モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

5点差を逆転。ようやく連敗を止める。

○M7-6L●

ようやく連敗が止まったね~。まずは久々の【勝ちゲーム】を見られて楽しかったよ。やっぱり勝利ってのはいいもんだね。もっとも今日は初回で観戦するのやめよかな?って思ってたんだ。大嶺がいきなりグラスラ浴びて5失点。毎度の四球絡みだし。「こりゃ今日もダメだ」って思うでしょ?2回も大嶺が失点したら観戦中止と思い見てたんだけど、3回に先頭の7番大地から井口まで6連打で4点返して、観戦中止を中止しちゃった(笑)ホントはこの回に同点・逆転といってもらいたかったんだけどね。4点取ってまだ無死3・2塁だったからね。ところがブラ・クルーズ・ハフマンの外人トリオが犠牲フライも打てずに4点どまり。そのあと同点に追いつくんだけど、2番手金森が勝ち越しを許す。う~んやっぱ4回に追いつけなかったから流れはライオンズだな。でもここまで観戦しちゃったからもう最後まで見ようって思って見てたら、7回1死からワンヒットと四球さらに相手のバッテリーミスで1死3・2塁に。ここで井口が逆転2点タイムリー。その1点のリードを益田~大谷~西野が守って連敗ストップ。まさか今日みたいな試合で連敗ストップするとは。観戦中止しなくてよかったなぁ~

今日の勝利は井口の4打点もさることながら、やっぱり加藤の3安打が効いたな。加藤はこれで昇格後連続試合ヒットだよね。この3試合見ていると、ようやく打席の中で落ち着けている感じがする。打ちたい小僧から少し成長したね。まだ低め変化球への対応とかイマイチだけど、今度こそ伊東監督も我慢して使い続けて欲しい。ともかくひとりでもふたりでも来季以降の戦力になる若手を育てて欲しいね。そういう意味では、吉田の怪我で代わって昇格した田村も使って上げて欲しいな。守備の課題はあるだろうけど、田村こそ育てて欲しいって思ってるんだけどね。

さて、初回5失点の大嶺は成長のアトなし。入団時から同じことの繰り返し。チャンスをこんなにもらっているにね。もっとも、大嶺についてはすっかり普通のピッチャーになっちゃってガッカリするんだよね。フォームを毎年のように変えて本人も模索中なんだろうけど、スピードは出ないかといってコントロールが1軍クラスになったか?といえばなってない。なにもかもが中途半端なピッチャーになっちゃた。大嶺をこんなふうにしたのは一体誰?西本さん?どっちにしても大嶺も何か武器を磨かないとここまでな気がするなぁ。ストレートが一番の武器だと思うんだけどね。

セットで投げてもコントロールがままならないんじゃ・・150km超えのストレートをガツンガツン投げて欲しいんだけどな大嶺くんには。