モヤモヤ、まり~んず

なんだかモヤモヤする球団・千葉ロッテマリーンズを語るブログです。

2017年ドラフト。マリーンズは清宮でいいのか?

ドラフトまで1週間。

現在CSを闘っている4チーム以外のファンには

1週間後のドラフトをアレコレ考えるのが

今時期の一番の楽しみだと思う。

今年はいわゆる「清宮ドラフト」

一体何チームが清宮を指名するのか?

そこにも興味があるところだ。

過去最高は、野茂と小池の8球団。

小池の時はファンとして本当に苦い思いをしたのが忘れられない。

なぜ野茂ではなく小池の時に当たりくじなんだ。と恨めしく思ったね。

それはさておき清宮だが

我がマリーンズも大方の予想では清宮特攻のようだ。

確かに選手としての能力はずば抜けている。

それに加えて知名度・人気も高く

野球以外の営業面でも大きく貢献してくれるだろう。

ファンとしても是非、我がチームのホームグランドで

という気持ちが湧くのも当然だ。

もちろん、俺もマリンスタジアム

ピンストライプのユニフォームを着た

清宮選手を見てみたいとの思いはある。

でも、本当に清宮指名でいいのだろうか?という思いもある。

和製大砲もなくファーストポジションも空いている。

また今年はドラ2をいの一番に指名できるというメリットもあるので

清宮に特攻するには十分な理由もあるのだが

俺のシュミレーションでは

清宮にはマリーンズ以外から5~6球団がイク予想だ。

となると、マリーンズを加えて7球団の抽選になる。

それを引き当てれば最高だが、外すとなると

外れの外れになるというデメリットもある。

それ以上に、清宮回避した球団が

中村・安田・田嶋・鈴木(ヤマハ)を単独指名できると踏んでいる。

もちろん、マリーンズも清宮回避をすれば

上記の選手たちの単独指名も可能だ。

清宮は確かに凄い選手だ。そりゃ欲しいが

果たして、マリンスタジアムに合っているのか?

井口監督の目指す選手に合っているのか?

現状の補強(近未来も含め)に合っているのか?

そう考えると清宮回避の方がマリーンズにはいい結果をもたらすのではないか?

そんな風に思うのだが。どうだろうか?