モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

成瀬のFAに思う

とうとうと言うか、やっぱりと言うか、成瀬がFAしましたな。これで成瀬の退団が決まりです。去年複数年の提示も無かったし、今年も一部報道によると単年の年棒ダウン提示だったみたいだからまぁFAするよな。ある意味FAの権利獲得時が選手としては一番の稼ぎ時なんだから、年棒ダウンってんじゃ「やってらんね~」ってなるわな。金じゃないって部分も確かに多少はあるだろうけど、プロである以上稼いでナンボなのはどの世界でも同じ。ファンも大切って気持ちもウソじゃないだろうけど、自分の生活が一番大切なのは誰でも一緒。その稼げる権利とチャンスを得たのだから成瀬のFAは当然だね。

また、球団も真剣に引き止めしなかった様子。それに対して「冷たい」って思う気持ちもあるけど、それは感情的な部分に過ぎないかな。正直、この2年で15勝だ。今期は9勝11敗で防御率は4点台。とてもじゃないがエース呼べる成績じゃぁない。マリーンズだからエースと呼ばれるってだけで俺の中ではここ数年成瀬は「なんちゃってエース」だ。で今期の成績なら良くて現状維持。ダウン提示はむしろ正当な評価だと思う。FAだからと言って仮に3年6億とかの契約を結んで残留したとしても、おそらくその3年間で年棒2億もらえるようなピッチャーにはならないと思っている。10勝10敗がいいところだと感じる。だったらここで成瀬をリリースするはチームとしてもプラス面の方が大きいんじゃないかな。マリーンズの選手が移籍するのは寂しいとは思うが、コバヒロの時と同様今回の成瀬のFAにはガッカリ感って言うのは感じない。むしろ、成瀬にとっても球団にとっても良かったんじゃないかと思う。

さて、そんなわけで成瀬は退団・移籍ということになったが、阪神・ヤクルト・オリが参戦のようだ。勝手な希望だが阪神に行ってくれるのがいいかな。阪神ならいい選手がプロテクトから漏れそうなので、第二の高濱ってかそれ以上の選手を人的保障で獲得してくれればいうことないな。成瀬がどの球団を選ぶか?少し楽しみでもある。