モヤモヤ、まり~んず

なんだかもう、モヤモヤするマリーンズが大好きなブログ

早々と古谷KO。打線も残念な結果で完封負け

●M8-0BU○

今日は7回0-5の所まで見て用事もあったので観戦終了。正直この時期にこの位置でこのゲーム差。さらにこの戦力となるとCS進出なんて大それた事は思ってない。前回の札幌での3タテで今シーズンはBクラスは決定的と思ってるし、むしろドラフトを見据えたら最下位が望ましいと個人的には思っているくらい。なので最近は勝ち負けはあまり気にしなくなった。勿論勝てば嬉しいし負ければガッカリはするけど首位争いとか、3位争いの時の想いとはちょっと違う。少しさみしい気もするが、長くロッテファンをやってればこんな状況は当たり前でむしろこの時期にまだ日シリへの望みがあるシーズンの方が少なかったわけだからそう悲観することないかね。この時期の楽しみはあまり見られない選手を見ることなんだけど、まだチーム的に若手を積極的に起用ってわけでもないので観戦の楽しみも半分ってところだな。

さて、今日の試合は2回に古谷が早々と4失点した時点で諦めムード。主審の判定も厳しかったけどそれは古谷を擁護する理由にならない。主審の判定が厳しいから失点する。というのではローテピッチャーとしては不安だ。事実相手の松葉は同じ審判でも失点してないわけだから。低めの判定が厳しいのならそれなりの投球をしなければならないしそれなりのリードをしなければならない。主審のその日のジャッジに合わせた投球・リードをするのがローテピッチャーでありスタメンマスクなんじゃないかと思う。それができずに開始早々大量点を奪われるようじゃ信頼はできない。

そんななか2番手で投げた大嶺が無失点でいいピチングを見せてくれたのは嬉しかったな。石川が戻るみたいなので今日は中継ぎでなげたけど次回は古谷に代わって先発なのかな?でも俺的には大嶺は今日みたいなロングの中継ぎで使って欲しい。大嶺の場合先発で結果が出ずかといってクローザーや勝ちパターンの中継ぎも向いてないと思う。とする適性を試すべきは今日みたいなロング。去年までの大谷のポジション。意外とハマるようなような気がする。

3番手・服部もね川端に被弾しちゃったら大嶺の好投も台無しになっちゃうよね。あそこは継投ミスなんじゃないか。ワンポイントでT岡田を三振にとったところで交替してやれば良かったのにね(そうすると思ってんだけど)で、上野はまた被弾ですか?投げるたびにホームラン打たれている気がするのは俺だけ?上野はそろそろ浦和行きでいいのでは?小林や香月あたりを試してみたらどうかな?

打線の方もねぇ・・4番今江・5番井口じゃぁねぇ・・まぁ、現状のベストのオーダーなんだろうけど正直12球団一迫力のないクリーンナップじゃないかな。むしろ、4番ハフマン・5番クルーズの方がいいんじゃないかな。もっともそれはそれで今度は6・7番が今江・井口になって残塁増えそうだけど。デスパがこうなちゃったから仕方ないんだけど来季はなんとかして欲しいもんだ。どっちにしてもピッチャーは全くのコマ不足なんでどうしようもない感じだけど、野手の方はそろそろ色々試してみてもいいかと思う。高濱・翔太に打席を与えるのが第一だし、さらにやはり井上は上で使わないと。根元にファースト守らせてる場合じゃないだろ。それと清田。どうしても清田がイヤなら伊志嶺をもっと使わなきゃ。走塁だけで伊志嶺を上に置いておくなら清田を上げて伊志嶺は下で試合に出させるなり、バッティングを鍛えるなりして欲しいんだけどね。

ついでに言えば、小池にも一度くらいはチャンスを与えてほしいな。下じゃ4割近く打ってるんだし・・・