モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

今季初?カードの初戦をとるのは。

○M6-4E●

色々あったゲームだったなぁ。

6回までは見てる方はそうでもないが楽勝ムード。

先発チェンは5四球ながら3安打で

6回を無失点。

上々のデキなのは間違いないが

炎上と紙一重。

でも西野と違ってテンポよく

打者に向かっていく姿は良かったと思う。

打線の方も珍しく6回まで6得点。

2回はチャンスに細谷の2点先制3塁打。

続く3回にも2死ノーランナーから

田村以下なんと4連打で3得点。

さらにはダフィーの来日第1号HRまで飛び出して

今日は楽に勝てるかと思いきや

潮目が変わっちゃったのが7回。

6点リードってことで酒居をだしたら

その酒居がソロHR含む2失点。

う~ん、酒居にはやはり中継ぎ適正はないと思う。

コントロール・スピードともに1回限定の割には全然物足りない。

益田同様キッチリ3凡で抑えたイメージがない。

そこからは、8回に有吉がついに初失点で3点差になり

結局、9回は内を出さざるを得なくなったのだが

その内もソロを被弾。

打線の方も7回以降はいつもの1割打線で沈黙。

終わってみれば「楽勝」のはずが

2点差でようやく逃げ切った。という結果。

勝って嬉しいけどそれよりも負けなくてよかったね。という感想。

確かに6点差もあれば、大谷・内を温存して・・と思うけど

そんなに余裕のあるチーム状況じゃない。

折角、チェンが6回まで投げてくれたんだから

普通に7回有吉・8回大谷で

9回に点差があれば内を温存して、9回に酒居か大嶺を使う。

まぁその場合は益田でもいい。俺ならそうする。

なるべく固く慎重に勝ちを取りに行くよ。

結果論だけど、結局内を使い展開になっちゃたってわけだし。

とはいえ、今日はダフィーに1発出たし

大河もマルチでどちらも得点に絡んだし

7回には清田の超ファインプレーもあったし

(清田のプレーがなければ今日も逆転負けだったと思う)

チェンも初勝利したし

何よりもカードの初戦を勝てたことが大きい。

打線の方は正直まだまだ。

今日だってふた桁安打しなきゃいけない展開で

結局、終わってみればイーグルの方かヒット打ってるし。

でも折角初戦を取ったのだから勝ち越して欲しい。

その為には監督には、何が何でも勝ちを拾いに行く采配をして欲しいかな。

実際に監督が采配できるのは投手交代くらいしかないんだから

いまは勝っていてもいいPからどんどんつぎ込んで行って欲しいね。

なにはともあれ明日。

少し連勝しないとチームもファンも盛り上がらないからね。

にほんブログ村