モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

交流戦が終わってリーグ戦再開するけど・・

交流戦も5連勝から始まって大敗で終わり、結局5割。個人的な希望だった14勝10敗で借金返済ってのは夢に終わっちゃなぁ~。最初の5連勝したときはこれはイケルか?と思ったんだけどね。5割ってのも微妙だよな。借金減らせずガッカリなのか?借金増やさずよかったのか?リーグの上位チームとの差を広げられちゃったんだからやはりガッカリ感の方が断然強いよね。もっとも本当にガッカリするのはこれからなのかもしれないね。

交流戦前は打撃陣が振るわず、「このまま交流戦に突入して一体どうなることやら」と不安だったんだけど、いまの状況を見ればむしろ交流戦前の不安など問題にならないくらいヤバイ状況だと感じている。そもそも、打てないといってもそれはある程度シーズン前から織り込み済み。打てない分投手陣でカバーするというの「投高打低」がマリーンズの10年来のカラーだからな。ところがその頼みの綱の投手陣が大崩壊。これはさすがにへこむ。

先発ローテは、成瀬・唐川・古谷がファーム。(古谷に関して言えば起用方法にかなり不満があるんだけど)開幕時に6番手だった藤岡が今や先発ローテの筆頭。自慢のはずだったブルペンも、松永・ロサ・内がファーム。益田は安定感がイマイチ。信頼できるのはストッパーの西野だけ。こんな状況でどうやって戦うんだろう?とりあえずローテは、藤岡・涌井・石川・大嶺に困ったときの大谷?上野もいけそうだが、大谷・上野と二人ローテに入れると中継ぎがボロボロ。そうするとあとひとりは唐川の再登録?う~んファームでアレでは1軍に昇格してもね~。木村も先発で見てみたいゲド、服部もいないし左腕の中継ぎ木村だけだもんなぁ~。松永・中後とファームで先発させてるけどどちらも前回ファームでの登板は炎上・・・阿部?今季は下で結果がでていないし・・・あとは、黒沢とか川満とか1軍経験がほぼ無いに等しい投手くらいしか思いつかない。セスの話も全く聞こえてこなし・・・

このピッチングスタッフが開幕前なら順位予想はダントツの最下位って感じだよなぁ~。まぁ~いる人でなんとかやりくりするしかないんだけど、これはオールスター前にはホントに最下位に転落するという事も覚悟しなきゃいけないかなってホンキで思う。まぁ~そうなりゃそれで切り替えて若手の野手・投手を育てる事をメインに戦ってくれれば。それはそれで楽しんだけど。この楽しみは昔からのロッテファンなら分かってもらえるかなぁ?いかんいかん。まだ4位なんだし現実逃避してる場合じゃね~な。