モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

苦しみながらも唐川2勝目

○M3-0H●

7回を無失点。結果だけ見れば完全復活かと思わせすような投球で2勝目をあげた唐川だが、その投球内容は本当に苦しみながらの2勝目だった。初回から、毎回毎回ランナー出してピンチの連続。いつ炎上してもおかしくない。それでも今日はここ1本を凌いで7回までホークス打線を零封。本当に苦しみながらの2勝目だった。実際俺は6回を抑えた時に7回からは継投かと思ってた。唐川に勝ち星をつけるなら7回からは益田がベストだと。球数・投球内容を見れば6回を投げきったことすら奇跡に近いと。ところが続投。そして先頭打者にヒット。「あ~ヤバイ・・・」もう祈るような気持ちで見てたよ。結果ゲッツーで凌いで7回を投げきった。今日の7回は分岐点だったな。続投して逆転されたらたらホントに最悪。唐川もさらに自信喪失。(俺ならそうなる)でも、ここを凌いだことにより自信を取り戻したと思う。あの7回の続投はそんな賭けだったような気がする。そしてその賭けに唐川が勝ったのだと感じた。この1勝は今後の唐川とチームに大きな勝利だとなんだか一人耽っていたよ。

攻撃の方は10安打で3点とチグハグだった。特に4回の無死3・2塁での高濱・田村はいただけなかった。高濱も今日は守備・走塁でも拙さを曝け出しちゃった。折角の先発出場だからいい結果を出して欲しかったんだけど今日の内容だとまたベンチか?名誉挽回のチャンスを与えてもらえるといいんだけどね。逆に1番岡田は内野安打2本を含む4打数4安打の大活躍。3回の2点も加藤・岡田の足でもぎ取ったような2点だったし。岡田がなぁ今日みたいにとは言わないけどコンスタントにやってくれれば1番センターは不動なんだけどね。加藤の1番はどうも適性がない感じなんで、岡田か荻野が不動の核弾頭になってくれればと毎年のように思ってるんだけどうまくいかないね。

それと4番打者。今日は今江。デスパが抹消になった途端サブロー・井口・今江と日替わり4番なんだけど、誰が4番に座ってもしっくりしないし結果も出ない。なによりも期待感や威圧感てものがない。「つなぎの4番」なんて言い方はいいけど、つまりは「つなぎの4番目の打者しかいない」ってことだもんな。トップバッターもそうだけど4番打者ってのはやはり定着させたい。4番らしい4番打者って落合まで遡らないと思いつかいない。古川や立川それに丹波や大松。和製大砲。和製4番と期待したけど誰もそうならんかった。次は井上くらいしかいないか?ドライチでピッチャーやめて智弁の岡本でも獲得するか?横浜の浅間か?