モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2014年ドラフトを終えて

さてと、今年のドラフトも終わりましたなぁ~。安楽はイーグスルス・高橋・ライオンズ・松本・ホークスの高校生トリオに加え、有原がファイターズと今年もパ・リーグが話題をさらった感がありますな。パリーグファンとしては嬉しい限りです。ふた昔前くらいは、アマの有望選手の何人かは・・いや多くの選手に「パ・リーグはイヤ」といわれセ・リーグに苦渋を舐めさせられていたが、今はパ・リーグ球団に指名されても喜んで入団してくれる選手が多くなったのは本当に喜ばしい。大谷・松井・森・中田そして今年の安楽・高橋・松本などなど甲子園の若きスターがパ・リーグで凌ぎを削っていくのは嬉しいもんです。昔の「人気のセ・実力のパ」から。、「人気も実力もパ」となって欲しい。長年のパリーグファンの悲願ですな。まぁ、名前をあげた全員が他球団ってのが淋しいですが。ウチの唐川・大嶺・藤岡もその中に入ってくれといいんだけど。

前置きが長くなったが、今年のマリーンズののドラ1は早大・中村の単独指名。蓋を開けてみれば「さもありなん」なんだけど正直ドラ1で中村ってのは予想外。今年の投壊状態を見ればてっきり即戦力投手と思ってたからね。結果論だけど、亜細亜・山崎、ヤマハ・竹下、住金・横山を単独で獲得できたわけだから。中村もいい選手には違いないけど、2位でもいけたんじゃないか?ってのが正直な感想。

で、その2位は京大・田中。こちらは逆に他球団に先に指名されるかと思っていた。まぁ、話題としてアリかな。前にも東大・小林至獲得したしなぁ。田中君の実力の程は?ある意味この田中君が即戦力になってくれないと困るなぁ。

3位の星稜・岩下と4位の創価大・寺嶋はちょっと意外。この3・4位当たりで即戦力左腕を獲得するのかと思ってたからね。福地とか中元とか残ってたからね。特に寺嶋は打てる捕手とは思うが、去年2位で吉田を取って、田村・江村といてファームには小池もいるのに、またキャッチャーなのか?って思いますたよ。

5位・香月と7位・脇本は俺の希望通り。6位・宮崎が唯一の左腕。1年目からワンポイントとかで使えるといいんだけどね。

ぶっちゃけ、今回の指名を見ると今年のウィークポイントを補強したとは言い難いね~。あれだけ即戦力ピッチャーと騒いでいたし実際それが一番のポイントだし。まぁ、最近のウチのパターンといえばパターンなんだけどね。ある意味あっと驚くドラフト。菊池と思いきや荻野。東浜と見せかけて藤浪。梅野と思わせといて吉田。それが成功してるかどうかは微妙だが。にしても田中・宮崎の左右の大卒ルーキーが予想以上の活躍をしてくれないと来季も苦戦は必定だね。こりゃ。でも逆に言えば来季だけじゃなく長い目で見れば地味だがまずまずのドラフトかな?中村加入となれな将来的は、サード・大地、ショート・三木、セカンド・中村って布陣を組めるし、脇本も荻野・岡田のあとの1・2番候補。加藤・脇本の長打も打てる1・2番はかなり強力。とまぁ妄想が広がる指名ですかね。3~5年後かな?だったら思い切って、ドラ1には高橋や小野といった高校生ピッチャーに行って欲しかったとも思うが・・・

そうそう高濱弟は浅間とセットでファーターズになっちゃね。

そんなわけで、先日の俺の獲得選手予想(希望)が、当たったのは香月と脇本だけでした(´・ω・`)いずれにしても縁あってマリーンズに指名されたみんな全員入団お願いしますよ。そしてみんな活躍してくださいね。俺も・・いや全国のマリーンズファンが応援してます!!