モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

最後の最後で・・・サヨナラ負け

●M4-5L○

今日の試合でも勝てないどころかサヨナラ負けとはね。なんだろうね。腹も立たないなぁ~。ただ単に弱いから勝てない。負ける。ただそれだけのことなんだろうね。

延長12回。今日昇格即スタメンの加藤がマルチになるツーベース。1死後代打・福浦が勝ち越しのタイムリーツーベース。まず普通なら勝ちゲーム。だけど勝てる気がしなかったな。そのあと2死満塁にチャンスを広げたけど追加点ならず。ここでちょっと嫌な予感。で。12回裏マウンドはロサ。かなり不安だったんだよな。その不安通り1死から3連打でサヨナラ負け。4時間以上もPCの前にいてこの結末。ま、しかたね~や。こんなもんだな、このチームの今の実力は。

ドラフト戦略・外個人選手の見極め・若手の育成・ここ数年来のツケが今のチーム力そのもの。ホークスやバッファローズイーグルスなど確かに羨ましい補強をしちゃいるが、大枚叩いて獲得した選手だけで勝っているわけじゃない。ドラフトから育成。的確なトレード。優良外国人選手の発掘。そうした事に注力してきてチーム力がついてきてきているんだろ。

うちだって、そんなに悪いドラフトはしていない決しって悪い選手を獲得していない。伊志嶺や清田は十分中軸を打てる力はあった。唐川や藤岡なんて左右の両エースになれる素地はある。でも、育成できなかった。そしてなによりもここ数年は、高校生指名が極端に少ないし指名人人数も4人でオシマイってことも。そんなチーム編成があって今がある。そこらへんを変えていかないと、キューバを獲得しても上位になることはないんだろうなと感じる。先日も書いたが数年先を見据えてチームを立て直してほしいな。

大地や加藤、井上、三木、吉田などが中堅選手になった時に、高校生で獲得した若い選手が力をつけて毎年優勝争いに絡んでくる。そんなチームになってくれるといいんだけどな。

ま、いづれにせよこれで5連敗。奇跡のような大型連勝がない限り今季は厳しい。奇跡だけが頼りになっちゃったな~