モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

連勝でバファローズ3連戦を勝ち越す

○M8-3Bu●

ファイターズにスィープされすっかりAクラスが遠くなって逆に気楽になったお陰で純粋に野球観戦を楽しめるようになった8月。まずは最初のカードを勝ち越しました。昨日と一昨日は途中観たり観なかったりだったが、初戦は藤岡が、成瀬から引き継いだ本塁打配給王の実力を余す事無く発揮して敗戦。あ~いよいよ最下位までのカウントダウンが始まったかって思っていたら、昨日はまさかの涌井の好投で金子に勝っちゃった。来年の為にも涌井も先発として復活する何かを掴んで欲しいね。次回も昨日くらいの投球してくれるといいんだけど。

で1勝1敗で迎えた今日の試合。今日はとりあえず最初から最後まで観戦してました。成瀬が4回まで2点取られ、打線も初回の1死3塁のチャンスを活かせずディクソンにいいようにやられちゃっていたんだけど、5回にビッグイニングを作ってくれたね~。口火を切ったのはデスパイネの2号ソロHR。いや~良く飛ぶわ~。変化球にまだまでイマイチ対応しきれてないようだけど、あのホームランを見るとやっぱ1発のある選手がいるってのはいいモンだとつくづく思うなぁ。本当はどんな状態だでも4番に置いてもらいたいんだけどね。だって4番打者として獲得したんだから4番に置かないとイミが無いって思うんだよね。それはさておき、そのあと2死3塁から大地が同点タイムリー。3番角中が逆転タイムリー。4番サブローが2点タイムリーと。2死からの5連打でこの回5点を取って逆転。その後も追加点をあげる理想的な展開。成瀬も8回途中までまぁまぁのピッチングで勝利。涌井同様に成瀬も次回もしっかり投げて欲しいね。

でも、今日は何と言っても大地かな。5打数5安打。大当たりだったね~。地元・東洋だからね大地は。活躍してくれると嬉しい。今日はトップバッター1番で起用に応えたね。活躍したから言う訳じゃないけど現状だと大地が1番がいいと薄々思っていた。正確に言うと大地が1番がいいので無く。加藤・岡田では1番はダメって事なんだけど。岡田の話は置いといて加藤の話しをすると、前々から書いているように加藤は四球が取れない。追い込まれてからボール球を見極められない。本人もそう思っているのかもしれないが、追い込まれると厳しいので早打ち。当然四球なんて取れないよね。モチロン打つ事はいい事だけどフルカウントから四球を取れるようにならないと1番バッターとしては厳しいかなって思っている。まぁ、打ちたい子だから1番バッターとして成長できないかも?だったらマジで糸井のようになって3番打てるバッターになって欲しいけどね。それと加藤や岡田が1番じゃなくていいと思うのは、伊東さんはほとんど盗塁させないから、足のメチャ早い選手を1番に置く必要ない。加藤や岡田がノーアウトで出たら、2番の大地に送りバントでしょ?足の速さなんて関係ない。なら加藤・岡田より打てる大地が1番でいいやって話だよね。(角中1番でもいいケド)まぁ、そんな感じで大地の1番はいい打順だし、今日は結果も出たのでしばらくは大地が核弾頭として頑張って欲しいね。

そう、大嶺弟今日も代打で出たね。そして今日も見逃し三振。ほとんどど真ん中の球を見逃し三振とは。ファームで打っているので期待してるんだけど、見逃し三振ばかりじゃダメだよ。空振り三振じゃないと明日は無いよ。お兄ちゃん同様メンタルが弱いのかな?1軍の打席で委縮しちゃってるのかな?それとも1軍のピッチャーを打つにはまだ早いのか?どっちにしてももっと元気にブンブンいって欲しんだけどな。しっかりしないと、下では高濱や三木も昇格待っているからね。

それと、最近ニュースをチェックしてなくて分からないんだけど、ハフマンが出てないけどどうかしたの?ケガ?まさか何の意味も無く出してないってことじゃないよね?