モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

またしてもファイターズに勝てず5連敗

●M3-4F○

今期中にあと1回位ファイターズに勝てるんですかね?今日も負けでとっくに分かっちゃいるけど今シーズンは残りは消化試合ですな。同じ消化試合なら少しでも来季につながるような消化の仕方をしてもらいたいもんです。このままこの調子で消化されると。とっても消化不良な気分になります。

唐川の事はもう書く事も尽きました。(涌井も藤岡もだけど)同じことを何度も何度も書くのも飽きたし。まぁこのオフは休みなしで、まずは死ぬほど走りこみでもやってみてください。まだ若いのだから一度徹底的に自分自身を追い込む事も必要かと。来季に期待します。

負け試合だからいい事はあまりないけど、さっきも書いたが批判はもうし尽くしたので、良かった事に目を向けますか。

今日は大嶺の投球ですかね。前回も「大嶺はロングリリーフが向いてんじゃないか?」って書いたケド、今日も唐川のあと3回を投げて無失点と好投です。だからと言って先発に戻さないで欲しいもんです。どうも大嶺は先発とが勝ちゲームの中継ぎ・抑えをやらすと変に力んじゃって上手くいかないイメージなんだよね。1~2点負けてた方が気楽に投げれて好投するような気がする。ファームで成績を残すのは1軍よりも気楽に投げているからなんじゃないか?と以前から勝手に分析しているわけで。また大嶺に関してはファームのエースにしておいてもな~にもプラスにならない。ある意味、ファームでやる事はもうない。と思っている。かといって1軍のローテに固定もできないし、勝ちパターンの中継ぎやましてやクローザーなんて無理。となるとビハインドゲームのロング位しかポジションがない。そう思うと南や上野よりいいんじゃないかと。上手く試合を立て直せれば年間5勝くらいはできるんじゃないか?大嶺がロングで信頼できるようになれば今日みたいな試合も先発を早々に見切っても大丈夫なんじゃないか?大嶺はロングリリーフのネ申として復活する。それが私メの秘かな妄想であります。

あと良かったのは、伊志嶺の先発起用。ヒットを打ったからじゃなくて伊志嶺を使ったって事が評価できる。代走・守備要員で伊志嶺をベンチに置いておくのはハッキリいって個人的には反対なんだよね。「打てないから」スタメンになれない伊志嶺に打席を与えないでどうやって「打てる」ようにするんだろう?と素朴な疑問がず~っとあるんだよね。むしろ清田と入れ替えて伊志嶺にはファームで打席を与えてあげた方がいいんじゃないか?と毎回ここにも書いてるんだけどね。伊志嶺の事はいつも厳しいく書いちゃうんだけど、ドラフト指名した時には「いい選手獲得したなぁ」って喜んだモンだよ。1番じゃなく未来の3番打者と期待した。いまでもファイターズの陽くらいになれるって秘かに思っている。(てかなって欲しい)でも今のような起用の仕方じゃそうなれないと感じるんだよ。折角のドラ1で、荻野みたいにケガするわけじゃないのに・・伊志嶺をどうしたいんだか全く分からないんだよね。そういう意味では今日はスタメンで起用してくれたのは良かったかかな?って感じた次第です。