モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

新人王に向けて石川好投8勝目。

○M4-3L●

前回は好投しながら打線の援護もなくメヒアに1発浴びて勝てなかった石川。新人王を取るためには残り登板試合は負けられないだけでなく投球内容も大切だよなぁ~。と思いつつ見ていた今日のゲーム。前回登板の好調は続いていたようで、味方の拙攻・拙守にも動ぜず7回を、炭谷のソロホーマーだけの1失点で抑える好投を見せてくれた。7回無四球・9三振。ホント来期以降が楽しみだな。石川は。

その石川の好投に応えたのがクルーズ。6回2死2・1塁からL岡本のインローのストレートをレフトに豪快な16号スリーラン。まるでゴルフのドライバーショットを見ているような感じだったよ。

で、3点差のまま9回。西野が昨日のリベンジか?と思いいや西野じゃなくて松永。確かにライオンズの9回は左が並んでいたから。と思えば思えなくないんだけど・・結局松永は1死後連打でランナー二人出して降板。今度こそ西野?と思いきや益田。この益田も2死から栗山に、あわや同点ホームランか?という2点タイムリーツーベースを喰らう。最後渡辺直人を三振に討ち取って何とか1点差で勝ったけど、危うく石川の勝ちを消すところだったよ。今日の最終回の継投にはちょっと不満ってか文句あるなぁ。

思うにクローザーとかセットアッパーってシーズン通じて不変の存在なんじゃないかな?打線やローテピッチャーは長いシーズンで変わることはちょくちょくあっても、クローザーってのは変えられないし変えちゃいかんって思うんだよね。だってそれを【勝ちパターン】って呼ぶんでしょ?【パターン】ってのは変わらないから【パターン】と呼ぶもんだと思う。4番誰々ならば勝ちパターンとか先発が誰々なら勝ちパターンって呼ばない。昨日打たれようと、調子がどうだろうと、勝ちパターンのクローザーが西野なら西野に任せて欲しいって思うよ。クローザーはエースなんだから。

打線に話を戻すと、今日は先発全員の11安打。だけどクルーズのスリーランとデスパの初回タイムリーの4点だけと相変わらずの無駄打ちマリンガン打線。でも、加藤がいて田村がいて井上がいて近未来の打線で意外と楽しい。井上は今日は2安打。しか~し2塁で牽制死しちゃうミスも。まぁ色々勉強だね。打球が上がらないの単打ばかりだけど、打球が上がるようになれば1発も見られるかもね。加藤もバントが下手だね。やっぱ1・2番には今のところ向いてないってかまだ荷が重い?田村は昨年から書いているけど江村よりは打席の雰囲気はある。もう少しガタイが大きいといいんだけど、Lの森だってそんな大きくないし、やがては森といい勝負できるような打力になってほしいな。本当はこの終盤で今江の代わりに高濱も入れた打線を見てみたいし、そろそろ秋なので清田も見たいんだけど清田は全然昇格の予感がなくて残念。そろそろサブローにと交代で清田を昇格させてあげてもいいんじゃないの?って思いません?