モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

田中のプロ初登板は・・落第点。

●M0-7L○

本人もモチロン当然だが

マリーンファンにとっても

不安と期待の入り混じるルーキー・田中の初登板。

石川の時も藤岡の時も、ルーキーが初登板する時は

なんとかいいピッチングを・・・

そして初勝利をしてもらいたい。と祈るような気持ちで見てる。

もちろん、今日の田中に対しても同じ気持ちだったんだけど

結果は、無念の3回5失点。

まぁ残念だけど今日の所は落第点。かな。

初回はいきなり連続四球の後に、浅村・中村に連続タイムリー。

メヒアを三振に仕留めてようやく1死を取ったんだけど

その後森にあわやHRの2点タイムリーで

いきなり初回に4失点。

2回はなんとか0に抑えたが

3回には1死から3連打で更に1失点。といった結果。

初回は緊張もあったのだろうけど

最初の2失点で粘れたらね。

まぁ、ピッチング内容をみたら

むしろ3回5失点は粘れた方と言えなくもない。

ルーキーという部分を差し引いて

一人のローテンションPとして今日の田中を見る限りででは

全てにおいて力不足。落第点かな。

まずはコントロールだね。

今日のような制球では1軍は無理。

下でまたシッカリと鍛えなおしてきて欲しいかな。

今日も時より低めにいい変化球を投げていたし

ストレートも140半ばを投げられるし

何よりも今日がスタートライン。

少し時間かかっても近い将来ローテの柱になってくれる事を期待してるよ。

攻撃の方はまぁウチらしい完封負け。

点差が少し開いちゃうともう淡泊というか無抵抗と言うか

唯一の盛り上がりは初回の無死満塁の場面だったんだけど

デスパ三振・今江初球の低めの難しい変化球ってショートライナー・クルーズショートゴロで無得点。

2回以降はボツボツランナー出るけど

チャンスを作るまで発展しない。

そのままズルズルと完封負けを喰らいました。

暑い中球場で応援しているファンの皆さんに同情しながら観てたよ。

デスパイネも今日は1本ツーベース打ってんだけど

初回のチャンスの時に打ってくれてれば

初回せめて2点返しておけば

少しは展開が違ったよなぁ。

デスパはちょっと振り過ぎな気がするんだけど

もう少し軽めに振っても十分ヴォーバーフェンスすると思うんだけどなぁ。

せめて追い込まれたらもう少し軽打で言って欲しいなぁ。

それと井口はちょっと体調悪そうだね。

細谷を使うか、さもなければ

ファースト・クルーズ、セカンド・中村っていうオプンションは付けられないのかな?

中村は我慢して使えばソコソコやりそうな気がする。

ってか使って成長させないとダメでしょ?

なんてたってドラ1で獲得した大型内野手なんだから。