モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2014年ドラフト

さて、いよいよ今年のドラフトも目の前になりなしたなぁ。一応個人的な、予想というか希望というか妄想を書かせてもらいますね。今年は未だに誰を1位指名するのか皆目聞こえてこないですが、今日の会議で安楽は見送りとのこと。安楽はいい投手であり数少ない今年の目玉選手だけど入団後いきなり、リハビリのリスクはさすがに今の戦力では厳しいから仕方ない。有原って声もあるけどこれにはちょっと疑問かな。ここ最近の大学出のドラフト上位ピッチャーってどうも信用ならない。ウチの藤岡を筆頭に、ハム斎藤・ライオンズ大石などなど。ドラ1らしい活躍してるのはG菅野くらいしか思いつかない。それに長いあいだ大卒・社会人卒のドラ1指名が続いているので(藤浪は指名したけど)今年は高校生で行ってもらいたいかな?となると、前橋・高橋か盛岡・松本ってことなんだろうね。個人的には高橋かな。ライオンズと競合になるけど。松本ならひょっとしたら一本釣りいけるかもね。投手でダメなら打者転向もいけるし(最初から打者でいって欲しい気持ちはあるんだけど)となるとより安全策を取って松本指名って感じになるのかな。2位は取れるなら、西短・小野が希望だけど左腕も欲しいチーム事情を考慮すると、住金鹿島・横山。または明大・山崎、法政・石田あたりが2位まで残っているか?竹下・浜田・佐野は1位で消えちゃうよね?京大・田中も多分他球団に先に指名されると思う。ホントに4位ってのは中途半端な順位だよね~。3・4位になると完全に妄想の世界だけど、高濱と脇本。そして次に香月。って感じかななぁ。実際には投手を取るのだろうから高濱あたりは獲得できないんだじゃないかと思うが。

そんな感じで、完全に予想というより希望を書かせてもらうと、

1位 松本(盛岡大付

2位 横山(住金鹿島)

3位 高濱(横浜)

4位 脇本(健大高崎

5位 香月(大阪桐蔭

こんな感じになるかな。まぁ、結果はすぐに出るから、あとはドラフト当日を楽しみにしてましょ。