モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2016年ドラフトが終わりました。

2016年のドラフト会議が終わりましたね~。

田中正義には5球団が入札。

結果は強いホークスにまたしても引き当てられちゃいました。

もっとも、パ・リーグで入札したのは

ウチを含め上位3チームですからね。

そんなわけで、我がマリーンズの指名は

以下の通りとなりました。

 

1位 佐々木 千隼 桜美林大 投

2位 酒居 知史 大阪ガス

3位 島 孝明 東海大市原望洋高 投

4位 土肥 星也 大阪ガス

5位 有吉 優樹 九州三菱自動車

6位 種市 篤暉 八戸工大一高 投

7位 宗接 唯人 亜大 捕

 

正直言ってかなりの予想外。

まぁ、毎年当たらない俺の妄想ドラフトは別として

なんと、佐々木に1巡目で1球団も指名がなかった。

あの阪神も、ヤクルトもどこも佐々木に入札なし。

で、ハズレ1位で1巡目くじを外した全5球団が佐々木に入札。

そりゃそうだ。

誰も佐々木が残ってるなんて想定してないもんな。

外れなから前代未聞の5球団入札に

わが、マリーンズが勝利したよ~♪

これは本当に嬉しいよね。

田中を外しながら、まさかの佐々木の交渉獲得だよ。

こうなると田中を外したショックが吹き飛ぶね~。

これがドラフトのアヤってやつか。

阪神ファンはガッカリなんじゃないかな。

まさか佐々木を単独指名できたなんて夢にも思わなかったよね。

いやいや、ある意味最高のドラフトだったよ。

でもって、2位で酒居でしょ。

俺の予想は、1位佐々木、2位酒居ってのは

タイガースの予想だったんだけど

それがそっくり我がマリーンズだもんなぁ。

正直、2位酒居は残ってないだろ?って思ってたのに

これまた予想外。

もちろん嬉しい方にね。

で、古谷はホークスに持って行かれちゃったけど

3位で島も指名できた。

さらに4位で左腕の土肥。

これも残っているとはね。

あとは、有吉と種市できたね。

種市のところは、左腕の大江(二松学舎)か山口(履正社)と思ったんだけどね。

で最後にキャッチャー宗接。

亜細亜大へついにいったか。って感じ。

あの小池以来亜細亜大とはどうかなぁって思っていたんで。

でも強肩強打のいいキャッチャーだと思う。

結局、投手6人に捕手1人。

欲を言うと左腕と外野手欲しかったんだけどね。

DeNaに直前で、細川と狩野を指名されたのもがっかりだけど

残っていても指名しなかったかな?

全体的には95点かな。

とにかく佐々木の交渉権獲得したのは超ファインプレーだな。

 

また、全体的に見ると今年もパ・リーグにいい選手が集まった感があるね。

ホークスの田中、うちの佐々木の他に

イーグルスに藤平、ライオンズに今井、バファローズに山岡など

またまた、パ・リーグの人気が上がりそうで

パ・リーグびいきの俺としては嬉しい限りですな。

 

にほんブログ村