもらえ。小谷さんでもいい。選手の入れ替えよりもコーチの入れ替えの方が急務なんじゃないかね?

打撃陣はここのところ活発。でも今日はベイの乱守で勝たしてもらったような試合。6回の逆転は、相手のバッテリーミスで一気に2点。そして9回の勝ち越しも、サード・グリエルのタイムリーエラー。ウチも酷いけどベイスターズのファンの方も気の毒。もっともこんなに相手が勝ちをくれような試合なんてそうはないからな。ともかくブルペン陣の調子が上がってくれないことには希望がもてないよ。

先発の大嶺は勝ち星が消えちゃったけど、今季初登板は6回1/3を4安打2失点。2失点は2死から四球のあと2HRでの失点。投球フォームがまた去年からマイナーチェンジしてたな。ストレートは平均140位で少しスピード抑え目。キレはまぁまぁだったかな。そんなに目を見張るような投球ではなかったし今日の主審は少しゾーンが広かったので、まだなんとも評価のしようがないという感想なんだが、とりあえず試合を作ることはできたので、また次にチャンスがありそう。大事なのは次の投球だね。今日くらいでまとめられれば後半戦ローテで投げられる。ってか誰でもいいからローテに入ってくれと後半勝負にならない。そんな色々な意味で、大嶺が今日はまづまづの投球を見せてくれたのはよっかたかな。

最後に、クルーズがどこか痛めたみたいなのが心配。今日はクルーズがショートゴロを背面キャッチするという神業を見せてもらったよ。アレはすごかったが、普通に正面でも捕れたんじゃね?まぁ~それはさておき、またクルーズが離脱なんてことが祈るのみだよ。